忍者ブログ
HOME   »     »  2022年ゲームまとめ ゲーム  »  2022年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例!

しなちく
りっかさん

2月 ドラゴンクエスト4 (スマホ)

僕ドラクエ4やったことなかったので、なんかちょうど手が空いたところでセールが来たのでまあやってみようと。
「それぞれのメンバーの旅立ちが各章で描かれて、最終章で勇者と合流する」という有名なつくりなわけですが、今やっても新鮮さすごいあるのに、これがファミコンの時代にやられていたのは衝撃的だったんだろうな。
各章それぞれ面白かったです。

ただ、リメイク追加部分はいらん感じでした。
結構びっくりするくらいの蛇足。ここまで「無い方がいいのでは」って思うリメイク追加部分、初めてかもしれない。

4月 黄泉ヲ裂ク華 (switch)

エクスペリエンス製のDRPG。
ここのDRPGはいつも同じような感じでスキルツリーも似てる印象なんですが、今作は結構色々と手が入ってる感じ。

特に、新システム「スイッチブースト」が最高。
戦闘中にメンバーの行動とは別に、3種のスイッチを使えるというもので、使うと1ターンの間、以下の効果が味方全員に与えられます。

超電:スキル使用時の消費MPがゼロ、スキルレベルを+1して計算
耐電:被ダメージ半減、状態異常完全耐性、ターン終了時にHP10%回復
神電:最速行動、命中回避UP、使用ターンに勝つと宝箱が増える

という、どれもドエラい効果。
消費リソースは特になく、何も使用しない(=充電)ターンを挟むと一番昔に使ったスイッチが一つ復活します。

もちろんこんなのを使わせてくれるだけあって、敵は強い! 蘇生手段が拠点に戻るしかないし。
でも、ある程度こちらのメンバーが育ってしまうと、超電でフルボッコ→次ターン神電で最速行動して宝箱を増やして撃破。
ボス戦は耐電をうまく使いながら戦略的に、とこのシステム一つで快適にもなるし戦略的にもなっているのがとてもよかった。

ストーリー的には多分同社の「円卓の生徒」かリメイク版の「蒼き翼のシュバリエ」をやっといた方がいいと思うんですが、僕はこれやってないので若干微妙なところがあった。
加えて舞台設定が割とクセがあるので好みはあるかと思いますが、お手軽版(2800円、クリアまで遊べる。DLC1000円も買うと通常版と同等にクリア後も遊べる。通常版は3800円)の存在とか、手に入れやすさ的にもDRPGイチオシです。
パーティメイクして迷宮潜りてえぜ、って人には最高の一本かと。オススメ!

6月 ディアブロ3 エターナルコレクション (switch)

直前にスマホ版の「ディアブロ イモータル」が出ていました。
イモータルを数日遊んで、あんま面白くなかったからもうやらねってなったけど、ディアブロ欲はあったのでこれを買いました。
いやぁ基本無料ゲーで販促になってるので素晴らしいですね!

装備と、レベルアップで覚えたスキルを組み替える事でビルドを作る形式。
要するにスキルリセットがし放題、ポイント振りみたいな要素も無いという事で、ハクスラだと意外と珍しいかも。
セット装備も最終盤にならないと出てこないので、ストーリー進行中はビルドらしいビルドってものがないせいで、使用スキルを変え放題なのはよかったです。

やっぱ時代はハゲマッチョだよな、俺の拳でデーモンどもを分からせてやるぜって事で、モンクでプレイ。
最終的に分身を10体出してから分身が衝撃波を出しまくるスタイルに着地。拳は?

8月 モンスターハンターライズ サンブレイク (switch)

いつものモンハンなんですけど、やっぱり面白い。
今回はサバゲ部のみなさんと一緒に進められました。
……いざ文章にしようと思うと特にコメント出てこねえな……。DLCだしな……。

8月 新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 (3DS)

まだ! 終わってない!!!
書いている時点で5層クリア後、6層未進行です。いや終わったようなもんかもしれんが……。

新だと世界樹の迷宮以外にサブ的な迷宮があるんですが、5層と6層の間にそちらにボスがいるのでそこで止まっちゃっています。
5層で色々終わった感出てるのに、最強武器集めとか経験値がっつり稼ぎとかはできない段階なので、なんか気持ちが切れてしまった。

アトラスの3DSセールで1000円だったので買ってみたんですが、ちょうどRPGな気分で、凝ってパーティメイクしたいわけじゃなかったので新世界樹のストーリーモードはちょうどよかったです。
いや終わったような物言いをするのもアレかもしれんが……。

9月 万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編 (ファイナルファンタジー14)

いちコンテンツなのにゲーム一本みたいな書き方をする。

今回のレイドは縁あって8人固定に誘っていただけました。ヒーラーです。
前回の辺獄編でヒーラーデビューしたので歴が浅いんですが……正直ちょっとキャパオーバーでした。難しかった!
皆さん上手いので大変お世話になりました。

世間的な評価でも今回はヒーラーが難しかったらしい。そうだろうそうだろう。もっと言っといてくれ。

さて、8月~9月といえば、nuroの回線不調が一部の世間を騒がせていました。
我が家もnuroなんですが、世間で悪評が出始めていても意外と影響なく使えており、ウチは大丈夫な地域なのかな? と他人事に考えていました。
8月下旬の吉田の発言も、nuroの事を指していると思わなかったんですよね。いや指してはいないんだけど……。

……ですが、世間から遅れてガンガンヤバくなってきました。

それぞれの投稿日を見ていただけますと。
最後の動画はラグりっぷりがわかりやすいかなとピックアップした動画です。プレイする側としては、敵の攻撃予兆が出るのが遅くなる(予兆が終わりきらないうちに攻撃判定が出ちゃって判断猶予が短くなる)方がキツかったんですが、それはあんまり動画でわからないんですよね。回線速度が遅くなるのはともかく、パケットロスが頻発するのはゲームプレイとしては致命的なんだなと実感しました。

ところでこのnuroの告知、実は僕の状況とは時期が一致してるんですよね。
世間的には「いや誤魔化すなもっと前から酷かったろ」みたいな感じだったんですけど、本当にそういう事情もあったのかな、と思いました。

思ったら許せるかというと許せねえんだけど。
無論解約済ですが、最近10Gなんてプランも出ているようなのでそれにしたら良かったかもな、とも乗り換えてから思いました。
あの時はマジでアレだったので綿密な下調べをできる状態じゃなかったので、しょうがないですが……。

10月 地球防衛軍6 (PS4)

好きなシリーズ。
発売日はもう少し前なんですが、煉獄編をクリアしてから買いました。世間的にも「ストーリーが熱い」と言われていたんですが、

ストーリーが熱い!!!!!

いつも強い異星人が攻めてきたぜ、戦うぜみたいな感じなんですが、今回は一捻りしてあって、ちょっと凝った感じに!
かといってムービーとかはなく、ゲーム中に味方が喋ってることで描かれるので、ただアリを撃ちたいだけの人も安心。

ただ毎作ミッション数がどんどん増えているので追いきれん感じになりつつあります。
もうちょい少なくてもいいんではないか……。

NOTY

『地球防衛軍6』で!
ストーリー熱い、ゲームプレイもいつも通り楽しい、マルチももちろん楽しいと、シンプルなTPSゆえに素晴らしい完成度していました。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31