忍者ブログ
HOME   »     »  2023年ゲームまとめ ゲーム  »  2023年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tom Clancy's The Division 2

2019/3/1、昔のゲームです。当時PS4で遊んでたんですけど、ビルドシステムがかなり終わってたので自然と離れていたはず。なんかUBIの方針変更だかでsteamで発売された時に、未だプレイを続けているサバゲ部の古強者に話を聞いて購入。
ゲーム的にはルートシューターと呼ばれる、TPS+ハクスラ。荒廃したワシントンDCに山ほど暴徒が現れるので撃ってドロップする性能ランダムな銃を一生拾い続ける感じのやつ。
古いゲームなのに定期的にアップデートが続けられていて大変面白いゲームなんですが……わりとアレなバグがちょいちょいあって……アップデートで進行不能バグがたびたび生まれたりするのでその辺の情報収集が欠かせません。今回は「敵全部倒して電車に近づくと次マップに移動」という挙動をするところで電車が機能せず進行不能になったりしました。僕が電車に乗るのが下手なのが悪いんだ。

Titanfall2

安かったので。300円くらいで買ってキャンペーンひととおりやって満足して終わりましたが、値段分はバリバリ楽しめました。シングルプレイFPS割と好きなんですけどすぐ終わっちゃうので(大体マルチプレイの方に開発の力入れられがちですしね)、このくらいのお値段ならオススメ!

Vampire Survivors

有名作。平易な操作性(ほとんど十字キー、たまに決定ボタン1つしか使わない)で、30分という区切りのせいで非常にリプレイ性が高いです。ついついやっちゃう。もう全人類プレイしたとは思いますけどスマホ版が無料なのでいいです。ただ割とスペック要求されるかもしれない。

The Elder Scrolls V: Skyrim

有名作。全人類プレイしたと思いますけど僕は遅ればせながら今年が初プレイでした。例によって世界ウロウロしてハチャメチャにキャラ強化して特にメインクエストを終わらせはしませんでした。
鍛冶やエンチャント能力を上げる装備を作る→その装備をつけて鍛冶やエンチャント能力を上げる装備を作る
という感じ(一時的に鍛冶能力を上げる薬とかも作って飲みます)のを繰り返してとんでもないクラフト用装備を作ってる時が「オイオイオイオイどうなっちまうんだ!?」って楽しさがあった。最終的にちょっとしゃがんでるだけで10mくらい前の敵から見つからなくなったしそこから狂った威力の弓矢を発射するマンになっていました。世界は救ってない。

ライブアライブ

リメイク版。リメイク前は未プレイです。
各編で流れるボス曲「MEGALOMANIA」が最高。特に功夫編、現代編、近未来編あたりが好きでした。
古いRPGだなあと思わせるところはちょいちょいあったけど、話は良かった! 面白かったです。良いシーンが多いのでフルボイス化がめちゃくちゃ合ってたと思われる。
ただ、せっかくのフルボイスなのに「あの世で俺に詫び続けろーッ!」になっちゃうから名前変更はできなくてよかったと思うな……。

ストリートファイター6

有名シリーズの新作。本田を使ってマスターに行きました。連打コマンドをめちゃくちゃやりたくなかったんですが今作の百裂張り手は連打コマンドじゃなかったので急に注目度が上がってしまって、どっしり横押ししていく感じと困ったときスーパー頭突きで全てが解決していく感触が良くて持ちキャラになってしまった。
esports的な観点からか「何が起こってるか見てのわかりやすさ」にとても気を使われていて、プレイしてても理不尽さを感じるようなところがなく、かつ奥深いので本当によくできています。面白いです。
マスターになってからは後述のFF14に専念したりとかでプレイやめてしまって。セールのタイミングで始めたフレンドに触発されてパッドモダンルークでやったりはしてますが、マスター帯でバチバチランクマッチとかはしてない状態です。次の追加キャラであるエドと豪鬼はどっちも気になってるのでその辺でまたがっつりやっていきたいなと思っています。

ファイナルファンタジーXVI

総合的には結構楽しんで、グラフィックとアクションはとても良かったと思うんですが……ストーリーは……かなり言いたい事があった! 言いたい事は……まあ……たぶん色んな人が書いてると思うのでいいか……。
プレイ直後あたりはほんとに言いたい事があったので文章化しようかと思ったりしたんですが、今はもうさすがに落ち着いちゃったよ。

アーマード・コア6

待望のシリーズ続編ですね。僕もそこまでシリーズをやっていたわけではないんですが(MoAと5くらいです)とても良くできたアクションゲームでした。
結構難しいというか、難易度調整もなくて僕としてもトライアンドエラーも結構やったはずなんですが、みんなちゃんと程よくトライアンドエラーして攻略しているようでやれば成長できるようにできてるのかもしれん。
きっちり3周、とても楽しかった。

ロマンシング サガ3

ライブアライブもそうなんだけど、スクエニはどうもリメイクすると中黒を消しがちらしい。オリジナルはライブ・ア・ライブとサ・ガですね。
ロマサガ3は遥か昔、小学生であったネリウム少年がVジャンプで特集されていたのを見て(犬マユゲでいこう!)サンタさんにねだったんですが、さすがに小学生には難しく積んで……というか永遠に序盤やミニゲームばかりプレイしていました。その時の無念を……おじさんになった、今!
ということでセールで購入し、無事クリアできました。攻略サイトガン見してやりましたが、マスクされてるフラグやらステータスやらが多くて攻略サイト無いとおじさんでも厳しかった気がする。
リマスターでマスコンバットが難度上がってるようでマジできつかった。古き記憶でもこんな苦労しないで楽しめたし難しすぎたと思う……というか普通に不具合では。

ファイナルファンタジーXIV 絶アレキサンダー討滅戦編

そんな編は……無い!
けど想い出深かったので入れちゃいました。天獄編零式でご一緒したメンバー(から1人入れ替え)で絶に挑戦することになりました。初絶です。
武器かっこいいの取れたしかっこいい称号取れたので満足です。
感想はLodestoneにまとめました。一緒のメンバーで2024年になったら別の絶に挑むらしい。まったくウォーモンガーどもめ。

アナザーエデン

スマホのソシャゲと見せかけてソーシャル要素の無いシングルプレイRPG。2017~2018年にやっていたんですが、最高レアじゃないと全く話にならない性能だったので(☆4がレベル60まで、☆5はレベル80まで育つ。スキル性能とかもそうだけど普通にフィジカルが段違い)やってられなくてやめたんですが、今月になってからなんとなく一から再プレイしてみたらコラボなりで配布キャラがとても多くてこのハードルが余裕で越えられるのでちょっといいかんじです。もうちょい遊んでみます。

グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング

格ゲー入門の決定版! みたいな事を謳ってますが、その……いまんとこスト6のがいいと思うぜ! あっちがマジで名作だぜ!
でもまあある程度楽しんでますが、シンプルゆえにストイックに単発ヒット確認とかやらされて結構むずいですね。

NOTY

「ストリートファイター6」で。
モダン操作とストリーマー界隈での盛り上がり、それらを受け止められる高品質なバトルバランスと素晴らしい格ゲーです。
AC6とも迷いましたが……僕格ゲー贔屓なとこあるかもしれんけど許してくれ! でも面白いはずだ! やりましょう!

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31