忍者ブログ
HOME   »     »  『ワイルドアームズ クロスファイア』 隠しボスの話 ゲーム進行日記  »  『ワイルドアームズ クロスファイア』 隠しボスの話
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mixi日記コピペ。

シリーズ定番のアイツが隠しボスとして居るわけですが、そろそろ終盤も終盤なので、こいつを倒して報酬をもらう期限が迫ってきた。
なんかストーリー進めると報酬くれる人がいなくなるみたい。
というわけで倒そうと頑張ろうとした。まぁセーブして見に行くべ。

20090424235629_0.jpg

いやいやいやいやいや。
何だこのムチャなパラメータは。説明しなくてもいいくらい最強じゃん。
ちなみに592のパラメータは防御と回避ね。592でも高すぎるくらいだけど(直前のボスが300くらい)。


正攻法で戦ってみると、射程無限攻撃の嵐であっという間に全滅。
ていうかこっち殆ど行動してねぇ。RES(ターンが回ってくる早さ)997は外道。普通200くらいだもんRES……。

つまり普通にやっちゃいけないんだな。攻略サイト見ても普通にやってねぇ。
しょうがないので、がっつりとメンツを育成。鍛えては突っ込んで焼け死にを繰り返す。
ただ攻略サイトまんまだと運ゲーな部分があったので若干アレンジ。

 「絶対に最初に行動できる」能力をつけた奴が「次のターンまでダメージ無効」の技で耐える。次にラギュが6回くらい連続行動するので他の5人は死ぬ。
生き残った1人と接触するまで耐え続ける。
接触したら「2回連続行動できる(覚醒だね」技を使って、仲間を復活→「仲間にターンを回す」を繰り返して敵を取り囲む形で6人そろえる。
最後に起きた奴が敵のステータスを下げ、また味方にターンを回す。
「敵のターンを1回飛ばす」技を持ってる奴に「次の1回命中率が100%になる」技をかける。適当に2回行動とかターン回しとか使ってそれを使わせる。

ここでアクションリプレイという能力が生きる!
隣接した敵への攻撃を繰り返す能力。ようするに「ものまね」。確率だけど。
全員で「敵のターンを1回飛ばす」ので、まぁ結構外すけど本人は前準備のおかげで100%当たる。
これでようやく自軍にまともにターンが来るようになる。

あとは敵の防御下げたりしてから、アイテム担当にした1人にターンを回す→水属性攻撃をするアイテムを使う。「弱点属性突くとダメージさらに補正」とか「アイテムの効果上昇」とかのおかげで800くらい当たる。
周りのみんながモノマネしてさらに効果ドン。
あとは余裕あったら常にアイテム担当にターン回す。たまに敵のターン飛ばす。たまに敵のターン奪う(1人だけ使える技)。
MP回復しなくても切れる直前に倒せる。ていうかこのゲームMP回復アイテムが貴重すぎて1個も持ってない。

というわけで結局ボスに(最初を除き)1回も行動させず撃破。
さすがに脳汁出たね。比喩でなくずっと俺のターンだもの。
ていうかこうしないと倒せねぇよ。超速いし。なんか打撃攻撃でHP499吸ってくるし。定番の1,000,000,000,000℃の火吐いてくるし。

XFのラギュ一番強かったな。1と2しかやってないけどな!
4はやったかもしんないけど覚えてないんだよな!

ここまで理詰めを要求されるとは思いませんでしたわい。ステータスもここまで最高値つけてくる敵って逆にそうそう居ないんじゃないかしら…。

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30