忍者ブログ
HOME   »  ゲーム進行日記
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1

2024 .04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1Dayチケットで『ラグナロクオンライン』遊んできました。

無料キャンペーンやらで、せっかくプレイできるからと少しだけログインしたりは何度かありましたが、能動的なプレイ、それも手持ちの1Dayチケットを使用してなんてのは本当に久しぶり。

きっかけは、友人と昼メシを食いながらROの話をしたからです。まぁリニューアルしたから細々な理由はあるんでしょうけど、何となくやってもいいかなって気になった。

そういう理由なので、今まで主にプレイしていたFenrirサーバではなく、友人がいるBaldurサーバ。土曜の昼過ぎにキャラメイクして、日曜夜に二次転職。はやいですねー。アカデミーの『ポリン団』クエストが稼ぎやすすぎた。あとガッツリ手伝ってもらったのもある。

8/3から1週間、経験値が1.5倍なのでまたやるかな。っていうか1ヶ月チケット買ってもいいかな。いやそれよりはネカフェに涼みがてら行って1Day買った方がいいか。継続的に1ヶ月やる感じじゃないし。

---

格ゲー、というかBBCSの動画配信について色々試してみてます。

Twitterのフォロワーの皆様がた、格ゲーやりはしないにしろ、やってるのを見るくらいならって人はとても居そうな気がするので。

動画配信サイト(Ustreamとか)は考えてなかったけど、そういうのの方が多人数に見せるなら負荷は小さいのだろか。そもそも配信してて格ゲーのネット対戦に回線的な影響はでないか(格ゲーだとしても案外通信量は少なくて、安定性のが重要と聞いた事あるけど)。この辺が分からんところです。

やるとしたら、PCは配信(と、Skype?)、ゲームはXbox360なのでスペック的な問題は比較的少ないと思ってますが、僕のPCもいい加減古いので多少の不安要素はあり。あとただゲーム画面見てても格ゲー分からん人はつまらないと思うので、Skypeで煽り合いながら身内対戦を放送というのが比較的楽しみやすいのかなと思っています。となると頼れそうな人が2人しか居ないのだがな! さらに対象をフォロワーと考えると実質1人みたいなもんだしな!

明日にでもUSTREAMの事を調べてみるとしよう。ちょいと期間が短いのでかなり未知数だけど、8/5がマコトDLC発売なので、その直後くらいのタイミングでマコトを試しつつ放送できたりすると面白いかも。

PR

さすがにもうちょっと書こう。ていうか一個書いたのに消しちゃったのがあるわ……もったいないわ。

どうもアケコンがあるとアケコン握りたくなってしまう。ので、『旋光の輪舞DUO』と『スーパーストリートファイター4』の流れ。

DUOはバグっぽいラグが酷く、アップデートが待たれる。それまでにコマンダースタイル実績を取ってしまうのも良いかも。ラグというか、別に弾幕は途切れたり止まったりしないので、著しい入力遅延に近い感覚か。ゲームとしてはアーケードから微調整がされているので、もっと触ってみたい印象。重ねて言うけどアップデートが待たれる……切実に……。

どうでもいいけど、前作もパッチなし状態だとバランス調整が控えめに言ってクソだったし、グレフは「最初はダメだけど後から何とかする」って印象が定着してしまったなぁ。

スパ4は結局ルーファス使用。今回はBPよりPPを気にするべきらしいけど、まだ1300程度なので気にするほどじゃないかなと。かなり流動してるし。

……ボケっと書いたら、前まで敬体だったのに今回だけタメ語である。まぁいいか……。

やってきました。割と多く使うキャラのファーストインプレッションをまとめておこう。後で細かい仕様が明らかになった時に笑うために。

■全体的に
・AT強化のチャージゲージ防御力低下が響いて、ゲージ管理が難しくなってる。DFやSPもありえる。
・空爆はそんな遅くなってない。セオやカストラート組にはまだ追撃確定させられそう。
・でもなんかナパームが熱い。妙に良い仕事をしてくれたので使っていきたい。

■ファビアンA
・パートナーは忍かなぁ。ちょっと並んだ絵に燃えた。カップリング燃えとか腐男子ですか僕は。
・なんとなくすっとろいような。
・ラピバ弱体化。ダウン値変更か? 小ダウン連発がなくなった感じ。
・アローでエンブレム付かなかった気がするけど、ファビスレで否定されたのできっと見間違い。

■ファビアンB
・BM主体にしていけるので、案外DFがいいかも。
・ただラピバで攻めにくいBOSSはビームが効果的だったりするのでSPもありえる。少なくとも今日は活きた。
・旧との違いはわからないけど、Aよりもキリッと動く感じ。
・BM強し。AT強化のゲージ管理が大変になったので、この点でBのが強いとすら思えた。
・スプラッシュターンでぶん殴れる事が増えた気がするが、ミカのMS弱体化のせいっぽい。

■ルカB
・まだAより強そう。少なくとも僕の戦い方では。ていうかようやくルカBのSに適応してきた。
・強化BMは確かに遅い。が旧の無強化よりは速いはずなので全然戦える。
・溜め無しBMが速くなってた。一発の威力がでかいので攻め手が増えた印象。
・弾幕技の違いは分からなかった。
・フィロメナさんパートナーで13連勝できた。わぁい。

僕が使う分にはルカB・フィロメナが一番強そうです。前作のカレルに無かった溜めが楽しい。旧バージョンではファビA・サブとしてルカBって感じでしたが、逆転しそうかなー。

 

どうでもいいんですが、僕がルカBやってる時に筐体の反対側で「ルカずるいですよね、円盤が強そうで」って言われてたみたいです。円盤ってのは、機体のシッポあたりから伸びてるオレンジ色の部分を指します。

ちょっとフレーズ的に流行っちゃって、
「ずるいずるい」
「せめて円盤が回転してなけりゃな……回ってさえなけりゃずるくないんだが……」
みたいな事言われまくりました。強そうってのはいいけど、ずるいってなんだよ!

8月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:4本
やってたゲームの数:2本

▼ゲームへのつぶやき
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order
無くてワラタ
08月10日 02:00
ティルキッス ~Princess Shade~ティルキッス ~Princess Shade~
僕はこれがこの世で一番面白い1人用の同人ゲームだと思っている。
08月19日 02:40
▼やったゲーム
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンテイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
クリア日:08月08日
バトルフィールド1943バトルフィールド1943
クリア日:08月10日
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order
クリア日:08月10日
テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) 特典 スペシャルDVD付き
当然だけどガチ対戦ツールには不向き。キャラゲーを求める友人もすぐ売ってた。もうちょっとどうにかできたんじゃないかな。
クリア日:08月18日
▼やってたゲーム
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンテイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order

ゲームメーター
 

 

日付順にしたつもりなんだけどクリア日が優先処理されるようだ。

旋光の輪舞DUOは今でもやってますね。バグ酷いのでガチりだすと妙に不毛な感じになるけど面白い。

ティルキッスは再プレイしてまして。こないだクリアしました。やっぱり面白かったです。

なりきりダンジョンは…テイルズ戦闘じゃないし、あんまりオススメはできなさげ。やってるけど。

バトルフィールド1943は値段の割にすごく楽しめるのでオススメ。でもやっぱりCoD4には見劣りするというか。9/10に廉価版出るのでむしろこちらを強くオススメ。

TOVSは珍しくすぐ売っちゃいました。普通のテイルズ戦闘で対人戦、まして育て要素は無理があると思うんだ。素直に適当バランスでも格ゲー化しちゃえばよかったのに。

就職活動がひとくぎりついたので久々にゲーセンへ。使ってみたいキャラがあったので少々試してみました。残念ながらプレイヤーがいたのでいきなり実戦。

 

・セオb vs チャンポa

きっつい。多分終わってんじゃねぇのこれ。

まずセオがきっつい。MS近接が無い&ナイトモードでは近接自体が無いというのがあまりにも弱く思えてならない。上手くすればこれもなんとかなっちゃうんだろうか。

ルークスフィールドが旧リアクティブボムみたいに即ぶっ飛ばし性能だったらまだ扱いやすかったのだけど…数回やったけど追い払い方がよくわからずじまい。かといってルークでもダッシュが短すぎてホーミングレーザーの対処がどうにもこうにもだった。

使うなら完全に「セオ用の動き」を練習して、なおかつ相当がんばんなきゃいけない印象。同じく重量級のラナタスと比べると…うーん。つらそうだ。このバージョンじゃ僕には無理げ。

 

・ルカb vs チャンポa

それなりに善戦。ていうか勝った。

ルカ自体は扱いが難しいけど良い子。ただ、どうも弾幕技をケチりすぎる傾向にある僕のせいでクソ弱くなってしまった感じ。意識的に多めに技を撒いて、BOSS駆け引きに勝ってチャンポは下せた。

練習中であるファビアンaと同じくらいの強さにはなった…のかな? 戦績だけ見るとそんな感じ。なかなか面白い性能はしているので、このキャラで上手くなりたいっていう気持ちは割と強し。

 

勝ってからは相手が忍に切り替えてきて1勝もできず。アウトバーストの対処を勉強せねばならんかんじ。というか、全体的に僕がゲージを死なせすぎている。オーバーヒートの仕様もあってガンガン使っていいくらいなはずなのに…。なんていうか、前作の遺産だけで戦ってるんだなぁ。じゃあ前作やってろよバカチンがって話なので、適応してかないといけませんね。

 

そんな練習してる場合なのか無い内定。

 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30