忍者ブログ
HOME   »  ゲーム進行日記
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
4

2024 .05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.travian.jp/

2サーバ開始時からプレイしてたりします。

現実の時間に応じて資源が溜まっていき、その資源を用いて村を発展させるゲーム。資源の使い道は資源タイルのレベルアップ(時間ごとの産出量が増える)、兵士作成など。兵士を使って他人の村から資源を奪ったりできます。

兵を派遣するにも建物建てるにもリアルに時間がかかるので(指示出したら待つだけだけど)、短時間でもこまめに村をチェックできるとベター。アイテム課金方式をとっていて、資源産出量+25%や建設中建物の即時完成などを「金貨」を消費して行えます。金貨はクレカかPaypalで購入。

一人で気ままにって感じではなく、同盟(クランやギルドに値するもの)ベースのバランス。外交が重要視されますね。これがなかなか面白い。同盟員一人が略奪されてばかりだとカモ同盟と見られる節があり、獲られないよう周りがケアしてあげたりとか。

アイテム課金にお金払ったのは初めてです。あんまり使ってないけど。リアルマネー使用によるブーストの具合が良い感じ。産出量+25%だけやってますが、2500円=金貨250枚のレートで一度買って、1週間5枚*資源4種です。

プレイ期間ベースの発展なので後発だと結構つらいものがありそうですが、幸い2サーバ開始からできたので悪くない位置。今登録しても楽しめるくらいだと思います。ガウルなら。

……トラスティベルクリアしたし、スパロボZ買ったし、書かないとな……

PR

最近はToVから引き続きコンシューマのRPGばかりやっとります。いくつかまとめて。

『トラスティベル ~ショパンの夢~』
借りてのプレイ。今のところきちんと面白いです。結構ラスト付近の評判が酷いですが、現時点では酷さは感じ取れません。キャラのセリフがたまに妙に芝居がかってるのが気になるけど、合ってるといえば合ってる。

『ワイルドアームズ 2nd Ignition』
ゲームアーカイブスで。現在ラスダン前。面白いけど、シリーズの他作品に比べると現時点ではあまり…。シリーズファン的にイマイチな4thが一番好きな僕なんでアレですけども。

『俺の屍を越えてゆけ』
面白いです。進行どのへんとか言いづらいゲームだけど、いけるダンジョンが増えた辺り。プレイ日記とか家系図とか書きたくなりますね。ある1人が3人(人っていうのかな。柱?)の神と子供を作った辺りで家系図書けなくなったけど!

『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
またアルファゲー。借りてのプレイ。まだ初陣あたりです。時間かかりそうなので、トラスティベルとWA2終わってからかなー。

こんなとこです。あまりにヘビーなので、スパロボZ発売(予約済み)までにはWA2かトラスティベルのどっちかにケリをつけたいところ。

fimg_1216634903.png

弓使用で3回撃退後、4回目でついにミラボレアス亜種を撃破するも、溶岩の中に倒れこんでしまい素材が全く剥ぎ取れないため泣く泣くリセットするハンターNerium君の図。

まぁ俺様の類稀なる画力をもってすれば注釈文なんか不要なんですが、一応ね!

クリアしました。やったぁぁぁぁぁ!!! って声に出してしまいましたよ。

ティガレックスとナルガクルガが苦手の極みだったのですが、何度もやって戦い方を習熟して、この二匹を安定させられたのが大きい。ラージャンは戦闘経験が少なかったので、これまた何度もやって慣れてきたので勝てました。

回復薬とハチミツを持って回復薬グレートを調合する作戦で行ってたんですが、秘薬飲んだ方が良かったですね。秘薬飲む習慣あんまなくて。クリア時は回復薬・ハチミツを置いて秘薬とその材料でいきました。

大剣で行ってたのですが、閃光も音爆弾も余るという余裕ぶり。びっくりです。そろそろやることもなくなってきたかな…。

プレイ時間397時間。やりすぎですうふふ。

一人用の最後のクエスト「モンスターハンター」出現。闘技場の中で順番に出てくる敵4体を狩れ、と。敵の体力は相応なのですが、攻撃力は普通に上級という設定です。

無理無理。世間では結構やってる人いますけど、ホント大変。たぶん僕には無理。2体目と3体目が大嫌いな敵だし4体目はあまり経験無いし勝てるわけないさ。

とか思ってたら4体目を良いとこまで追い詰められたりするから驚き。そのあと3回死んでダメでしたけど。3体目は苦手なので閃光玉で視界奪ってからフルボッコなんて卑怯プレイですけど。いいの! 閃光玉15個しか持ち込めない上で無理やり配分してるんだからいいの!

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31