忍者ブログ
HOME   »  ゲーム進行日記
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
3

2024 .05.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mixi日記のコピペでおとどけします。

クリアしました。その後の隠しダンジョンも。

レベル上げすぎた感はあったけど、経験値システム的に低ければ自然と上がっていくんだよね。「経験値稼ぎ」は一回もしてないしな僕。
だいたい僕と同じくらいプレイしてりゃそんくらいのレベルになるんじゃないでしょうか。

画像は最終パーティ。隠しダンジョンの最終セーブポイントにて。
ここは敵強いのでこのレベルでも割と経験値たまっていきました。
ていうか、強すぎる。ザコすげぇ強いです。やってられません。

それにしても隠しボスは弱かった。
同じディレクターの『世界樹の迷宮』がですね、僕隠しボスまでやったんですがね、こっちのHP3桁なのにダメージ2000くらいの全体攻撃してくるレベルの強さだったんですよ。
そんなもんで、ナナドラは世界樹より全体的にやや簡単だけど、それでもパターンある程度見極めていかなきゃならないのかなって思ってたら5ターンで勝った。
でもまぁ、どのパーティでも勝てるようにってするとこんなもんでしょうね…。
ダンジョンの途中経過はしっかり辛いので、その落差もありそうです。


さて、二周目もやります。
『世界樹の迷宮』は二周やる気なんて絶対起きないけど、これはできる。細かい不満はあっても大枠はきちんとできてる良いゲームですよ。
二周目は別のギルド名キャラ名で二人旅しようと思います。
一人旅でもいいんだけど(挫折するだろうが)、一人って「レベル上げて殴り合ってどっちが先に死ぬか」って感じだよね。戦略も何もねぇ。
というわけで、二人が面白いんじゃないかなー。

正直クリアだけなら絶対できると思う。一周やって分かってるし。
今日ユギさまに相談してキャラもできあがったんでそのうちはじめるよ!
 

abe1c77b.JPG

こんなかんじです。この後様子見でドラゴン幼体をファイターとメイジに使って挑んでみたら勝った。

データ消さなくちゃ二周目できないわけですが、いざ消すとなるとやはりリュケイオンの面々に愛着が。いや消すけど……けす……うえーん。

かと言ってもう一本買うとか考えにくいにも程があるしな…いや、消しますよ。消しますが。でも神様もう少しだけ。

次回更新は二人旅スタートにします。新しくカテゴリ作った方がいいかな。

PR

ラストダンジョン以外の竜は全部狩り尽くしました(別に倒さなくてもよい)。

ワールドマップのフロワロは全部踏み尽くしました。ていうか、ダンジョン内も竜を倒せばフロワロ掃えるのでラスダン以外全部掃った事になりますね。

ラスダンはだいぶ長丁場なようですが、恐らく僕のパーティはレベル上がりすぎなのでさっくり行けるのではないかと思います。そろそろ二周目用のキャラを考えなければ……。

普通に楽しんでおりますが、一応きちんとストーリーあるRPGなので「ここまで進んだ」と書きづらいですね。

メンバーは
♀ファイター ジョゼット
♂サムライ ヒエン   ←♀ローグ フィオーネから交代
♀メイジ シェバト
♂ヒーラー イシュリーフ
です。

ローグからサムライへの変更は、元々はローグとサムライを前衛にしてスキル「行住坐臥」を生かしていこうという狙いがありました。しかしサムライもレベルが上がるまではお荷物なので、レベル上げのときは安定感のあるファイターを残していたら、妙にハマったパーティが出来上がったでござるの巻。

ザコ戦はファイターとメイジに複数攻撃をさせ、ヒーラーはマナクラフト。サムライは微妙にやる事ないけど通常攻撃と自己回復(戦闘中しか使えない)を。強敵相手はファイターのアタックキルで敵の攻撃力を下げ、サムライは斬馬構えで純アタッカーに。メイジはヴェイルを前衛に張って普通に魔法。ヒーラーはマナクラフトと回復を適度に。どんな相手でも対応できるパーティになりました。

強い刀を手に入れる方法が分かれば(どこに売ってるかとか)途端にサムライが花開きますね。もうちょっと段階的に刀は売ってて欲しかったかも。

あと気が早い話ですが、二周目は二人旅プレイをやろうと思ってます。できればキャラ会話調の日記書いたりしたいなぁ。なんて。僕にできるかはわかりませんし、二周目のキャラ設定もできてないのですが。一週目流用でもいいけどさ。

『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』をクリアしました。タイトル長い。

いやーいいゲームでした! 音ゲーでもちょっとしたストーリーが付くと結構盛り上がるものです。タッチペンでの操作なので、この上なく直感的。ゲームやんない人にも薦めたくなる出来でした。というか、狙ってる層はそこなのだろうけど。少しは音ゲーやる層ですが、今までやった中では最も面白かったと断言できます。1はリトライの際にイントロが飛ばせないのが困り物らしいですが、そういった点は改善されたんでしょうね。特にストレスなくプレイできました。

以下最近プレイしてるもの。まとめて。

『ニンジャガイデン2』
980円だったから。結構難しいし四肢断裂しまくるし、何ともXboxらしいと言うか…。

『ミラーズエッジ』
1980円だったから。こっちはさすがに面白い。酔う人多いらしいですが、僕は全然酔わないのだなー。

『ストリートファイターIV』
面白いですね。さすが天下のストリートファイターシリーズです。家庭用からのプレイだけどそこそこやれます。ルーファス使用。

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』
11Fで飽きてましたが、再燃。データ消して初めからプレイしてます。現在21F。セブンスドラゴンまでに区切りつけたいので、さっさとやりますかね。

 

ナイト・サムライ・メイジ・ヒーラー。

ザコ戦はナイト・サムライが攻撃、メイジはマナヒーリングを併用しながらちまちまと。ボス戦ではナイトは防御に徹してサムライとメイジで攻撃。と割とわかりやすく安定しそうなパーティ。

属性はサムライが雷、メイジが火氷。突・壊ができなさそうだけど、さほど痛手ではないか。候補の中では防御寄りな事もあり安定したパーティではないかと。

 

ナイト・サムライ・メイジ・プリンセス。

プリンセスのMANA回復スキルを活用して、サムライやメイジの火力を活かしていく。ケチりたいときはメイジ以外の3人で叩く。強敵戦のときはナイトが必死にガードしてプリンセスが必死に回復する。

攻撃面は一切文句なし。でもナイトの技の引き出しが潤沢にあり、敵の使う技をしっかり把握していないとうまく回らなさそうなのが難点か。つまり序盤はバタバタ死ぬな。

 

サムライ・ローグ・プリンセス・ヒーラー。

サムライとローグでガンガン攻撃。ローグのサムライと組んだ場合の攻撃力UPスキルも活用しつつ毒などを叩き込む。ヒーラーがいるのでプリンセスは補助と攻撃に徹する。

欠点は属性攻撃持ちがサムライこっきり。しかもサムライもスペシャリストとは言い難い。よって「物理に強い敵」にはとことん弱いだろう。ただこの欠点の解消法は「メイジ入れる」しか無さそうであり、そんな投げた調整はしなさそうだから割となんとかなるのでは。あと、敵の攻撃が苛烈だったら前衛さんどっちも即死しそう。ついでに言うとメイジ入れてぇんだ僕は。

ここから絞るつもりです。どれも微妙な差ですけども。まぁバランスは発売されてみないと分かりませんし、これから発売日までに最も妄想が進んだパーティにするでしょう。まさか2パーティ同時進行はしないだろう……。

最近いくつかゲームクリアしたので、次回はその感想を書きたいな。

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31