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2024 .05.16
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7月のゲームメーター
やったゲームの数:2本

▼やったゲーム
ファンタシースター ZEROファンタシースター ZERO
こんだけ面白くて新品680円
クリア日:07月24日
グランディアグランディア
古風で王道だった。グラフィックしょぼいのに風景でグッとこさせられたのは凄い。
クリア日:07月08日

ゲームメーター
 

意外にも2本しか記録されていない。結構ゲームはやってたんですけど。

6/25発売の『ブレイブルー』やってたりとか、はるか昔にやってたMHP2Gが再燃したりとかで、新しいゲームはしてなかったんだな。あ、でも『バトルフィールド1943』は記録し逃してた。

『グランディア』はゲームアーカイブスで600円。ほんとに「王道RPGやりました」って感じ。基本的に歩いて進むし、飛空挺みたいなので世界あちこち行けたりもしないので、「遠くに来たなぁ」なんて思わされる事が何度かありました。あとつぶやきにも書いたけど、グラフィックしょぼいのに風景でグッときまして。こういう、心揺さぶられる事が何度かあったのは凄いと思う。

PS0はソフマップ通販で680円。なんて貧乏人にやさしいんだ今月は。さっくりとストーリークリアまで流した感じですが、680円分は十分に楽しんだ。PSポータブルの反省を活かして作った感はあったんですが、いかんせんDSじゃなぁ。やっぱ視点変更難しいですよ。あとアクションパレットの仕様がかわり、いろんな武器や魔法を使い分ける事がしにくくなったのがちょっとマイナス。『ファンタシースターポータブル2』が出るらしいですが、そっちに期待。なんだかんだいって結構シリーズへの好感度は高いなぁ。

以上。ナナドラはなんかレベル上げてたら二人ともレベルカンストしたりしてます。ステータスはLv70あたりから1たりとも変わらないのね、これ…。レベルアップによる状態異常耐性とスキルポイントだけか、メリットは。

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いまさらすぎる。まとめの存在を忘れていた…

6月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:3本
やってたゲームの数:2本

▼ゲームへのつぶやき
テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズファンじゃないからシリーズとの比較はしにくいけど、高水準でまとまった良作。次世代機のRPGは不発が多かった分かなり光る。
06月15日 23:25
アカツキ電光戦記 Ausf.Achseアカツキ電光戦記 Ausf.Achse
ついに付近のゲーセン残り1店舗にしかなくなった。2店舗にあったのが異常とも言う
06月15日 23:17
▼やったゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付きBLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
クリア日:06月26日
バイオショックバイオショック
これはFPSというよりもRPGだな。
クリア日:06月15日
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
クリア日:06月08日
▼やってたゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付きBLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
Answer×Answer2Answer×Answer2

ゲームメーター
 

まぁ『ブレイブルー』買った、ってのが大きいですかね。しっかり楽しんでおります。

ゲーセン行くとついついたくさん遊んじゃうから行く事自体を控え気味です。しばらくはこんな感じだろうなぁ。

Mixi日記を転載すこし修正!

『バイオショック』
前からやりたかったんけどプラコレにならないし中古もあんまなかった。
ビックカメラで1980円で売ってるという情報を得たものの、ワゴンに無かったんですよ。
今日棚を見たら定価ながらもあったもんで、問い合わせたら1980円。

ビッカメは箱ソフト安売りしすぎ。
買ったその足で同フロアのソフマップ買取センター持ってったら利益出るのいくつもあるぞ。
…だからこんなに買ってるんだけどさ!

これ結構難しいですね。
リトライのデメリットが無い(死ぬとコンティニューポイントから普通に復活して出てくる。コンティニューポイントは「見るだけ」で起動)からリトライし放題ではあるようですが。
CoD4ベテランクリアしたこの僕様ちゃんが割と危機に陥りまくるNormal難度。戦い方間違ってるのかなぁ。
とりあえず難度変え放題だからEasyにしよう。

 

『デススマイルズ』
僕は2億点目指してたんですが、
→1億9200万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9600万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9500万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9800万点(クリアできない)

しばらくこんな感じでサッパリだった!
クリアボーナスで1100万点くらい入るんだよ最低でも! ちくしょう!
そうでなくてもあと20秒くらい生きてれば200万くらい入った局面だったんだ。
逆に言えばクリアして1億後半のやつはクリアボーナス入れてコレって事だが。残機1につき650万点入るから1回ミス減らせばよかったんだけども。

もう本気出した。MSNメッセで宣言した。

[0:51:02] Nerium: 今からデススマをやる
[0:51:17] Nerium: 今日こそ2億っだらぁ! うっしゃあ!

友人「ダンスホール」  ←(注:直前の1.98億のときがダンスホールで死亡した)

暖かい応援の言葉を受け、見事2.1億達成!
がんばっちゃったがんばった我々実績解除ワーイワーイ!

港町→墓場→森林(5000万)→火山(1億)→湖畔→沼地(1億3000万)
くらいのペースだった。たぶん森林稼ぎ自己ベスト。
予選通過時は1ミス、城で3ミス。でもダンスホールで2億出ました。

 

『グランドファンタジア』
またネトゲに手を出す僕は俺は私は。褐色ねこぐちのキモオタキャラでござる。
弓使いをチョイスしました。

今までのMMOの良いところをきちんと取り入れてる印象。
大傑作ではないけれど、佳作とか良作とかいう言葉が似合う。
あんまり金むしりとるスタンスでもないようです(僕は金使わないため価格相場がよくわからない)。
何より運営が良い。MMORPGにしては珍しく良い。要望ちゃんと取り入れます! みたいなワールドメッセージを毎晩流してるし、実際要望したスレ住人にテンプレじゃない回答も返したりしてるみたいです。距離の近さを感じる。

まぁこんな時間かかるゲームやってる場合じゃないのだけど('∀`)

Mixi日記コピペ。

シリーズ定番のアイツが隠しボスとして居るわけですが、そろそろ終盤も終盤なので、こいつを倒して報酬をもらう期限が迫ってきた。
なんかストーリー進めると報酬くれる人がいなくなるみたい。
というわけで倒そうと頑張ろうとした。まぁセーブして見に行くべ。

20090424235629_0.jpg

いやいやいやいやいや。
何だこのムチャなパラメータは。説明しなくてもいいくらい最強じゃん。
ちなみに592のパラメータは防御と回避ね。592でも高すぎるくらいだけど(直前のボスが300くらい)。


正攻法で戦ってみると、射程無限攻撃の嵐であっという間に全滅。
ていうかこっち殆ど行動してねぇ。RES(ターンが回ってくる早さ)997は外道。普通200くらいだもんRES……。

つまり普通にやっちゃいけないんだな。攻略サイト見ても普通にやってねぇ。
しょうがないので、がっつりとメンツを育成。鍛えては突っ込んで焼け死にを繰り返す。
ただ攻略サイトまんまだと運ゲーな部分があったので若干アレンジ。

 「絶対に最初に行動できる」能力をつけた奴が「次のターンまでダメージ無効」の技で耐える。次にラギュが6回くらい連続行動するので他の5人は死ぬ。
生き残った1人と接触するまで耐え続ける。
接触したら「2回連続行動できる(覚醒だね」技を使って、仲間を復活→「仲間にターンを回す」を繰り返して敵を取り囲む形で6人そろえる。
最後に起きた奴が敵のステータスを下げ、また味方にターンを回す。
「敵のターンを1回飛ばす」技を持ってる奴に「次の1回命中率が100%になる」技をかける。適当に2回行動とかターン回しとか使ってそれを使わせる。

ここでアクションリプレイという能力が生きる!
隣接した敵への攻撃を繰り返す能力。ようするに「ものまね」。確率だけど。
全員で「敵のターンを1回飛ばす」ので、まぁ結構外すけど本人は前準備のおかげで100%当たる。
これでようやく自軍にまともにターンが来るようになる。

あとは敵の防御下げたりしてから、アイテム担当にした1人にターンを回す→水属性攻撃をするアイテムを使う。「弱点属性突くとダメージさらに補正」とか「アイテムの効果上昇」とかのおかげで800くらい当たる。
周りのみんながモノマネしてさらに効果ドン。
あとは余裕あったら常にアイテム担当にターン回す。たまに敵のターン飛ばす。たまに敵のターン奪う(1人だけ使える技)。
MP回復しなくても切れる直前に倒せる。ていうかこのゲームMP回復アイテムが貴重すぎて1個も持ってない。

というわけで結局ボスに(最初を除き)1回も行動させず撃破。
さすがに脳汁出たね。比喩でなくずっと俺のターンだもの。
ていうかこうしないと倒せねぇよ。超速いし。なんか打撃攻撃でHP499吸ってくるし。定番の1,000,000,000,000℃の火吐いてくるし。

XFのラギュ一番強かったな。1と2しかやってないけどな!
4はやったかもしんないけど覚えてないんだよな!

ここまで理詰めを要求されるとは思いませんでしたわい。ステータスもここまで最高値つけてくる敵って逆にそうそう居ないんじゃないかしら…。

ブレイブルーですよ。なんか友人の中でにわかに盛り上がりをみせている。

僕は同じくアークシステムワークス開発のギルティギアが合わなかったので敬遠気味だったんですが、あれより好み。初心者向けと言ったらしいけど、受身取らないと永遠に殴られ続けたりコンボ中にも投げられたり(抜けないと大ダメージ)よくわかりません。主人公の昇竜が空ガー不だし。バリアガードという強いガードならできる。

ギルティギアではカイしか使えないのでジンを使っていましたが、最近タオカカに乗り換えました。昇竜のあるジンの方が使っててまだ強い気がしますが、タオは面白みがあるなぁ。ダンシングエッジを絡めたコンボを覚えたばっかりなのでようやく火力が出てきました。今日初めてタオで友人に勝った……!

ニコニコ動画で公開されてるウェブラジオの「ぶるらじ」が面白かったです。こういうラジオ聴く事は滅多にないんだけど、オススメされたから聴いてみたら面白かったという。たまたまネタ浮かんだから投稿までしてしまったという。やったことないから投稿お作法に則れたか全く分からないのが怖いです。

 

ところでナナドラは表クリア目前です。ラスダンに居るドラゴンを倒しきったらドラゴン全殲滅。やっちゃってもいいんだけど、あまりに日記と差が開いてるので今は追いつかせようとそっち優先してます。

 
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