2サーバ開始時からプレイしてたりします。
現実の時間に応じて資源が溜まっていき、その資源を用いて村を発展させるゲーム。資源の使い道は資源タイルのレベルアップ(時間ごとの産出量が増える)、兵士作成など。兵士を使って他人の村から資源を奪ったりできます。
兵を派遣するにも建物建てるにもリアルに時間がかかるので(指示出したら待つだけだけど)、短時間でもこまめに村をチェックできるとベター。アイテム課金方式をとっていて、資源産出量+25%や建設中建物の即時完成などを「金貨」を消費して行えます。金貨はクレカかPaypalで購入。
一人で気ままにって感じではなく、同盟(クランやギルドに値するもの)ベースのバランス。外交が重要視されますね。これがなかなか面白い。同盟員一人が略奪されてばかりだとカモ同盟と見られる節があり、獲られないよう周りがケアしてあげたりとか。
アイテム課金にお金払ったのは初めてです。あんまり使ってないけど。リアルマネー使用によるブーストの具合が良い感じ。産出量+25%だけやってますが、2500円=金貨250枚のレートで一度買って、1週間5枚*資源4種です。
プレイ期間ベースの発展なので後発だと結構つらいものがありそうですが、幸い2サーバ開始からできたので悪くない位置。今登録しても楽しめるくらいだと思います。ガウルなら。
……トラスティベルクリアしたし、スパロボZ買ったし、書かないとな……
隠しボス全撃破。Lv60台後半です。
なかなか面白かった。600円分の価値は間違いなくあるかと。
でも若干気になるところはあるなぁ…マップ画面でカメラさん引いてほしかったり。移動タルかったり。怪獣演出(全体的に演出が特撮っぽい。モンスターじゃなくて怪獣)も好みが分かれるでしょうし、戦闘システムも試みは面白いけど、賛否はありそう。
シリーズファンの間では人気あるようですけど、僕は4thの方が圧倒的に面白かったです。2ndはどこもかしこも手放しで褒めて良い場所が無い感じ。4thの評価は逆に低いので、単に僕の感性が変態なだけかもしれません。
シリーズファンに熱烈に薦められた(のと、自分のRPG熱が高まっていた)のがプレイ動機の大きな割合を占めてたんですが、その割には…って感じ。どうも僕がRPGに求める物と世間のRPG好きが求める物に乖離がありそうです。よくわかんないけど。『俺の屍を越えてゆけ』もプレイ中なので、これが終わったら考えがまとまるでしょうか。
最近はToVから引き続きコンシューマのRPGばかりやっとります。いくつかまとめて。
『トラスティベル ~ショパンの夢~』
借りてのプレイ。今のところきちんと面白いです。結構ラスト付近の評判が酷いですが、現時点では酷さは感じ取れません。キャラのセリフがたまに妙に芝居がかってるのが気になるけど、合ってるといえば合ってる。
『ワイルドアームズ 2nd Ignition』
ゲームアーカイブスで。現在ラスダン前。面白いけど、シリーズの他作品に比べると現時点ではあまり…。シリーズファン的にイマイチな4thが一番好きな僕なんでアレですけども。
『俺の屍を越えてゆけ』
面白いです。進行どのへんとか言いづらいゲームだけど、いけるダンジョンが増えた辺り。プレイ日記とか家系図とか書きたくなりますね。ある1人が3人(人っていうのかな。柱?)の神と子供を作った辺りで家系図書けなくなったけど!
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
またアルファゲー。借りてのプレイ。まだ初陣あたりです。時間かかりそうなので、トラスティベルとWA2終わってからかなー。
こんなとこです。あまりにヘビーなので、スパロボZ発売(予約済み)までにはWA2かトラスティベルのどっちかにケリをつけたいところ。
http://
参考。
結構な騒ぎになってるみたいで、後日何度か目にしたし、これに対する反応もいくつかあるようだけど。
状況の概説。
Xbox360(XboxLiveというオンラインサービス)には、ポイントを消費してゲーム内コンテンツやゲームそのものをダウンロード購入できるサービスがあります。
これに使うポイントは現金で手に入れます。1ポイント=1.5円。いわゆるゲイツポイントというのがこれ。
従来はエースコンバットで特殊なデザインの戦闘機を販売とか、コールオブデューティで新マップを販売とかですかね。
そこで『テイルズオブヴェスペリア』っつーRPGで登場したダウンロードコンテンツ(以下DLC)は「レベル+10」や「30万ガルド(通貨」などでした。
レベルやゲーム内通貨を現金販売したわけです。これに対して反響爆発! …と。
僕はこれはアリ派です。正確に言えば、僕はたぶん(絶対に近い)買わないけど好きに売れば良いんじゃね派。
『テイルズオブヴェスペリア』の仕様ですが、難度選択は基本的にいつでもできます。Easy、Normal、Hardの3段階。レベルが上がりづらかったりという、これらのDLCを買わせようと仕向けるゲーム調整は一切ない感じ。テイルズ恒例になりつつある、2週目に経験値2倍や10倍(選択)もそのまんま。
DLC仕様は、http://
ここ見てもらった方が早いかもですね。公式ブログです。付け加えるとしたら、購入時に「※ゲーム内で入手できます」の注意書きがあり。そしてこれは当然なんだけど、単に販売なので買うか買わないかは自由ね。
今までのDLCは追加キャラや追加マップなど、「これでもっとこのゲームを楽しんでいってね!」っていう、プレイ時間を増加させるタイプなのに、ヴェスペリアのはレベル上昇お金ゲットなのでプレイ時間はどちらかというとサックリ進んじゃって減るはず。ここは今までと違うね。「飛ばせる部分は飛ばしちゃってね」という。だからこそか、「自分らの作ったゲームの否定だ!」みたいに、商業っつーかものづくり的な叩かれ方は散見される。
…まぁ商業的には、最初に売れちゃった時点でもうお金の動きは無い(それこそDLCとか無い限りは)んでいくらサックリ終わらせようが関係ないわな。だからこそ売ってからも稼ごうとしてるんだろうけど。その「稼ごう!」って気持ちが見え見えなのが嫌がられてるんでしょうねー。確かにやな感じするけど、僕は営利企業なんだし稼いで当然じゃん派に近いのでそんなに…。あんまり酷いと怒るけど。肯定派と否定派でこの点の温度差はだいぶ明確に感じ取れますね。
買わなくても難度Easyがあるんですよ。Easyにすれば恐らく戦闘では全然困らない。とても敵弱い。公式でも言ってますが、このDLCは試験的なものなのでしょう。一応売ってみて、どんな反響があるか見てみるってな辺りなのでは。アイドルマスターの件もあって、DLC商売に積極的だし。だから拒否反応起こして騒いどくのも正解といえば正解だよね。
けど、だから「そのうちDLC買わないとまともなゲームできなくなるぜ」みたいなのはお門違いだと思うんですよね。それはそうなってから騒ぐものじゃないかな。しかも騒ぐのはゲーマーじゃなくて公正取引委員会とかで。法律わかんないけど、パッケ代金払ってろくにゲームできなかったら少なくともJAROの出番だろう。
僕自身は最初に書いた通り、レベル販売はアリはアリだと思いますが(450円程度払ってでもサクッと進みたい層が居るのは確かだし)、買いません。むしろ最初ハードにしてたくらいだし、敵強くてもいいです。
でも、ユーリ用とエステル用のお試しスキルセットとアイテムセットはダウンロードしました。だって無料だったんだもん。ホントお試しってくらいだったし、全くスキル無い時期に(さほど強くはなくても)スキル手に入るのは魅力だった。ていうかグミセットまだ開封してないなそういえば。もうグミ普通に買えるし一切いらない感じだ。
http://
コレの意見と近いかなー。
今回のレベル販売、無料だったら僕どうしただろうな……。たぶん使ってないけど、その方面で考えるのも面白そう。いや、無料だったらここまでの騒ぎになってないか。
ここまでMixi日記からのコピペですので口調が違いますが。面白いですね『テイルズオブヴェスペリア』。正統派な良ゲーです。テイルズに興味持つ人なら買って損無しと胸張って言えます。
既に25時間ほどプレイしといて「購入。」も何もねーですよね。スイマセン。
ひさびさの新作RPGですが、面白いです。360でこれはよくやってくれた。アビスの時になかった(はず)のフリーラン攻撃のおかげで、フリーランと戦闘行動の距離が縮まったというか。より空間を感じる気がします。あと通常攻撃→フリーラン攻撃→特技と繋がるの最近知りましてちょっと感動しました。
オプションで変えられる戦闘難度についてもそれぞれで結構変わるし、ショップとアイテム合成のバランスとか、全体的に完成度高いなーという感触。イベントは飛ばせないけど。良い意味でXbox360RPG界の空気変えてくれたんじゃないでしょうか。
騒がれてるダウンロードコンテンツについては後日。既に書き始めてはいるんですが。Mixi日記向けの言葉遣いなので多少書き直すかもしれません。