プレイ時間100時間突破。ようやく下位クエストが終わりました。
この後村上位、集会所下位、集会所上位、G級があるとかなんてボリュームだ。1クエストにそれなりな時間がかかる作りなのでプレイ時間の伸びは凄いものがありますね。
既に友人宅に泊りがけで協力プレイしに行く事3回。6/26戦線までコレやってそうだなぁ(;´д`)
買っちゃったー。はじめてのPSPソフトです。本体はあったんですが。
モンスターハンターシリーズはPC版のフロンティアを少々(ホントに少々。1~2時間くらいだと思う)。どうも据え置き機のはマゾくした結果微妙な出来になって、PSPはライトに楽しめるような作りになってるらしいということで新規参入。
前作からの引継ぎがあるので周囲の前作プレイヤーと盛大な格差社会! こちとら動物の骨で出来た剣でどうのこうのとやっているのに、向こうは覇剣だの龍剣だの凄そうな単語揃い踏み! …いいもん。一人でやってても面白いもん。
さすが人気シリーズ、色々と洗練されてて操作性が良いです。ゲーム部分に没頭できるというか。ただ、PSP自身のアナログパッドの操作性がよくないので(アナログスティック風なんだけど厚みが全く無いので「倒す」でなく「スライドさせる」。ちょっと押し込む方向の力が要る)、サードパーティ製のなんか買おうかと思ってます。でもパッド製品はどうにも評判が悪いものばかりのようで…文房具屋で指サックでも買った方が良かったりして。
一覧画像は公式で。FBOSSカットイン載せてるとこもいっぱいあるから探せ!
全買いして(勢いあまってミカA4も買ってしまった)友人とのプレイヤーマッチで全部見ました。ですが、やー、B5のデフォルメのみなさんはなんつーか締まらないな。前回のセンコロ学園仕様コスチュームはギャグ色強くてもそんな事なかったんですが、デフォルメだと妙に違和感があるというか。「可愛いのは確かなんだけど、うーん……」って感じになります。
反面A5コスチュームは文句なかったりします。グレフオールスターコスチュームということで、グレフ作品なんて微妙にマイナーなゲームしかありませんが、それが良い。SSSは『ボーダーダウン』と『アンダーディフィート』で素直にかっこよく、GSOは『まもるクンは呪われてしまった!』と『どきどきアイドルスターシーカー』と不真面目全開。良いぞもっとやれ! プレイした事あるのアンデフしかないけどな!
相手と自分で持ってるコスチュームが違うとキャラ選択時にいとも簡単にズレるのが若干気に入りませんが、まぁそんな仕様つっついても仕方ないですし。満足な配信でした。
『デッドライジング』と『ギアーズオブウォー』借りまして。やりまして。
最初はギアーズだけで良いと思ってたんですが、やってみたらデッドラのが面白かったです。ギアーズは意外とダルい。TPSとしては地球防衛軍3のがシンプルでよくできてると思いました。ネット対戦とかせっかくカバーリングシステムあるのに全く隠れずにずんずん進んでショットガンぶっ放すゲームでした。たまたま当たった相手がそうだっただけかもしれませんが。そして人数差のせいかその戦術に負け続ける我がチーム。
デッドラはガイドアロー(目的地への道筋を示してくれる。直線方向じゃなくて道のりで指示してくれてびっくり)とかの細かいところがちゃんとできてる印象でした。大味ゲーだと思ってたからってのもありますが。
あとは『コールオブデューティ4』熱も未だ冷めませんし。プラコレ発売のおかげで『旋光の輪舞Rev.X』も再燃。両方とも友人が持ってるのでボイスチャットしつつのプレイが楽しいです。彼のセンコロ上達ぶりが結構すごいので段々僕もナメてかかれなくなってきてます。
今Xbox360がアツい!
アーケード版だから『アカツキ電光戦記 Ausf.Achse』かな? 割とやっとります。
今どき珍しいくらい、飾りっ気の無い格闘ゲーム。まさか3ボタンとは思いませんでした。A+Bで投げ、B+Cで攻性防禦、A+B+Cで3ゲージ技と同時押しは使いますが。
必殺技コマンドが簡単だし、コンボで馬鹿減りはしないし、攻性防禦も連続技なら連打で取れたり自動反撃出たりと、それほど難しい指捌きは必要とされないデザイン。初心者をなるべく早く「読み合いが起こるレベル」に持っていこうとしてるように思えます。分からん殺しは少ないとはいえ一度塞にやられた事があるんですが、その時も同じ土俵くらいには立ってた。と思う。たぶん。後に43連勝してた塞がたぶん同じ人だけど1ラウンドくらい取れてもおかしくなかった。95%くらいは削れた。
使用キャラはアカツキメイン。スタンダードキャラながら強いらしいですが。確かになんでもできる子。サブは決めかねてるけど、鼎か電光戦車かアドラーかと。
こういうゲームが無いから格闘ゲーム人口減ったんじゃねーのとか言っちゃうよ僕は? メルブラプレイヤーとギルティプレイヤーには評判悪いようだけど、まぁ然りって感じではありますね。それらのゲームはかなり逆のデザインというか、指捌き要求されまくりなのでそういうのが好きな人にはそりゃ合わないわ。ただ、合わないとしても躊躇いなくクソゲークソゲー言える人は「分かってない」。そう言えるだけのポテンシャルがあるとは思います。
ていうか戦車たんが可愛すぎる。……ま、まぁ見た目は古臭いというか、クセが強いというか………うん、クソゲーっぽいね。敬遠されてもちょっと仕方ないかも。