そろそろ欲しいなーと思ってたのでヤフオクで。ちなみに欲しい理由はゲーム機というより携帯音楽&動画プレイヤーとしてです。わぁいゲーオタ失格!
PCと繋ぐUSBケーブルを買って(別売りなのね)ファイル転送。普通にエクスプローラライクに使えるんですね。ドラッグ&ドロップでMP3を認識してくれるだけで僕にとっては革新。音楽プレイヤーにしてはデカいですけども、動画プレイヤーとしては特に不満も無く良いガジェットだなぁと。
一応ゲームは手持ちのPS1ゲームを取り込み、『テイルコンチェルト』と『レイストーム&レイクライシス』を。テイルコンチェルトでは若干の処理落ちが目に付きますが…これ前からそうだったっけ。『テイルコンチェルト』くらいならなんとかなりましたけど、右スティック操作ができなくて、L2とR2操作がしづらいのでアーマードコアとかシビアなアクションは厳しそうですね。ていうか左スティックも操作しづらいです。コンシューマハードの「倒すだけで良い」アナログスティックの素晴らしさが分かりましたよ。操作性を増す周辺機器を買う必要がありそうです。
『モンスターハンターポータブル2ndG』と『スターオーシャン2 2ndEvolution』を買うつもりなので、それまでは携帯PS1プレイヤーになってると思います。
色んなゲームをポツポツとやりつつ、Wikiを参考に難易度ベテランを進めておりました。
ほぼ全ての面をイージー→ノーマル→ハード→ベテランと簡単な方から舐めるようにクリアした格好となりました。ヘリの上から爆撃するだけである「空からの死」や、敵と戦わない「アフターマス」なんかはハード飛ばしましたが。
ハード最終局面を残した段階で「チャーリーは波に乗らない」のベテランで詰まっていて、やっぱりベテランは辛いなー無理だなーと諦めてハードを進めたものの、ベテランでできる面をいくつかこなした後挑戦したら実にあっさりとクリア。難所であるTV局大広間(敵が無限湧きの代表的なシーン)も数回の挑戦で抜けられました。むしろチャーリー簡単な方。ちゃんと上手くなってるんですね僕。
主人公の一人が所属する特殊部隊SASのメンバーは不死身。別の主人公の海兵隊メンバーは(たぶん)無限湧き。この二つの特性を活かし、「いかに味方を突っ込ませるか」というゲームでした。「この場所まで出ると味方が動く」などの見極めが自然に行われて、RTSでもやってるような気分になったり。前述のTV局大広間なんかも、味方を突っ込ませて自分は(突っ込んだ位置の)安全な所で迎撃態勢、というパターンに持ち込むのがミソなんですね。
そんなこんなで上達しつつ、良いペースで進めて行きましたが最終局面あたりの「司令室では静粛に!」と「マイルハイクラブ」のシビアさは本物。マイルハイは制限時間1分のミッションなのに何時間もやったような。実は難しいのは最初の10秒で、後は味方の動きを把握してパターン化すればさして難しくないんですが。司令室は有名な十字路で詰まりましたとも。伏せによる被弾率低下がなければクリアできなかったです。難所ずっと匍匐してました。
今後はマルチプレイヤーに精を出すとしますか。プレステージ3週目はやらずに、2週目LvMAXで止めるのが賢いかなぁ。
実は今日『スマブラX』とWii本体を買いに行こうと思ってたのですが、CoD4が面白いのでやめました。あったらやるんでしょうけど、無かったらやらないだろうなぁ。くらいの気持ちなのでわざわざ本体買わなくても良いかと。
CoD4はオフラインで最高難度であるベテランを細々と攻略中です。一度やった所は「あー確かに難しいね。"生き残れません。"って難度説明は正しいね」みたいな諦めきった反応でしたけど、今やったら少しクリアしてしまって驚きです。上達してるんだね。それでもまだまだ無理な面のが多いのでこれは精進あるのみですが。実績の半分がベテラン攻略によるものってのが煽るよなぁ…。
ネット対戦は一度プレステージに入りました。まだ装備は少ないですが軌道には乗ってきた感じ。
その日はおよそ10時からテストでした。ですが、「12時に起きる夢」を見ました。ややこしい。
ああ…テストスルーしちまった…と凹んでたらホントに目覚めて、それは余裕で間に合う時間だったので一安心。ちゃんと受けられました。こういう心臓に悪い夢はやめてほしい。
ちなみに教科書見ながら書いていいテストだったんですが、それに気付かず教科書持ってるのに素で解いてしまいました。先生も言ってくれよ。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/u/undertowxboxlivearcade/
このゲームが28日まで無償ダウンロード可能だそうです。本来は800MSP=1200円。
360プレイヤーの皆さんはとりあえず落としといたらどうでしょう。割ときっちり作られてるらしいよ。ネット要素あるし。もう持ってる人はサポートに連絡すれば800MSP返してもらえるそうですので、返してもらった後に無料組をフルボッコにすれば良いんじゃないかな!
しかし、気前良いですねー。接続障害程度でソフト一本くれるだなんて。ガチでMMOやってた時代にこんなサービスあったら今まで10本くらい貰ってますよ。