フォレット、オールランク3で城到達。城以外ではノーミス達成。小ライフアイテムが100000点だったかな、6ケタも点数あったので少々驚きました。
僕「撃ち返しアリで城までノーミスだったよ!」
友「おお」
僕「…」
友「…そこで何でクリア報告が来ないんだ!?」
という会話がやや印象的。
城以外ではノーミスなのに城前半で5回被弾とか僕すごい。フォレットはたくさんの方向から敵が来るとデスモードでなくてもあたふたしちゃうので辛い。一つ目巨人対策に使ったは良いけど、一つ目巨人が出てくる前に終わっちゃうというアホっぷり。でもそんなに辛くはなかったな。
どうも敵と衝突しても0.5ダメージを受けると焦ってしまう。敵と当たるって事は追い込まれてる事が多いし、無敵時間もごくごく短いので衝突したら即ボムで立て直しても良いかも。
やはりウィンディア安定なのだろうか…そういえばフォレットだと、撃ち返し無しも含めて最初の死神4連が抜けられないもんなぁ。まぁ、今度はウィンディアでやってみよう。しばらく触ってないし。悲しい事にデスモード城の方が格ゲーの猛者よりも遥かに戦いやすいのよな。
本当、ここまで簡単で良い出来の(簡単なSTGは出来も良くなかったりする事が多い)STGは珍しいのに。もうちょっと混んでても良いんじゃないかと思うのは欲張りでしょうか。
Xbox LIVE® サービス開始 5 周年 全世界の会員数 800 万人を突破
「Carcassonne」ってゲームを無料配信ですって太っ腹ー。加えてサービス開始からLive会員の人は750円相当のポイントプレゼント。太っ腹だけど初代Xboxを発売日買いした人ってまず居ないよな…。
そして「Xboxクラシックス」。初代Xboxのソフトを一律1200ポイント(1800円相当)で配信。安くて良いけど、最初のラインナップじゃ特にやりたいのは無いかな。『ぷよぷよフィーバー』は人によっちゃ楽しめるんだと思いますが。Haloはちょっとやりたいけど、やるならヒストリーパック買っちゃいますよね普通。
初代Xboxはプレミア化しちゃってるソフトがいくつかあるので、その辺を配信してくれると嬉しいですね。スイマセン僕が『メタルウルフカオス』やりたいだけです。ただコレ360で互換すらしてないんですが。
スト3だかハイパースト2だかも配信されれば相当盛り上がりそうだなぁ。この二つを希望。
同名のスレより。
ウソみたいだろ…新品280円なんだぜ、これ……。
いや楽しみましたよ。楽しみましたけどもドラゴンクォーター。確かにRPGの新しい答えがありましたけども。あれはなんかRPGというかなぁ! ちょっと違うんだよなぁ!
結局一回しかクリアしてないなぁ。
公式はこちら。
…僕、あんまりFPSの経験無かったりするんですけども。なのであんまり言ってる事アテにしないでください。
装備は弾数無限の武器が1種類のみ。ボスを倒すごとに少しずつ性能が上がっていきますが、最後までこの武器と添い遂げるようです。
ある程度進めてみて、敵がどうとかよりも、ジャンプアクションの方が強敵でした。ていうかFPS視点で動く足場に飛び乗ったりするとは思わなかったです。敵を倒していくよりもこういうギミックの方に力を入れてるらしく、行ったりきたりしての遭遇(別の部屋に行くと敵が復活する)を除けば大して敵とは戦いませんでした。僕はEasyでやってるので、Normalだと敵が多かったり強かったりするのかもしれませんが。Easyでもボス相手には何度か挑んで辛勝って感じなので、やはりFPS慣れが要る気がします。
エイミングはある程度照準を敵に近づけるとロックオンしてくれる仕様。ロックオンを任意に外す事もできますが、おかげでザコ相手はラクでした。
今は警備システム相手に蜂の巣にされてます。何とかクリアまでは行きたいところ。
なんとなく1Dayチケットを使ってROプレイ。
友人が居たので(日曜日に「明後日いる」って言ってたからほんのり合わせたんだけど)、どっちも一人じゃ倒せない敵を始末しに行こうと声をかけました。
街からちょっと離れた洞窟にその敵がいるので、洞窟前集合って事で普通に歩いて向かってました。すると普段向こうから攻撃してこないバッタが殴ってきました。
名前が「ボーカル」ですね。ROプレイヤーは分かるでしょうけど、攻撃してこないバッタは「ロッカー」で、ボーカルはそのボスです。30分に1匹しか出現しないのです。
だから会えてラッキーだなーと思いつつ焼き殺したんですが、帽子を落としました。
やっぱりROプレイヤーは分かるでしょうけど、こいつが落とす帽子は一種類しかありません。オールドスターロマンス、ドロップ率0.5%。30分に1匹しか出ない敵が0.5%しか落とさないわけですよ!
…ちなみにこの後、どの敵も落とすけど確率が1/5000なんてアイテムも拾うから今日は凄い日。