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すっかり間が開いてしまいましたが…。
前作?である『ファンタシースターユニバース』は無料のトライアル期間のみプレイ。いや、プレイヤーでなくテスターだからプレイしたとは言えないのかな。『ファンタシースターオンライン』はPSOBBの無料部分のみプレイ。
スタンダードなハック&スラッシュですね。ストーリーは1時間前後かかる章が8つ。「10時間でクリア」と言われていますがその通りです。その後はレア装備や服、キャラクター強化を目指してフリーミッションを受けて遊ぶ感じ。
面白いゲームです。アイデアというか、根っこの部分は良い物が確かにあります。でも、「ところどころ」「少しだけ」嫌な点がある感じですね。大きな欠点はあまり感じませんでした。
まず、「すぐ終わってしまう」点。ストーリー10時間やってクリアしたら、そこでLv60です。Lv上限は100なので、後半はLv上がるの遅いですけど、もう折り返し地点は過ぎていますね。…そうは言っても、もう50時間以上プレイしてるので十分ではあるんですけど、肩透かし感はあります。僕自身は足りないと思いながらも「これはこれでアリ」という印象もあります。
そのくせ「端々にプレイ時間引き延ばし策が見える」点。例えば各惑星ごとのフリーミッション全クリアで称号とアイテムがもらえるんですが、用意されている難易度は各ミッションごとにC,B,A,Sの4段階。ただストーリーを終わらせただけのLv60で、Aの適正レベルくらいでしょうか。これを全難度クリアしなければならないのは苦痛です。「全ミッションのSランククリア」にしてほしかった。
「基本的にアイテムは渡すことができない」点。マルチプレイで一人が拾うと全員に渡るのでドロップの取り合いなどの問題はありません。しかし、女キャラでプレイしてて男用武器が出てもどうしろと。図鑑埋めるためには必要なんですが、自分のデータの別のキャラにすら渡せないのはやはり寂しいです。同様に種族限定武器も。限定ではないですが、1つあれば困らない上に売れない技ディスクは倉庫圧迫するだけです。一人用ミッションで床に置けば捨てられるんですが…その仕様もなんかヘン。服に限ってマルチプレイで渡せるんですが、この仕様はもう少し煮詰められたんじゃないかと思います。渡すことができなくても良いんですが、それなら種族限定武器出ないとか…。いやそれだと図鑑が(略)
「仲間のAIがアホ」。目の前まで近づいた敵にしか攻撃しない感じ。自分が近づけば叩きにいってくれますが、銃撃武器メインだとボッ立ちなのはちょっと。曲がり角ですぐにひっかかるし、その上迎えに行けば「迷子になってたんですか?」やら「勝手な行動をされては困ります」やらは困るというかなんというか。当然のように敵の攻撃も敵の自爆(数秒ピッピッと鳴った後自爆)も見えてる罠も一切避けようとしません。
ストーリー上パートナーマシナリーが一切絡まないとかカメラ移動がいまいちとかマップがPC版のままらしく重いとかマルチプレイすると若干(僕にとっては。気になる人には結構気になるレベルでしょう)の処理落ちがあるとか。本当に色々と…。
欠点ばかりあげてしまいますけど、細かい部分が本当に惜しいゲームです。結構売れたようなので、恐らく続編やバージョンアップ版などのアプローチはあるでしょう。ベースはそのままでもいいので、この辺りが解消されていれば結構な人気シリーズにはなれるんじゃないでしょうか。『モンスターハンター』シリーズと比べられがちですが、あれに続くくらいには。