[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
初売りで買ってたのです。公式はこちら。だって980円だったんだものー。
なかなか新しいシステムを持ったDSのSRPG。敵を「通り過ぎる」事で攻撃になるのと、「敵からの狙われやすさ」というステータスがあるのが印象的。詳しくは公式のルートマニューバシステム、LCシステム辺りを。
通り過ぎなきゃならないので、移動力がかなり重要になりますね。上手い事ルート設定すれば一度に2体3体と攻撃できますが、下手こくと攻撃後に敵陣真っ只中。ヒットアンドアウェイ狙いで、敵の射程ギリギリに陣取るのが基本でしょうか。まぁ大体のSRPGはそうなんだけど、特に重要度が高い感じです。
このシステムは面白い。結構…っていうか、かなりって言って良いと思うのですが、敵が強くて難度が高いです。打たれ弱い奴は本当に打たれ弱いので(味方の重装備キャラがHP400越えなのに、魔法キャラは60とか80とかしかない)、前述の「狙われやすさ」を考慮してオトリとなるキャラに攻撃を集中させるのがもはや前提。魔法キャラは移動力が比較的低い上に移動後魔法が無いので(恐らくキャラ性能でなくシステム的に無い)前衛との進軍速度の差も気を配る必要があります。それらを考慮しながら、前半面から割とギリギリの運用が必要になってきてます。
ただ少々甘いところもあり。主にインターフェイス面ですが、戦闘シーン表示時に下画面が丸々無駄になってる(触るとスキップ、だけ)ので、ここに戦闘してるキャラのステータス等表示するとかしてほしいですね。難度高いので敵ザコのスペックも分かっておかないと辛いところがあります。せっかく2画面あるのだからもっと練れたんではないかなと。
980円分は十分に面白い。10面くらい?(面数表示されない) の「ファティマ要塞」というマップが結構びっくりするくらい苦戦したのでそこについてはまたエントリ書くかも。