現在Lv35…でしたけ。少佐になりたてな辺りです。
友人と対戦中のひとコマ。見えてるのは僕が射殺した友人なんですが、手すりに腕がひっかかって空中で静止しました。ちなみに友人からはこう見えないそうで、死体は同期取ってないんですね。当たり前っつーかわざわざ死体の同期なんか取る意味がありませんが。
MP5は素晴らしい銃ですよ。SMG使わないよアサルトライフルだけで良いよみたいな人結構いますが、MP5は使いやすいうえに火力もありますよ。遠距離射撃はできないけど。どうせあんまやらないし!
いやぁ、これは面白いですね。FPSをマジメにやったの初めてなので、FPSが面白いのかCoD4が面白いのか分かりませんが。たぶん両方。テスト期間が終わったらたっぷりやるぞー。
…あ、はい、更新もします。プラコレ出る事だし、作成途中で放置しちゃった旋光の輪舞Rev.X初心者向け攻略サイトでも完成させるかなぁ。
PS3で発売
→Xbox360に(英語音声つけて)移植
→PS2に(追加要素つけて)移植
すごく数奇な運命辿ってるゲームですね。そのままじゃ動かないだろうから作り直しだろうに…低スペックのハードに移植って、家庭用ハードよりアーケードの方がスペック良かった時代みたい。わしが小学生の頃に『サムライスピリッツ』のSFC版を誕生日だかに買ってもらったら「近距離戦時に画面がズームする」機能が無くてビックリしたもんでのう……。
ていうか、そんなに引っ張るゲームなんですかガンダム無双。買うようなオタ層にはすっかり残念ゲーって広まってる気がしますが。
『アルカナハート』のはぁとの基本コンボができるようになって、やりこんでる友人に褒められた夢でした。
ちなみに今はできません。低空ダッシュ近辺がどうにも上手く行きません。C>低空ダッシュがレバー入れCになってコンボ終わっちゃったり。
夢の中のレシピは2A2B2C>236A>6D>5A5C>低ダB>6B>低ダB>5A>エリアル。ほんとに繋がるのかは知らない。まず2回目の低ダにたどりつけないので。
Xmasに借りたもんですが。
公式サイトはココ。声優が超すごいと評判になった同人STGですね。実際すごいというか、声優は守備範囲外な僕ですら知ってる名前がありますね。
難易度はEASY、ORIGINAL、ULTRA(さっきこの追加パッチの存在を知ったので未プレイ)の3つ。どれか1つを選択する全5面のオーソドックスな縦STGです。
キャラ(と声優)を活かすために、よく喋ります。顕著なのはボス戦前&戦闘中。戦闘前には『式神の城』や『東方』シリーズライクなデモが入ってフルボイス。その後にもいくらか喋ってから戦闘開始。戦闘中にも倒した後にもよく喋ります。
ゲーム面では、パワーアップはあまりしない方式(弱いオプションが付くだけ)で、エクステンドは頻繁。稼ぎシステムは無し。
で、感想。ボス戦前デモは飛ばせるんですが、その後の「いくらか喋って」の部分が飛ばせなくて結構長いのでイライラ。声優好きなら良いかもしんないけど、毎プレイずっと聞かされるのは限りなくウザいでしょう。セリフ自体も…こんな抽象的な説明しかできないのが我ながら嫌ですが、センスが無いというか…。オタ向け作品にありがちな強引なパロディが寒いです。「避けられるってレベルじゃねーぞ!」とか。ストレイト・クーガーのセリフとか。
前半面はそれなりに面白い構成だったんですが、後半は単にそれの弾を速くしました。みたいな感じで面白くないです。ボス戦と体験版の1・2面は面白かったんですが…。
飛びぬけて良い! ってところが見当たらない感じです。だから褒めにくくて批判ばっかりになっちゃいます。悪いトコづくしなわけでもないんですが。同人STGの中ではそこそこな所なんじゃないかなぁとは思います。
ランクマッチでちまちまと。
914戦。1000戦実績解除すればコンプなのであと86戦がんばりたいところ。一日10戦すれば9日だ! そんなに人いないか…同じ人とランクマッチで連戦すればいいんだけどさ。
実績の戦闘数カウントくらいプレイヤーマッチでもやってくれればいいのに。それならとっくに解除だよ!
センコロ3/6にプラコレ化するらしいので、それまでにはカンをしっかり取り戻して新規組の練習相手になりたいなぁと思っておりますです。…って凄い先だなぁ。黒歴史化しちゃったけど、初心者向け攻略サイトも作りかけ放置だなー。
『コールオブデューティ』は難度ノーマルでクリア。リクルート(イージー)と比べると結構難しいですね。リクルートはいかに敵のエイミングがボンクラか実感しました。…まだ上に2難度残ってるのかよ……。
マルチプレイでは初めてフリーフォーオール(個人戦)でランク1位取れました! すごい嬉しかったよ! ありがとうMP5!
あの部屋だと妙に成績がよかったという事は他の人が弱かったのだろうか。確かに日本人が多いっぽかったし、階級も低かったけれども。むしろ今までベテランにばっかり当たってたと思いたい。