2024 .11.22
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2009 .02.05
同システムで続編を出すべきゲームだと思いました。
- 敵も味方もステータス画面を見放題
- 自然、ステータスとにらめっこしながらの勝負となる
- でも遠距離攻撃の射程が表示されないので撃ってみようとしないと分からない
- そのくせ敵は射程内に入らないと微動だにしないので、軍を挙げたにらめっこになる
射程は知りたいですよねー。まぁ未知の魔法ならそれはそれでゲーム性って感じもしますけど、味方のすら分からないのはおかしい。弓使いの味方の射程も撃ってみるまで分からない。「範囲内の敵をまとめて攻撃する雷属性の魔法」を一気に取ってみたら、その範囲ってのがひたすらナナメにしか伸びない角行もしくはビショップ的魔法だったりしたら辛いぜ。サンダーレイヴ。
そういった魔法ごとの範囲を覚えてても、戦闘中のステータスじゃ習得レベルが分からないので(スキルレベル1~5で射程は伸びていく)敵の射程は結局分かりません。サンダーレイヴしか持ってない敵だったりしたら真横にいりゃいいんだけど。
あと前も書いたけど、行動終了後の味方は応援できないのにわざわざ戦闘シーンに移行するのが最悪。敵なんか全然応援しないので戦闘シーン移行しなくていいと思います。
それとストーリー。戦闘中に特定キャラを隣接させると会話が発生して、それで語る形式。普通のデモは少なくて、この会話を発生させとかないとあんまりストーリー楽しめない。これは厳しい。デモはもっと長々と語ってくれていいのに…。
と、やはり思い出すと不満タラタラなんですが…980円で買って2ルートともクリアしたんだから結構楽しんでますね。ただ人には勧めがたい感じかな…やはり続編希望。
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