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『真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~』のロケテを見てきました。
■共通システム
4ボタンで弱・中・強・特殊。
空ガードなし(でも空中受身あり)。チェーンコンボなし。感覚はサムスピ。
HUDはシンプルで、体力ゲージが一本に技用のゲージが一本。技用のゲージはスト4のスパコンゲージとクリソツで4分割。(以下目盛り1つ分を1ゲージ、全部で4ゲージと表記)
必殺技を出すときにA+Bで1ゲージ消費のEX技。キャラごとの特定コマンドで「夢想†奥義」。3ゲージ技。
一部の技に「崩撃属性」がついている。この攻撃をカウンターヒットさせると、膝崩れダウン(夢想†連撃状態)になり追撃可能。全キャラ共通で6B、3B、6C、3Cは崩撃。なお、相手を夢想†連撃状態にしたときのみ「夢想†秘奥義」が使用可能。4ゲージ技。HUDとか消えて全画面でAfterEffectsっぽいアニメカットインが入る。
キャラ選択後に軍師選択があって、それによって特定コマンドで1ゲージ消費の軍師技(計略)を撃てる、みたい。ロケテでは国ごとに固定の軍師で、技も236Dの「計略(仮)」しかない(それぞれ性能は違うみたいだったけど)。
■バグとか気になる点
フリーズ多い。戦闘前のロード長い(戦闘前以外は短いし、ここで止まったり背景エフェクト消えちゃったりしてたので何かありそう)。623コマンドが出にくすぎる。時たま入力遅延っぽくレスポンスが悪くなる。この4点はどうにかしないとちょっと製品としてどうかってレベル。
2363214とかもちょっと出にくいのかな? 後なんかしんないけど飛び道具すり抜けてた(無敵技とかじゃない、立ってるか歩いてる時だったはず)。レバーのせいか分からないけど、友人がやってるときにレバー操作が効かなくなった。
ていうかまぁいっぱい。でも、壊れ技があるとか、ヒットエフェクトやらモーションが分かりづらいとか、そういう格ゲー大手以外の製品にありがちな感じの変なのはむしろ無かった印象。なんだろうね。
■関羽
主人公らしく波動昇竜っぽい。でも昇竜は出ないので、波動。触ってないけど普通な主人公って感じみたい。2Pカラーがかわいかった。
■張飛
パワーキャラくさい。リーチ比較的長い。空中突進技あり、コマ投げあり。強そうだった。
■夏侯惇
超パワーキャラ。友人が夢想†連撃から秘奥義まで含めて8割減らせたと言ってた(夢想†連撃は全キャラ相当減るっぽいけど)。5Cが覇王丸の斬鉄閃で、JCはアカツキの電光戦車よろしく着地時に振る感じ。236で剣を何度も振る技が出るけど、さして隙はなさそう(というかこのゲーム、露骨に反確っぽいデカい硬直ない?)。
■夏侯淵
上段弓、下段弓(サガットの感じ)、斬空弓、斜め上弓。瞬間移動して表裏択みたいな技もあり、まぁロケテで猛威を振るう感じのキャラでした。「製品版は飛び道具を攻撃で打ち消せるようにする」ってインタビュー記事を見たけど、それ前提の調整だとしたらそりゃ勝てるわけねぇよ!
■孫権
使った。どこか強いところあったのかしら……。236Aでその場斬り、236Bで上段当て身(取るとその場で剣振る)、236Cで下段当て身という面白いキャラ。214はテーブルが出てきてそれごと相手を斬るという原作再現っぽい技。22は自分の周りにオーラを出して攻撃で空中可(降りてからオーラ出す)。全体的にリーチが短くて、まぁ現状弱そう。当て身とかテクいし強さを引き出すのが大変そうであった。かわいいのに。
■甘寧
使った。スピードキャラ。2Cでベガみたく超突っ込むのに3Cで程々にしか突っ込まないとか面白いキャラだった。236で移動、そこからABCで派生技。214で前後に速いけどあまり飛ばない飛び道具。夢想†奥義は2363214Cで、連続で斬る。夢想†秘奥義は使おうとしたら負けました! 1ラウンド悠々と譲ってこのザマです! 6Bが中段なんだけど、このコマンドゆえにカウンターだと夢想連撃ってのはかなり美味しかった。5Cで叩きつけて超バウンドしてたのでもっと伸ばせそう。
使うなら甘寧か関羽か張飛かなー。正直実質あと一月(7月稼動だそうなので)でどこまで調整いけるかって感じですね。結構面白そうではあるんだけど。