忍者ブログ
HOME   »     »  『P4U』やってきました ゲーム  »  『P4U』やってきました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ』って長いですね。
僕はペルマヨって呼んでるけどP4Uが公式らしいので。

かなり普通な格ゲーでしたね。っていうと悪そうに聞こえるけどオーソドックスな作りって事で。色々とブレイブルーを下敷きに作ってる感じするから動かしてる感じは近いかも。ボタン配置的に操作感は『豪血寺一族 先祖供養』に近いと主張したいけど受け入れられる感じが微塵もしないので気のせいでしょう。

連打コンボ(Aボタンを連打してると勝手に技出して勝手に超必までつなげてくれる)が意外と減るからコンボできないNoob勢も安心! エヌアインの完全連鎖とは違ってB>B>BやC>Cは無く、あくまで5Aの連打のみ。2Aすら挟んじゃだめ。

初日通算戦績は46戦19勝。一番使ったのは主人公です。陽介、クマ、直斗、美鶴、アイギス以外は触った(陽介とアイギスは対戦しまくったからある程度わかるけど)。

ボタン配置は
AC
BD
ね。困ってる女性プレイヤーがいたので一応。

A:小攻撃
まぁ小攻撃。5A連打してると連打コンボになって勝手に超必殺まで出す。
というわけで性質上たぶん全キャラの5Aはしゃがみに当たるね。んで2Aは全キャラ下段かしら。

B:大攻撃
ブレイブルーのCくらいの重さ。2Bはだいたい対空。

C:ペルソナアタック
ペルソナが殴る。
ペルソナは自律行動してる感じじゃなくて、キャラが出すモーションしてるので、全員崩し超つえーって事にはならなそう。
主人公はC>Bもチェーンできたけど、B>C>Bはできないっぽい。1コンボ中に同じ技出せない方式か。

D:ペルソナラッシュ
ペルソナが殴る。
激遅い。絶対コンボにならない級に遅い。
多分主人公の5Dは発生30Fくらい。JDに至っては120Fくらいあるのでは。だいぶまったりしてから殴る。
当たれば痛いし、リーチは凄く長かったりするから制圧に使う感じ。

よって基本チェーンは「A>B>C>必殺技」となるかと思います。
スパキャンあるから「B>2B>C>必殺技>超必殺」とかもやるといいと思います。


あとは俺たちの脳細胞に多大なるダメージを与える同時押しシステム!

A+B:ボコスカアタック
アーマー付き中段。あんだけ言われてアーマー付きで稼動しやがった!
でもさすがに入力直後と発生直前にはアーマー無いし、ド反確だからそんなに強すぎる感じはない。
ちゃんとAorBを連打してボコボコした後にCorDでフィニッシュ技なので意外と操作たいへん。Cフィニッシュだとエリアル追撃あるし。
ちなみに空中の相手に当てると超バウンドするのでボコボコはしないけど追撃可能。

A+C:クイックエスケープその他
前転。あんま使ってる人いなかった。
最初は飛び道具持ち相手に困ったら使えばいいんじゃね程度ですね。
2A+Cで小ジャンプになるけどこれもあんまり使ってる人いなかった。着地硬直がでかいのと、高めの牽制で落ちるのを嫌ってか。
なお空中で入力すると「前後振り向き」になります。ジャンプしてる相手をくぐって有利取る状況がけっこう多くあったので案外重要っぽいけど、まぁできないよね。

B+D:逆切れアクション
昇竜拳。擦れ。強いぞ。
一部キャラは当て身だったりする。

C+D:投げ
これが一番ピンとこないと思うのでよく覚えておきましょう。
これ分かってないと投げ抜けもできないしね。
ちなみに主人公の投げは端のみ追撃可能でした。

A+B+D:バースト
相手を吹っ飛ばす。
攻撃食らってる最中にも唯一できる行動なのでやばい時に適当に。
空中で出すと着地まで硬直なので気をつけて。

あとガーキャンとロマキャンもあるらしいけど全然使えなかった。
多分最初は覚えられないので困ったら逆切れ擦っていこう!


以下キャラ感想

鳴上悠
一番使った。使いやすい。
B>C振ってガードされてたらJC、当たってたら電光石火。ダメージ取りたければそこからジオダインか十文字。
5B長いし2B対空性能いいから普通に戦うと強い。逆切れも高性能。

里中千枝
よくわからない。

花村陽介
触ってない。
強そうなんですけど。ダッシュ2Aが早くて案外長い。あと投げで毒。
切り返しは弱そう。
スクカジャは風林火山だった。

天城雪子
あんまりわかってない。
ディアは案外回復早いけど、そこまで使わせてももらえないだろうなぁ。
B系統が扇子投げる技で打撃としては使いづらい。

巽完二
超すっとろいけどさすがに投げは強い。
コマ投げ、空中から突進投げ(下段はつかめない)、対空投げまで完備!
他のキャラのコンボも伸びてないので現状のダメージは飛び抜けてる。
B、C系統の打撃は遅すぎて使いにくいので困る。

クマ
わからん。

白鐘直斗
わからん。

桐条美鶴
わからん。5Aが強そう。長い。

真田明彦
技みんなパンチ。
おかげでジャンプ攻撃とB系統のリーチが短い。
5Aは強そうだけど、たぶんちゃんとサイクロンレベル理解しないと劣化チエチャン。

アイギス
触ってない。
通常モードは火力ないのでオルギアモードでがんばれ。
オルギアモードは機動力が超上昇といった感じ。殴る→空中ダッシュ攻撃→着地殴る……で画面端にご招待された。
低空ダッシュが凄くなるので崩し能力もありそう。

明日か週末は、雪子か美鶴を触るつもりでございやす。雪子は一人プレイできる台があればだな……。

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31