2024 .11.23
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2022 .02.28
毎年恒例のコラボ企画(※)でございます。
※:別に企画とかをしたわけではないのだがしなちくがそれぞれの記事にリンクを貼ったのでコラボ企画みたいな雰囲気が出たのが数年前、以後なんか続いている。
今回は遅刻も遅刻、2月末に去年の話を出すとはどういうことか。
しなちく
りっかさん
2月 ブレイブリーデフォルト2
スクエニの「新しいオールドFF」を目指して作られた(んだと思う)RPGライン。ジョブチェンジしてアビリティセットしてファイアとかブリザドを撃つ感じです。
ブレイブリーデフォルトの続編は「ブレイブリーセカンド」というのが出ていたのだけど、あまり評判がよろしくないので無かった事になったのか、「ブレイブリーデフォルト2」です。
そういう事もあってか、前作(BD1、BSともに)とのストーリー的な繋がりは全く無し。
「ストーリー的な」、というところについては過去ツイートで触れたので貼ります。
なので、ストーリー的にはBD2からやっても全然大丈夫なんだけど、BD1やって気に入ったら、の方が打率はいいかもしれません。
僕は作曲者のRevoのファンなので一も二もなく買ったんですが、Revoをめちゃくちゃ活かしているので最高でした。
「作業的なレベリングが苦にならない」「ジョブチェンジシステムのあるオールドFFが好き」なら是非オススメです。というか、「オールドFFが好きだから今のFFは駄目だ」みたいな事を言っておきながらBDとBD2をやってない人がもしいたらモグリですよ。僕は今のFFも結構好きだからそのへん気持ちがよくわかんないところもあるんだけど……。
2月 アークナイツ
ソシャゲ。最近Yostar元気いいよな一個くらいゲーム触ってみるかと思って始めたブルーアーカイブが完全なるプリコネクローンだったので、プリコネに既に飽きていた僕には継続がつらくフレンドがやってるアークナイツのリセマラを始めて当時ピックアップされていた強キャラのソーンズを狙うのであった。
ブルーアーカイブは出来自体は良さそうでした。念の為。
ただまぁこっちもよくできており今でも続いています。ソシャゲにしてはインフレが緩やかなのでキャラ調整とか個別の強化クエストみたいなのは今の所無いのに初期キャラがでかい顔してたりする。がそれは調整の上手さというか初期キャラをぶっ飛ばした性能にしすぎただけな気はする。
そういう感じなので既に手札の強さ的には揃ってる感じ。大体のイベントも攻略調べれば勝てるので育成の面白さは一段落したな、という感じもしています。
ていうかソーンズ強すぎる。リセマラで引いて一生エースです。聞くところによると開発がステージ作るにあたって一番悩んでるのがソーンズの存在らしい。
3月 モンスターハンターライズ
いつものモンハンと言っていい。世間ではボリュームが少ない、ぬるい、と言われていましたが、僕はこのくらいで全然満足なんだなぁ。
7月 Detroit:Become Human
PlaystationPlusでもらいました。アドベンチャーというか……何? まぁ選択肢選んだりして分岐する話を読んでったりするゲーム。
時間制限がある中で館を探索しなくてはならないところで、うまくできずに重要キャラの一人が死んでしもうた。のでそのまま一周したところでWebで話を読んで終わった。キャラが死んでも話は破綻とかしないけどそのへんのエピソードがなくなるのです。
没入感押しでドラマ性高めの作りだからか移動も速くないしミニマップとかないんで探索は難しかった……。
8月 FF1(スマホ版)
このころ旧作FFのピクセルリマスター版が続々と出ており、FF1もその例外ではなかったんですが、そういえば僕はピクセルリマスターではないスマホ版を持っていたな…と思って積んでたそれをプレイ。
スマホ版はGBAとかで出てたやつ相当のはずで、つまりリメイクにあたっての追加要素があります。ピクセルリマスターは追加要素が無いのでこっちのがリッチ!
……と思ったんですが、この追加は2種のダンジョンが追加されるものでして。
その1「ソウルオブカオス」
ゲーム進行に応じてカオスを倒すたびに行けるようになるダンジョン。つまりクリア後要素ではなく攻略中に立ち寄る事になります。
カオスは4属性いるのでソウルオブカオスも4ダンジョンあるんですが……
地のソウルオブカオス:5階層
火のソウルオブカオス:10階層(倍かよ)
水のソウルオブカオス:20階層(嫌な予感)
風のソウルオブカオス:40階層(嘘だろ)
となっており、しかも内部構造が入るたびに変わり、アイテム収集のためには何度も攻略しなくてはならないというとんでもないメンドクサダンジョンでした。最初の2つをやって飽きた。
その2「時の迷宮」
たたかう封印とかマップ時間制限とかウザい事やってきつつ、上記のソウルオブカオスで集めた強い装備を求められる高難度ダンジョン。やってない。
と、別にこの追加要素いらねえな!って感じなのでピクセルリマスターをやった方が賢いと思います。
ソウルオブカオスのボスが未来作(FF4とか)のボスなのはちょっと面白かった。カイナッツォとか。規格が合うドット絵を流用しただけといえばそうなんですが。
9月 アクトレイザー・ルネサンス
昔のアクトレイザーは持っていなかったんですが微妙にやった記憶があり……友達の家でプレイしたとかかしら。気になったので買ってやってみました。
SFCのは高難度アクションRPGとして名を馳せていたような気がするんですが、これは結構ぬるめ。攻撃が単発じゃなくて3連撃までできるようになったのかな? で、1斬撃が短時間攻撃判定を出し続けるみたいな処理になってるっぽくてたまに2HITするので自機の攻撃力がめちゃ高い。
格ゲーっぽく表記すると「A>A>8A>JA>J2A」とかやるとさすがに一線を越えた火力になっていた気がします。あとバクステも無敵なっっっがい。
おかげですんなりクリアできました。僕ゲーマーとしてこういうゲーム上手い方だと思ってたんですが、最近「もしかして……下手だな僕……?」と思うこと増えてきたので、認めます、下手な身としてありがたかったです。
絵がめちゃキレイなんですがイラストレーターが謎、という話をTwitterでしたんですが、これを書くにあたって改めて僕の得意技である(?)ネットストーカー行為をしてみました。
スタッフロールの表記は「Shouin Yamashita」さんなんですが、これで改めて検索してみると「山下 頌人」さんという表記が出てきました。読めん。
そしてこの表記だと、スクエニの過去の採用ページの社員インタビューが見つかりました。アートセクションの方だし当たりかな?
9月 MELTY BLOOD:TYPE LUMINA
令和のメルブラ。旧作のメルブラはほとんど触れてこなかったので(Ver.Bだけ少しやったような気がする)、ほとんど初体験。
言わずと知れたコンボ繋がりまくりゲーですが、この辺の補正システムが思ったより割り切った作りをしていて、
「だいたい2500ダメージまでは全然補正がかからず凄くダメージが伸びる」
「3000ダメージを越えると全然ダメージが伸びなくなる」
これがめちゃくちゃカッチリ決まっていたのが印象的でした。どんなコンボしてもどうせ3000だからさほどこだわる必要が無い。
これを打ち破るのはゲージを吐くだけ、という感じ。その吐き方にはさすがにコンボレシピ差を感じましたが。
最初はどうせメルブラ初体験だし新キャラを、と、月姫未プレイなのでセイバーを使ってみました。空中投げでコンボ締めた後の起き攻めが初心者殺しで最初は美味しかったですが、だんだんバレてきたので後に志貴に乗り換え。前述の通りのコンボ補正システムなので、レシピ2個くらいしか覚えてないですが十分に戦えて思ったより楽しめました。
※:別に企画とかをしたわけではないのだがしなちくがそれぞれの記事にリンクを貼ったのでコラボ企画みたいな雰囲気が出たのが数年前、以後なんか続いている。
今回は遅刻も遅刻、2月末に去年の話を出すとはどういうことか。
しなちく
りっかさん
2月 ブレイブリーデフォルト2
スクエニの「新しいオールドFF」を目指して作られた(んだと思う)RPGライン。ジョブチェンジしてアビリティセットしてファイアとかブリザドを撃つ感じです。
ブレイブリーデフォルトの続編は「ブレイブリーセカンド」というのが出ていたのだけど、あまり評判がよろしくないので無かった事になったのか、「ブレイブリーデフォルト2」です。
そういう事もあってか、前作(BD1、BSともに)とのストーリー的な繋がりは全く無し。
「ストーリー的な」、というところについては過去ツイートで触れたので貼ります。
BD2発売当時、「1をやってなくても楽しめそうか」と聞かれて、僕は「序盤プレイの段階ではシナリオ的な繋がりはない」と答えたのだけど、これ今思うとちょっと話逸らしたみたいな回答だよな。「シナリオ以外は?」という話ですよ
— ネリウム (@_Nerium) July 13, 2021
よく開発者が共通だったりして、テイストが似たゲームを「精神的続編」と言ったりしますが、そういう言い方をするなら完全に「精神」をBD1から継いでるゲームでした。僕は「シナリオ的な繋がり以外で前作をやっておいた方がいい要素」は無いと思っていたのでそう答えたのだけど、もしかしたらBD→BD2がそうなのかもしれない。最終盤のBGMの使われ方とか、前作曲ファンとしては完全に福音だった。前作プレイしてるか否かで、ちょっと体験が変わったのかもしれない
— ネリウム (@_Nerium) July 13, 2021
なので、ストーリー的にはBD2からやっても全然大丈夫なんだけど、BD1やって気に入ったら、の方が打率はいいかもしれません。
僕は作曲者のRevoのファンなので一も二もなく買ったんですが、Revoをめちゃくちゃ活かしているので最高でした。
「作業的なレベリングが苦にならない」「ジョブチェンジシステムのあるオールドFFが好き」なら是非オススメです。というか、「オールドFFが好きだから今のFFは駄目だ」みたいな事を言っておきながらBDとBD2をやってない人がもしいたらモグリですよ。僕は今のFFも結構好きだからそのへん気持ちがよくわかんないところもあるんだけど……。
2月 アークナイツ
ソシャゲ。最近Yostar元気いいよな一個くらいゲーム触ってみるかと思って始めたブルーアーカイブが完全なるプリコネクローンだったので、プリコネに既に飽きていた僕には継続がつらくフレンドがやってるアークナイツのリセマラを始めて当時ピックアップされていた強キャラのソーンズを狙うのであった。
ブルーアーカイブは出来自体は良さそうでした。念の為。
ただまぁこっちもよくできており今でも続いています。ソシャゲにしてはインフレが緩やかなのでキャラ調整とか個別の強化クエストみたいなのは今の所無いのに初期キャラがでかい顔してたりする。がそれは調整の上手さというか初期キャラをぶっ飛ばした性能にしすぎただけな気はする。
そういう感じなので既に手札の強さ的には揃ってる感じ。大体のイベントも攻略調べれば勝てるので育成の面白さは一段落したな、という感じもしています。
ていうかソーンズ強すぎる。リセマラで引いて一生エースです。聞くところによると開発がステージ作るにあたって一番悩んでるのがソーンズの存在らしい。
3月 モンスターハンターライズ
いつものモンハンと言っていい。世間ではボリュームが少ない、ぬるい、と言われていましたが、僕はこのくらいで全然満足なんだなぁ。
7月 Detroit:Become Human
PlaystationPlusでもらいました。アドベンチャーというか……何? まぁ選択肢選んだりして分岐する話を読んでったりするゲーム。
時間制限がある中で館を探索しなくてはならないところで、うまくできずに重要キャラの一人が死んでしもうた。のでそのまま一周したところでWebで話を読んで終わった。キャラが死んでも話は破綻とかしないけどそのへんのエピソードがなくなるのです。
没入感押しでドラマ性高めの作りだからか移動も速くないしミニマップとかないんで探索は難しかった……。
8月 FF1(スマホ版)
このころ旧作FFのピクセルリマスター版が続々と出ており、FF1もその例外ではなかったんですが、そういえば僕はピクセルリマスターではないスマホ版を持っていたな…と思って積んでたそれをプレイ。
スマホ版はGBAとかで出てたやつ相当のはずで、つまりリメイクにあたっての追加要素があります。ピクセルリマスターは追加要素が無いのでこっちのがリッチ!
……と思ったんですが、この追加は2種のダンジョンが追加されるものでして。
その1「ソウルオブカオス」
ゲーム進行に応じてカオスを倒すたびに行けるようになるダンジョン。つまりクリア後要素ではなく攻略中に立ち寄る事になります。
カオスは4属性いるのでソウルオブカオスも4ダンジョンあるんですが……
地のソウルオブカオス:5階層
火のソウルオブカオス:10階層(倍かよ)
水のソウルオブカオス:20階層(嫌な予感)
風のソウルオブカオス:40階層(嘘だろ)
となっており、しかも内部構造が入るたびに変わり、アイテム収集のためには何度も攻略しなくてはならないというとんでもないメンドクサダンジョンでした。最初の2つをやって飽きた。
その2「時の迷宮」
たたかう封印とかマップ時間制限とかウザい事やってきつつ、上記のソウルオブカオスで集めた強い装備を求められる高難度ダンジョン。やってない。
と、別にこの追加要素いらねえな!って感じなのでピクセルリマスターをやった方が賢いと思います。
ソウルオブカオスのボスが未来作(FF4とか)のボスなのはちょっと面白かった。カイナッツォとか。規格が合うドット絵を流用しただけといえばそうなんですが。
9月 アクトレイザー・ルネサンス
昔のアクトレイザーは持っていなかったんですが微妙にやった記憶があり……友達の家でプレイしたとかかしら。気になったので買ってやってみました。
SFCのは高難度アクションRPGとして名を馳せていたような気がするんですが、これは結構ぬるめ。攻撃が単発じゃなくて3連撃までできるようになったのかな? で、1斬撃が短時間攻撃判定を出し続けるみたいな処理になってるっぽくてたまに2HITするので自機の攻撃力がめちゃ高い。
格ゲーっぽく表記すると「A>A>8A>JA>J2A」とかやるとさすがに一線を越えた火力になっていた気がします。あとバクステも無敵なっっっがい。
おかげですんなりクリアできました。僕ゲーマーとしてこういうゲーム上手い方だと思ってたんですが、最近「もしかして……下手だな僕……?」と思うこと増えてきたので、認めます、下手な身としてありがたかったです。
絵がめちゃキレイなんですがイラストレーターが謎、という話をTwitterでしたんですが、これを書くにあたって改めて僕の得意技である(?)ネットストーカー行為をしてみました。
スタッフロールの表記は「Shouin Yamashita」さんなんですが、これで改めて検索してみると「山下 頌人」さんという表記が出てきました。読めん。
そしてこの表記だと、スクエニの過去の採用ページの社員インタビューが見つかりました。アートセクションの方だし当たりかな?
9月 MELTY BLOOD:TYPE LUMINA
令和のメルブラ。旧作のメルブラはほとんど触れてこなかったので(Ver.Bだけ少しやったような気がする)、ほとんど初体験。
言わずと知れたコンボ繋がりまくりゲーですが、この辺の補正システムが思ったより割り切った作りをしていて、
「だいたい2500ダメージまでは全然補正がかからず凄くダメージが伸びる」
「3000ダメージを越えると全然ダメージが伸びなくなる」
これがめちゃくちゃカッチリ決まっていたのが印象的でした。どんなコンボしてもどうせ3000だからさほどこだわる必要が無い。
これを打ち破るのはゲージを吐くだけ、という感じ。その吐き方にはさすがにコンボレシピ差を感じましたが。
最初はどうせメルブラ初体験だし新キャラを、と、月姫未プレイなのでセイバーを使ってみました。空中投げでコンボ締めた後の起き攻めが初心者殺しで最初は美味しかったですが、だんだんバレてきたので後に志貴に乗り換え。前述の通りのコンボ補正システムなので、レシピ2個くらいしか覚えてないですが十分に戦えて思ったより楽しめました。
11月 magicus
3マッチパズルで戦うRPG。
なんとなくスマホでゲームしたいと思って購入。1ターンにできる事は石(?)を1つ選んで消すだけで、落ちてコンボになったり効果付きの石を消したりする。パズドラみたいにグリグリ並び替えたりする形ではない。
ちょっとランダム性がきつかった。1個しか消せないので「これどうやってもコンボにならなくない?」ってシチュエーションがある気がします。逆に0ターン落ちコンがあるので何もしないで勝ったりもする。終盤になってスキルが潤沢になるとだいたいスキル発動するのでほどよくなった。
僕が解けないパズルは嫌いだけど僕が解けるパズルは好きなので楽しかったです。
12/3 ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ
3マッチパズルで戦うRPG。
なんとなくスマホでゲームしたいと思って購入。1ターンにできる事は石(?)を1つ選んで消すだけで、落ちてコンボになったり効果付きの石を消したりする。パズドラみたいにグリグリ並び替えたりする形ではない。
ちょっとランダム性がきつかった。1個しか消せないので「これどうやってもコンボにならなくない?」ってシチュエーションがある気がします。逆に0ターン落ちコンがあるので何もしないで勝ったりもする。終盤になってスキルが潤沢になるとだいたいスキル発動するのでほどよくなった。
僕が解けないパズルは嫌いだけど僕が解けるパズルは好きなので楽しかったです。
12/3 ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ
……もう僕がFF14やりまくってるのはみんな知ってるでしょ?
めっちゃやったよ、もういいでしょ書かなくて! この記録の期間が開いてるところは全部これやってんだよ!
実際の話、ネタバレなしでメインシナリオについて書くのが難しいというのもあります。なにせ「RPG1本分」と言っているボリュームのパッケージの5つ目であり、「ハイデリン・ゾディアーク編」と呼んでいる大きな話が決着する(だからフィナーレ)大きな転換点です。前提になる話が多すぎるんだわ!
だからシナリオの話はしないんだわ。
先日、これからのアップデートについて話をした際に、メインクエスト必須IDのフェイス対応(序盤のパーティプレイ必須ダンジョンをNPCと攻略できるようになる)と、データセンタートラベル(遊んでるDC……サーバみたいな……が違う人とでも合流して一緒に遊べる)が発表されたので、抵抗あった人でも参入しやすくなってきてると思います。詳しくはお近くの光の戦士に話を振ってね。メチャ早口で教えてくれると思います。
人多すぎで停止してたフリートライアルも復活したし遊ぶなら今やで!
……と、プロモーションに振ってみました。
賢者となった我が光の戦士。
めっちゃやったよ、もういいでしょ書かなくて! この記録の期間が開いてるところは全部これやってんだよ!
実際の話、ネタバレなしでメインシナリオについて書くのが難しいというのもあります。なにせ「RPG1本分」と言っているボリュームのパッケージの5つ目であり、「ハイデリン・ゾディアーク編」と呼んでいる大きな話が決着する(だからフィナーレ)大きな転換点です。前提になる話が多すぎるんだわ!
だからシナリオの話はしないんだわ。
先日、これからのアップデートについて話をした際に、メインクエスト必須IDのフェイス対応(序盤のパーティプレイ必須ダンジョンをNPCと攻略できるようになる)と、データセンタートラベル(遊んでるDC……サーバみたいな……が違う人とでも合流して一緒に遊べる)が発表されたので、抵抗あった人でも参入しやすくなってきてると思います。詳しくはお近くの光の戦士に話を振ってね。メチャ早口で教えてくれると思います。
人多すぎで停止してたフリートライアルも復活したし遊ぶなら今やで!
……と、プロモーションに振ってみました。
賢者となった我が光の戦士。
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