忍者ブログ
HOME   »     »  2020年ゲームまとめ ゲーム  »  2020年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例NOTY記事でございます。
ブロガー仲間(200年ぶりに聞いた単語)

しなちく
りっかさん

ペルソナ5 ザ・ロイヤル (PS4)

昨年末に引き続きプレイして今年1月にクリアしたらしい。これがまためちゃくちゃ良ゲーで非常によかった。
UIがひたすらかっこいいしペルソナ捕まえつつ段々強くなっていく感じもいい。そういうゲームプレイの面白さがあると思えばストーリーもキャラクターも魅力たっぷりという、マジで非の打ち所がない出来。
誰しもに勧めたい感じなのだけど、ひとつ欠点があって、「クリアに100時間かかる」。むやみな引き伸ばしとかはなく順当になんだけど、さすがに軽々しく勧めるには重すぎるなぁとも思う。
100時間使う覚悟ができたらぜひプレイしてみてください。間違いなく面白いよ!

個人的には三大JRPGを決めろと言われたらFFDQの次にペルソナになるだろう、というかFFDQしばらく出てないし普通にJRPG代表者ヅラしててくれていいと思う。

ペルソナは3以降からガラリと毛色が変わって今の感じになったのだけど、主人公の名前はデフォルト名がなく、苗字と名前を決めることになるので考えておきましょう。
僕は直で本名プレイするのはちょっと気恥ずかしいので、本名をもじりまくった名前を使うのが通例になっている。Fate/Extraもそうだったな。
でもそういうゲームは漫画版とかが出ると実質デフォルト名みたいな扱いになるので、本名プレイしたくないならその名前使ってもいいね。


グランブルーファンタジー ヴァーサス (PS4)
有名ソシャゲIPを使った格ゲー。本家グラブルは未プレイなのでアーク製格ゲーがやりたい一心で割と期待していた。
恐らく複雑化する事を避けて、動きの幅が少ない、かなりプリミティブな格ゲーっぽい作りになっている。さすがにその中で丁寧に作っている感じはするけど。
そんな中調整でそこからさらに尖ったところを殺すもんだから熱が途切れてしまった。じわじわキャラ追加されてたりはするので、タイミング(FF14が暇な時期)さえ合えばまたやりたいなとは思ってるんだけどなかなか。

CBT時はランスロット、リリースからはカタリナを使っていました。ゾーイが追加されたパッチでカタリナの近B→近Bができなくなってしんどくなったのでそこが今の所最後のプレイ。
ユエルは触ってみたいなと思ってはいる……。


勇者の飯 (iOS)
ソーシャル……とはいわないのかな。スマホのゲーム。Webに大した情報がないのでTwitter公式アカへのリンクです。
時間でたまっていくスタミナを消費してオートで食材を入手し、放置で料理を売りさばくいて収益金でキャラ強化。またデイリー任務などもある。
というとすごくソシャゲっぽいけど基本放置なのでのんびりと。ほとんど話すこともないのであまりTwitterとかでは話題に出さないけど、実は結構欠かさずやっていたりする。



メタルマックス2 リローデッド (3DS)
発売日に買ったんだけど途中で飽きてやめていたりしたのを発掘した。
攻略ガン見でさっさと終わらせるつもりでプレイしてたけど、必須ではないダンジョンやイベントも多いし装備や戦車の構成も自由度が高くて自分でカスタマイズしていく感じなので、攻略サイト見てもわりと自分で考えさせられる感じにはなった。
あと大体のボスはさっくり終わる(ボスもさほどタフではなく、殺られる前に殺れ的な戦いになる)のに、ラスボスとその手前くらいだけ急に強くてかなり痺れさせられた。

基本的には楽しかったのだけど、どうもこういう「自由度の高い」RPGは苦手だ。
というのも、自由度が高い=クリアに必須ではないダンジョンやクエストがある、ということになるけど、それは当然全てではなく、クリア必須なダンジョンやクエストもある程度はある。
そしてそれらが明示されないということがよくある。「サブクエストで出てきた意外なキャラクターが本筋に関わってくる」という展開はよくあるけど、それって本筋に出てくるまでは「取るに足らないキャラクター」なので、自由だからとスルーしちゃうとクリア不能になる。
それを避けるためには虱潰しにサブクエストやるとか攻略サイトガン見するとか、結局オーソドックスなRPGより不自由さを感じているケースが多いように思う。
僕に必須クエストを感じ取れる嗅覚が無いのだろうな。


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (Steam)
steamで安かったので買った。わりといつものダンガンロンパであった。

最後のシナリオ展開は賛否両論あるだろうなぁと思ったらやっぱりそうみたい。個人的には大丈夫なんだけど、ただ「賛否はあるだろうけど、この展開は絶対面白いからこれでいく!!!」って感じでは全然無いところが、やや否。思いついてもボツにされてきたから「誰も見たことがない」展開なんじゃないのか、っていうやつだ。ただ衝撃的なだけというか。
加えて、そんな衝撃的展開の中でも「プレイヤーの想像に任せる」部分をダメな出し方をしていると感じた。プレイヤーが思い込もうとすれば救いはある、という感じに。僕としてはこっちの方が否。
そりゃ僕も藁にもすがる思いで救いを思い込みたいけど、その余地があるせいでシナリオの衝撃すらもふわふわしていていまいち没入できなかった。

上のMM2Rもそうだけど、大筋面白くても文章量的には否定が強くなっちゃうな。


ドラゴンクエスト6 幻の大地 (iOS)
昔SFCで持っていたもののクリアしてなかったので、とどめを刺すためにiOS版を購入。iOS版はDS版の移植です。
ドラクエ6のリメイクは劣化リメイクなので原典をやるべきとよく言われるんだけど、その原典をプレイする手段に乏しいので承知の上でこちらをプレイ。

たぶんスマホ向け移植にこなれてない頃のタイトルなので、UIがかなり操作しにくい。
タッチできる幅を確保しなくてはいけないので、呪文とかアイテムとかが1ページに4つしか入らないのだけど、転職してくとめちゃくちゃ特技が増えるので8ページとかから探す事になるとか。せめて並べ替えられるとか欲しいね……(恐らく特技IDのようなものの順番で固定)。その他も元のUIをそのまんま再現したみたいな調子で、タッチ操作はそういうのじゃだめなんだなーってしみじみと思わされた。

とはいえまぁドラクエはドラクエなので、それなりに楽しみました。


Marvel's SpiderMan (PS4)
スパイダーマンのオープンワールドARPG。
スパイダーマンには全く触れてこなかった人生なので映画とか含めて初スパイダーである。

そういうわけなのでスパイダーマンに思い入れはなく、全くキャラゲーとして意識はしてなかったのだけど、これがまたすごい良作で驚いた。
オープンワールドなので移動するシーンは多いのだけど、ウェブスイングでの移動が楽しい。これだけで街に散らばるアイテム集めなんかも苦にならず最後まで楽しめた。
難点はたまにスパイダーマン以外の人物を操作させられるところ。一般人なのでステルスさせられるんだけど見つかるとちょっとしたロードを挟んでやり直し、というだけなので「かったるいミニゲーム」でしかなかった。いつもスパイダーマンに任せきりじゃいられないわ私に任せなさい風の事言いながら出ていってタルいミニゲームやらされる(し下手だから結構見つかっちゃう)から結構MJ嫌いになったんだけど何でスパイダーマンはあの女好きなの?


今年のNOTY
ペルソナ5 ザ・ロイヤルで。出たの去年だけど。


以下テレビゲームじゃないのでちょっと別枠にわけようかなと思うもの!


サバイバルゲーム
青空センターの皆様にお世話になって何度か参加している、エアガンで撃ち合う遊び。
そこまで実銃好きなわけでもないので幸い(?)エアガンが山ほど欲しくなったりはしていない。架空銃はちょっと欲しいけどあまり売られていないから今の所大丈夫。
たまには運動するのもいいよね、くらいのノリで続いているけど、実際ゲームが始まると運動たるいな~とか考える暇もなく3kgくらいの銃を持って走る事になるので、なかなかほどよい運動になっていそうな感じ。

架空銃というわけではないけど、ペルソナ5のジョーカーの拳銃(作中ではトカチェフ、だからトカレフだな)はジョーカーモデルっていうのも出ててこれはちょっと欲しかった……!


skeb
コミッションという、金出して絵描きさんに絵描いてもらう的なサービス……でいいのかな。絵に限らない(ボイスとかもある)けど。
こういったサービスはいくつかあるけど、skebはクリエイター保護が手厚くてリテイク禁止だとかクリエイターへのコンタクト禁止、最初の依頼文での一発勝負になるとか色々縛りがあって、その代わりに相場が安い、という立ち位置の様子。
運営側手数料も図抜けて、というかたまに意味の分からないレベルの施策を打ったりしているくらい安い様子。それでも僕はまだウホー安い!幾らでも頼んじまうぜ!みたいな境地には至っていないけど……。

なんでゲームの話なのにこれが入るかというと、要するにFF14のマイヒカセンを描いてもらえるわけですねウフフ。
MMORPGプレイヤーは自キャラへの思い入れが深い人も結構多いと思うのだけど、僕もその例に漏れず。ちょっと前に頼んだやつがちょうど12/30にめちゃくちゃ嬉しい出来で描いていただけたので6時間に1回くらい眺めてニヤニヤしています。ウフフエヘヘ。
完全にオタクを狂わすWebサービスだよこれは。いやちょっと主語でかいな。僕が狂った。上で自制まだ効いてまっせ風の事を書いているけど間違いなく着実に財布の紐は緩んでいっている。まずいぜ。
PR
Comment
Trackback
 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30