忍者ブログ
HOME   »     »  2019年ゲームまとめ ゲーム  »  2019年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例しなちくコラボ企画です(本当に?)
しなちく
りっかさん

Division2 (PS4)
ハクスラMOTPSとでも呼ぶべきジャンルなのだろうか。
恐るべき伝染病で世紀末と化した(人がほぼいない、暴徒はちょいちょいいる)ワシントンDCを舞台に、トラブル始末屋部隊「ディビジョン」のエージェントが市民を救い多種多様な暴徒をやっつける!

敵を倒して銃を拾い、その銃でより強い敵を倒してより強い銃を拾い……がベースの流れ。
このベースはいいと思うんですが、若干飽きやすいとこはあった。あんまり突飛な性能した武器も出ないし。
後に高難易度レイドが実装され(今思えばわりと未完成品をお出しされていた)、しなちくの号令で集まったものの、マジで難しくて無理でしょとなってフェードアウト。
FF14的なエンド導線というか、例えばウィークリーミッションで高ギアスコアの装備が手に入りやすいとか、SMGだけドロップするミッションとかあればよかったなぁ。


プリンセスコネクト!Re:Dive (iOS)
何か年始に急に始めた。何でだ?
ほぼオートバトルのソシャゲ。タワーディフェンスのノリに近く、味方の育成とパーティ配置がキモ。

パーティ編成においても、キャラクターの配置位置は決められず、「このキャラは前に立つ」というような変えようのない設定で勝手に順列が決まる。この縛りはなかなか面白くて、編成の幅がある程度狭まるのでシンプルになって良い。

キャラを得るにはガチャしかないが、頭おかしいくらい石を配るので継続プレイしていれば割と引けるもんは引ける。僕今10万石ほどあるし……(10連は1500、300連で天井)
スキップも気軽にできるし、ベースは割と旧世代なタイプのソシャゲではあるけどかなり綿密に遊びやすく調整されてるなという感じ。

ストーリー第一部完結に向けての大規模レイドイベントがあるんですが、参加条件がストーリー全部読んでる事で、これストーリー読まないでも先のステージプレイできちゃうので今(書いてた時)必死に読んでます。アニメが頻繁に入るせいで50MBとかダウンロードさせられるので家でないとキツい。


Nier:Automata (PS4)
FF14でコラボストーリーがあるということでプレイ。プラチナ製ARPG。

前作のゲシュタルトもやったことはあるんだけど、昔過ぎてさすがに覚えてないのにバックストーリーが深すぎて、疲れる……。
ゲーム的にはまあ面白いですよ。さすがのプラチナ。過去のプラチナ製アクションより操作難度も低いし回復面が高性能(回復薬がノーモーション高回復量安価、でありながら自動回復がつく装備が高性能でそれすらもあまりいらないレベル)なのでとっつきやすかった。
しっかりプレイはしたので、FF14側のコラボ(新曲が神)を楽しんでいきたい。

コラボ側の話なんですが、このゲームのストーリーは「人類を守るアンドロイド」vs「機械生命体」の戦い(つまり、人は出てこない)なので、コラボ側に出てくる「対人ミサイル」(アンドロイドが機械生命体を乗っ取って使う)という技名はおかしい。
……というのがニーアファンの間で地味に騒ぎになってたと思うんですが特に修正はされないね。


Shadowverse (iOS)
スマホのカードゲーム。本格スマホカードバトルとか名乗ってたけど最近本格スマホeスポーツとか言い出している。

前からちょこちょこはやってたんだけど、ちょうどモチベーションの高まりと手持ち資産の環境との噛み合いがいい時期があったので、頑張って一回グランドマスターになった。イエイ!
マスターから一定のポイントを得ればなれるんだけど、負けたらポイント減るし月初でポイントリセット。なのでひと月でがっつりプレイしなくてはならず今まではどうにも手が出なかったところだった。

反動で11月からこっち全然やっていない!


グノーシア (Vita)
人狼ゲームをモチーフにしたゲーム。
航行中の宇宙船の中で、人を消滅させる生命体「グノーシア」に取りつかれた人(これが人狼の立場)をコールドスリープさせたり、グノーシアに消滅させられたり。

昨年のレイジングループが面白かったので、人狼モチーフゲームを続けてやってみたわけですが、これがまたレイジングループとは全然違う出来でした。
レイジングループは、話の中心に人狼ゲームがあるだけでベーシックなADV。ゲームとして人狼に参加することはあまりない。
こちらはほとんどすべて人狼ゲームで成り立っています。参加人数・役割の存在・ヒトとグノーシアの人数・自分の役割などを設定して人狼ゲームに挑む、というのを繰り返す。
勝ち負けするごとにレベルアップしてステータスが上がる(発言力が上がったり他人の嘘がわかったり)ので、それで議論の流れを操作&生き残りつつ、「このキャラと二人きりになる」など特定の条件を満たすとストーリーが進展する。それらのイベントを全て見て真相を暴く、というのが最終目的。

僕はレイジングループの方が作りが好みだったけど、わりと別物である。こちらもしっかり面白いしキャラのクセと魅力が強めなので好きな人好きだろうなーという感じ。


フィットボクシング (Switch)
任天堂ハード特有の運動するやつ。
こういうのは「ゲームに従ってると勝手にいい感じの運動になる」のがいい怠惰な僕なんだけど、これはパンチ判定がゆるゆる(パンチしてるのにNG出されてもストレスだから狙ってのことらしい)なので、わりと適当でも「やったこと」にはなってしまう。
なので意識してきちんとマジメにフットワークしてマジメに力入れてパンチ打つ事になるけど、それって自分で運動してるな……という感じになってしまったし、パンチのバリエーションが出切ると飽きも出る。もっとグイグイ引っ張ってくれ!


リングフィットアドベンチャー (Switch)
一方こちらは従ってると勝手にいい感じの運動になっている。出来がどうとかよりリングという専用ハードウェアの存在が大きい。
ボクシングは割と有酸素運動的な感じだけどこちらは筋トレ行動なので、そこの好みもあるかも。
仕事で遅くなった日はまずやらないけど、まだ飽きてないので続けるぞう。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル (PS4)
まだプレイ中なのでわからないですが、わりとベーシックな、ただしたいへん上質なRPGです。いつものペルソナのシステム。
Switchに移植される幻影異聞録#FEを買うつもりなのでそれまでに終わらせたいところ。


今年のベストは(別記事でしか書いてないけど)ファイナルファンタジー14漆黒のヴィランズで。というか書いたんだけどマジで継続してプレイ中なので、どうにも直近のパッチの話とか、パッチ5.0までは最高だったけどその後調整へのオタク特有の文句とかになってしまって全部消した……。拡張パック出たんだから今年ということでいいでしょう。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30