忍者ブログ
HOME   »     »  ネタバレなし 『ファイナルファンタジー14 漆黒のヴィランズ』感想 ゲーム  »  ネタバレなし 『ファイナルファンタジー14 漆黒のヴィランズ』感想
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前にクリアしました。
億劫でひとつゲームクリアしたくらいで感想書き残したりは最近ほぼしてないんですが、あんまりに面白かったので……。


(世界に夜の闇を取り戻す、というストーリーで、無尽光の空を裂いて夜空が覗くこのOPムービーが痺れる)

僕は一応新生直後からFF14をプレイしているので、プレイ歴は長い方でしょう。5年も経ってんだし……。
その長いプレイ経験が、結実してしまった……としか言いようの無い、見事なストーリーでした。
2回泣いた。たった2回だから少ない方だね。

MMORPGのストーリーって「そんなに面白くはないもの」というイメージがあると思うんですが、作劇上の制約が大きいと思うんですよね。
主人公に喋らせる事はできない、というか意思表示すら薄い。というのが大きいでしょう。ストーリー進度の異なるプレイヤーが同じワールドマップを見ていないといけないので街が崩壊するとかできないとか。
じゃあ良いところは何かあるのかというと、「同じ世界に他のプレイヤーがいる」とか「プレイヤーが世界に触れている時間が長い=思い入れが強まる」あたりじゃないかと思っています。

特にこの後者の強みを……活かしてきやがった!!!

いや、昔に張った伏線がキレイに回収されたというだけですよ。何を大げさなという話かもしれません。
それでもこんな丁寧に……こんないいパンチで報いてくれた事が嬉しいし……何よりあまりに良質なパンチだったのでプレイヤーはたいてい顔面ボコボコです。

FF14が新生したときのあるインタビューの引用ですが、
例えば新しくRPGを発売しますと言うときに、「FF1」だとかつて「闇の時代があり、4人の戦士たちが闇を振り払い、のちに彼らは光の戦士と呼ばれるようになった」という伝承があってゲームが始まるじゃないですか。あの部分が「第七霊災」です。だから新生「FFXIV」から始める方は、へーそういう前日譚があっての世界なんだねという。そこがリアルに、確かに2年間存在します。それがなかったら新生「FFXIV」は存在しませんので。
この「前日譚」が、「今までの僕たちのゲームプレイ」にあたるイメージです。
新生、蒼天、紅蓮と今まで5年続いてきたFF14という世界、この期間溜めていた力が、最高の形で放たれた!
何年越しで力を溜めたパンチが効かない訳が……無い!!!

『漆黒のヴィランズ』は+1/+1トークンをX個置かれた状態で場に出る。XはあなたのFF14の思い出の総量に等しい。
『漆黒のヴィランズ』のパワーが14を超えた場合、あなたの涙腺を破壊する。それは再生できない。
僕の場合50/50くらいになってましたかね……たぶん飛行と速攻も持ってたんですよ……。
ストーリー思い出しただけで泣けそうなので、ほんとに再生できないんですよ……。

そんなわけなので、パンチを受けてフラフラになっている光の戦士たちはSNSで口々に「漆黒やる前にあれをやれ」「これもやれ」と、+1/+1トークンをしこたま乗せようとしてきますが、正直そこまで重く考えなくてもいいかな、と思っています。無理にやらんでも多分14/14に行く。
必須と言えるのは「今までのFF14のメインクエスト」と、例外的にクリスタルタワーに関わる話くらいでしょう。
公式からのお墨付き。
あれこれやっておけとは言いませんが、僕も「FF14をやれ」とは言うと思います。それは許してほしい。

引き合いに出すのもちょっと悪く言うようであれなんですが、最近のFFと言えば13、零式、15と「ファンタジーしてない」ような事がよく言われているじゃないですか。僕はそこそこ好きだけども。
『漆黒のヴィランズ』のストーリーは、まごうことなきファイナルファンタジーです。
MMORPGというジャンルだったり、月額料金制だったりで二の足を踏むのもわかるんですが、もしRPG好きなら、そんな理由で触れないのは、あまりにももったいない。
そこまで身構えなくても遊べるつくりなので(一昔前のMMOにありがちなえげつない時間の取られ方はしない、といっても普通のRPG以上のシナリオ分量にはなってしまってるんですが……)食わず嫌いせず是非色んな人に触れてほしいなと思っています。



いやぁ本当に最高だった!
PR
Comment
1
Bán clone trắng , bán clone VN - Verify Mail - 2FA

Bán clone trắng , bán clone 1 bạn bè , bán clone 1 friend , bán clone 1 friend + avatar : http://accs.vn

2
נערות ליווי במרכז
"I was extremely pleased to find this web site. I want to to thank you for your time due to this wonderful read!! I definitely savored every part of it and I have you saved to fav to check out new stuff on your web site."
<a href="https://www.israelxclub.co.il/נערות-ליווי-פרטיות/">נערות ליווי פרטיות</a>
gder4563

3
נערות ליווי במרכז
"I was extremely pleased to uncover this website. I want to to thank you for ones time due to this wonderful read!! I definitely appreciated every little bit of it and i also have you bookmarked to check out new information on your site."
<a href="https://www.israelxclub.co.il/girls-cat/דירות-דיסקרטיות-בירושלים/">דירות לפי שעה בירושלים</a>

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31