忍者ブログ
HOME   »     »  2018年ゲームまとめ ゲーム  »  2018年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例! しなちくとのコラボ企画です。


■1/26 モンスターハンター:ワールド (PS4)
わりと「いつものモンハン」という感覚ではあったんですが、久々の据え置き機ですし細部を思い返すと全然いつものじゃなかったんだよな……。クエストカウンター行ってクエ受けて4人で敵狩ってると何でもいつものモンハンと感じる説あります。
僕は割とぬるく遊べればいいので歴戦とか歴戦王はろくにやりませんでしたが、それまでは十分楽しめました。モンハンシリーズは敵見つからなくてウロウロするの結構嫌だったんですが、このあたりシステム面にがっつり手が入っていて非常に遊びやすかったです。助かる。

■4/25 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし過去を求めて (PS4)
RPGやりたい気分だったので買いました。通勤中とかに携帯機でやるRPGほしいなって思ってゲームショップ見てたんですが、思いの外3DS版が安く。
でもコレやるならPS4がいいな~~~と思ってPS4版を買いました。もともとのテーマだった通勤中プレイは出来なかったわけだワハハ!

ドラクエらしいオーソドックスなコマンド選択RPGでありながら、非常に遊びやすく、マップは便利、キャラも立っていてスキルビルドの楽しみもある。ストーリーは最高。
本当に高水準な出来です。あまりにも集大成。僕は間違いなくドラクエで一番好き。
これだけガッツリと楽しめたので「PS4版でやってよかった」と思えました。

次どうするのホントに。一旦スマホで12出しますとかしてハードル下げないとならなくない?


■5/10 ブレイブルー クロスタッグバトル (PS4)
初めてです、発売日にフルプライスで買ったのに一度も起動しないゲームは……。

いや、これDL版を予約購入すると発売日前にプレイできるアーリーアクセスがありまして。
ブレイブルーシリーズ好きなのでノータイムで予約購入したんですが、なんかこう、ブレイブルーシリーズではなかった……。やれば面白いんでしょうけど!

簡単操作をウリにしたタイトルなんですが、あんまりに簡単操作でガチな対戦ゲーム作ろうとすると、逆に変に先鋭化しちゃって好みでない感じになってしまいがちな気がする。
今までのブレイブルーくらいがちょうどよかったんだけどなー。

■6/10 レイジングループ (PSVita)
あんまりTwitterでは騒いでなかったですが、強烈に面白かったです。
発売したのは結構前なんですが。

主人公はバイクツーリング中、山奥の集落に迷い込む!
そこで行われる狂気の「黄泉忌みの宴」、村人数名が多数決で決めた奴を毎夜一人ずつ殺す恐ろしいしきたりっていうかまんま人狼ゲーム!
主人公は死ぬと集落に迷い込むところから意識がループしてしまうため、「ループからの脱出」を目指して行動します。

主人公が完全にサイコパスなんで「念のため死体を調べておくか(ぐちゃぐちゃ)ムッ何かあるぞ!」とか「あー今回のループは失敗か、まぁ拾える情報拾って死んどこ」とかやってくれるおかげで、プレイヤー側としては全くもどかしくなく堅実に話が進みます。
システム面でもこの辺りを上手く補助しており、シナリオチャートが用意されておりいつでも好きな場面にジャンプできるのがとても良かった。これにより「今回は死んじゃったけどこんな情報を得て死んだ……ということは一日前の時点まで戻ったら……おっ選択肢が増えてる」という感じで進めていきます。
死んでも何か拾って死んだなら、そこで終わりじゃない。新たなルートがどんどん開くので止め時を見失います。

そう! 止め時を見失うんです!
こんなシステム面が良いとかは良作の条件であって、だがレイジングループは名作なんだ!!!
僕も、僕が勧めた結果買った会社の後輩も、レイジングループやってたら朝を迎えてしまったんだ!
ノベルゲー苦手な僕が言ってんだ信じてくれ! あらすじ調べたり他のレビュー読んだりして面白そうと思ったなら、買え!

スマホ版から移植されるにあたっていろいろとパワーアップしたようなので、買うならPS4,PSVita,PC,Switchのどれかがオススメです。


■ウィッチャー3 ワイルドハント (PC)
オープンワールドRPGと聞いていたんですが、どっちかというと「世界描写に重きを置きまくってたらオープンワールドになっちゃったわテヘペロ」RPGという感じ。確かにオープンワールドなんだけどそれをあまり活かそうとしてないというか……ただ広い……。
全然途中なんですが後述のウォッチドッグス2をセールで買っちゃったしそっちめっちゃ面白いし僕は僕はもっと風情無くファストトラベルとかさせてくれないとダメなのかもしれません。


■8/2 世界樹の迷宮X (3DS)
途中で積んでいます!

職バランスもあまりいいとは思えない……というか職出し過ぎです。19職もあったらそりゃあバランス取れんわ。
とは言っても当然ストーリークリアが困難になるほど弱いとかじゃないのでまぁ。これだけ風呂敷広げたんだから良くやった方だと思います(妙に上から目線な言い方になってしまうな)。

世界樹シリーズは、キャラクター個人はパーティのパーツに過ぎず、能力のシナジーを絡ませて「強いパーティ」を組み上げていく……という感じが好きなんですが、こんだけ職あるとちょっとその感じ薄れるんですよね。
うまいことバランス取るために無難な性能になりがちですし。インペリアルとか。
職多いっつってもパラディンとフォートレスとファランクスとドラグーン出してもしょうがないし、盾職にあたるのはパラディンのみ。魔法攻撃はゾディアックのみ。という職選択もわかるんですが、そのせいか「多少の絡め手を使える物理アタッカー」が単にめっちゃ多い、という感じに。
それによってパーティ編成が例えば6職の時の3倍面白いかって言われると正直1.3倍にもなってないんじゃないかしら……。

あ、割とボロクソに言ってますけど僕が世界樹シリーズに求めてる水準が高いだけでとても楽しいゲームです。終わらせられてないのは正直単にボリュームがすごいだけ……。


■10/8 Undertale (PC)
これは1周目クリアした日ですが。

「誰も殺さなくていいRPG」みたいな文句で非常に話題になったRPGなのでご存知の方も多いと思いますが。
一周目途中まではまぁこういうネタのもあるよねーという感じだったんですが、マルチエンドなので複数回プレイして、まぁガツンときましたね……。

あとBGMが良かった。2周目クリアしたときiTunesで即2曲ほど買ってしまいました。
って事をプレイ済の人に話したら「その2曲ってどうせ『夢と希望』と『SAVE the World』だろ?」って言われましたけど、そうですよそりゃあ。あんなん買いますよそりゃあ。

ストーリーがとても大事なゲームなので白字で書きますが、
僕は周りに流されやすいんですが、Pルート(誰も殺さないルート)を進行中、ある不満を感じたんですが、きっと主人公も同じ不満を抱いててそれに流されたんじゃないですかね。
「何故コマンドの"たたかう"に最初からカーソルが合っているんだ。こんなの選ぶ訳が無いのだから邪魔だ」と。

Undertaleは、あるキャラクターの曲と同じメロディを別のキャラクターの曲でも使う等して、その関係性を表現しています。
上記の2曲はこのPルートのラスボス戦のBGMであり、それまでの冒険の過程で育んだキャラクターとの絆が最大限に表現されるシーンで、キャラクターみんなのモチーフが含まれるこの2曲。
それまでの縁が結実した、勇ましい戦いではあるが殺し合いではないラスボス"戦"。
本当にアガりました。

あと邦題つけるとしたら『ケツイ~絆地獄たち~』になると思う。

■11/1 Bulletstorm FullclipEdition (PS4)
PlaystationPlusで無料だったので。
スキルショットという、敵をどれだけ残虐かつ華麗に殺すかで加点を受けるシステムがあり、これで獲得したスコアで弾薬や銃器のアップグレードを買うシステムになっています。
そのかわりあまり弾は落ちてないバランスなので、適当に戦ってると弾が足りなくなります。序盤これに陥りました。
モブ相手に大暴れするぜ!!! みたいなノリのストーリーとシステムなのに、結構貧乏くさく戦うことになってしまいました。ケチってたら後半はかなりスコア余りましたけど。

弾を使わず加点を受ける殺し方をすればいいわけなので、まぁ基本撃ったりしないでサボテン等に向かって蹴っ飛ばすことになります。
というかARの威力が低くて何発撃っても死なないくせにオブジェクトに蹴っ飛ばせば一撃なので自然そうなります。爆発物とかは弾が高いし。
総じてバレットストームというわりにはあまりバレットはストームしなかった。

ストーリーも消化不良というか、単純に決着がついていません。今になっても続編出てないはずなので……まぁ……わざわざやる必要ないタイトルかと……。
たまにFPSのシングルプレイやりたくなるんだよね。


■11月 ウォッチドッグス2 (PC)
1が評判イマイチな割に好きだったので、2やってみたかったんです。
順調にセールで値下がってたので購入。まだプレイ途中ですが面白いです。

主人公はスーパーハカーなのでハッキング能力を駆使してアレコレするオープンワールドアクションなんですが、1よりもハッキング能力の幅が増えており、より自ら手を下さずにアレコレできます。
敵拠点の監視カメラ覗いて増援呼べる奴に適当にギャングを差し向けるのが僕の定番パターン。というかギャングに偽情報流して襲撃させるスキル、しくじっても当然自分は全然痛くないので強すぎやしませんかね! 割と何度でも呼べるし!


あとスト5とFF14とFGOは年中やってるので省略。


ストーリー部門だとUndertaleとレイジングループ同率一位、ゲームプレイ部門該当作なし、総合力だとドラクエ11、という感じでした。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30