ブレイブルーですよ。なんか友人の中でにわかに盛り上がりをみせている。
僕は同じくアークシステムワークス開発のギルティギアが合わなかったので敬遠気味だったんですが、あれより好み。初心者向けと言ったらしいけど、受身取らないと永遠に殴られ続けたりコンボ中にも投げられたり(抜けないと大ダメージ)よくわかりません。主人公の昇竜が空ガー不だし。バリアガードという強いガードならできる。
ギルティギアではカイしか使えないのでジンを使っていましたが、最近タオカカに乗り換えました。昇竜のあるジンの方が使っててまだ強い気がしますが、タオは面白みがあるなぁ。ダンシングエッジを絡めたコンボを覚えたばっかりなのでようやく火力が出てきました。今日初めてタオで友人に勝った……!
ニコニコ動画で公開されてるウェブラジオの「ぶるらじ」が面白かったです。こういうラジオ聴く事は滅多にないんだけど、オススメされたから聴いてみたら面白かったという。たまたまネタ浮かんだから投稿までしてしまったという。やったことないから投稿お作法に則れたか全く分からないのが怖いです。
ところでナナドラは表クリア目前です。ラスダンに居るドラゴンを倒しきったらドラゴン全殲滅。やっちゃってもいいんだけど、あまりに日記と差が開いてるので今は追いつかせようとそっち優先してます。
Mixi日記のコピペでおとどけします。
レベル上げすぎた感はあったけど、経験値システム的に低ければ自然と上がっていくんだよね。「経験値稼ぎ」は一回もしてないしな僕。
だいたい僕と同じくらいプレイしてりゃそんくらいのレベルになるんじゃないでしょうか。
画像は最終パーティ。隠しダンジョンの最終セーブポイントにて。
ここは敵強いのでこのレベルでも割と経験値たまっていきました。
ていうか、強すぎる。ザコすげぇ強いです。やってられません。
それにしても隠しボスは弱かった。
同じディレクターの『世界樹の迷宮』がですね、僕隠しボスまでやったんですがね、こっちのHP3桁なのにダメージ2000くらいの全体攻撃してくるレベルの強さだったんですよ。
そんなもんで、ナナドラは世界樹より全体的にやや簡単だけど、それでもパターンある程度見極めていかなきゃならないのかなって思ってたら5ターンで勝った。
でもまぁ、どのパーティでも勝てるようにってするとこんなもんでしょうね…。
ダンジョンの途中経過はしっかり辛いので、その落差もありそうです。
さて、二周目もやります。
『世界樹の迷宮』は二周やる気なんて絶対起きないけど、これはできる。細かい不満はあっても大枠はきちんとできてる良いゲームですよ。
二周目は別のギルド名キャラ名で二人旅しようと思います。
一人旅でもいいんだけど(挫折するだろうが)、一人って「レベル上げて殴り合ってどっちが先に死ぬか」って感じだよね。戦略も何もねぇ。
というわけで、二人が面白いんじゃないかなー。
正直クリアだけなら絶対できると思う。一周やって分かってるし。
今日ユギさまに相談してキャラもできあがったんでそのうちはじめるよ!
こんなかんじです。この後様子見でドラゴン幼体をファイターとメイジに使って挑んでみたら勝った。
データ消さなくちゃ二周目できないわけですが、いざ消すとなるとやはりリュケイオンの面々に愛着が。いや消すけど……けす……うえーん。
かと言ってもう一本買うとか考えにくいにも程があるしな…いや、消しますよ。消しますが。でも神様もう少しだけ。
次回更新は二人旅スタートにします。新しくカテゴリ作った方がいいかな。
ラストダンジョン以外の竜は全部狩り尽くしました(別に倒さなくてもよい)。
ワールドマップのフロワロは全部踏み尽くしました。ていうか、ダンジョン内も竜を倒せばフロワロ掃えるのでラスダン以外全部掃った事になりますね。
ラスダンはだいぶ長丁場なようですが、恐らく僕のパーティはレベル上がりすぎなのでさっくり行けるのではないかと思います。そろそろ二周目用のキャラを考えなければ……。
いちお考えてはいたんですよ。ネタは。絵は描けないからキャッチコピー辺りを。「受付時刻と同時に投稿して一番乗りになってやるぜ!」みたいな事考えてました。
実際は見ての通りっていうか、受付開始は19日かと勝手に思い込んでました。終了じゃねぇかそれ! ちびキャラTalkのヴァネッサさんに会いにきてて良かったよ! というわけで想定よりは遅れましたが受付終了はしてないようなので、クセーのを送らせていただきましょう。
・あなたの考える「セブンスドラゴン」のキャッチコピー
→「てのひらの中の終末と反攻」
多少ネタバレになりますが、オープニングの絶望感が本当に凄かったと思うのです。「終わったな……」「これは詰んだろ人類…」みたいなことを素で感じました。据え置き機なら何のゲームか忘れたけど(忘れるな)なんかで感じたけど、DSでこれは凄い。それと「DSのためのRPG」って推してるしって事で「てのひら~~」は欠かせないと思いました。
その後は世界崩壊とかにしたかったけど、人類の活躍無く終わりそうな感じになってしまうので苦肉の策で二単語。「世界ヤバい→けどがんばる」というのを内包した一単語が思いつきませんでした! とはいえ、それなりにまとまったのではないかと…自分では思ってますがどうでしょ……。
ゲームはたぶん終盤です。寄り道しつつとはいえ、そろそろ50時間だし。レベル上げすぎたのもあって今は結構ラクですが、二周目は二人旅やるつもりなのでだいぶ本気出さないと無理だろうと踏んでます。メンバー選定で既に悩ましいわ……。
そんなところですか。広報宇田さんサイン送ってね!!!!! 楽しみにしてるね!!!!!!1!11!
普通に楽しんでおりますが、一応きちんとストーリーあるRPGなので「ここまで進んだ」と書きづらいですね。
メンバーは
♀ファイター ジョゼット
♂サムライ ヒエン ←♀ローグ フィオーネから交代
♀メイジ シェバト
♂ヒーラー イシュリーフ
です。
ローグからサムライへの変更は、元々はローグとサムライを前衛にしてスキル「行住坐臥」を生かしていこうという狙いがありました。しかしサムライもレベルが上がるまではお荷物なので、レベル上げのときは安定感のあるファイターを残していたら、妙にハマったパーティが出来上がったでござるの巻。
ザコ戦はファイターとメイジに複数攻撃をさせ、ヒーラーはマナクラフト。サムライは微妙にやる事ないけど通常攻撃と自己回復(戦闘中しか使えない)を。強敵相手はファイターのアタックキルで敵の攻撃力を下げ、サムライは斬馬構えで純アタッカーに。メイジはヴェイルを前衛に張って普通に魔法。ヒーラーはマナクラフトと回復を適度に。どんな相手でも対応できるパーティになりました。
強い刀を手に入れる方法が分かれば(どこに売ってるかとか)途端にサムライが花開きますね。もうちょっと段階的に刀は売ってて欲しかったかも。
あと気が早い話ですが、二周目は二人旅プレイをやろうと思ってます。できればキャラ会話調の日記書いたりしたいなぁ。なんて。僕にできるかはわかりませんし、二周目のキャラ設定もできてないのですが。一週目流用でもいいけどさ。