忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
8

2024 .05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いんで『PS3Wiz』とでも呼びましょうか。

PS3Wizには有料DLCがあるそうです。追加ダンジョンと、レアアイテムの販売ですね。ただしDLCで入手したレアアイテムについてはアイテム図鑑にマークが付く(ドロップするとマーク消失)、というのが概要でしょうか。

僕はこのDLCについて、なかなか良い方法であると思いました。
こういった追加課金要素についてはユーザーの反発が強く、「課金ふざけんな開発死ね」「嫌なら買わなきゃいいじゃん」という論争が巻き起こる事必至というか、実際起こってるの見ましたが、これについては割と受け入れる人が多かったように思います。

ポイントは「レアアイテムはゲーム内でも手に入る」ものであり、「購入物は図鑑にマークがつく」という点なのかなぁと思います。
DLCを買わなくても全てのアイテムを集める事は出来、そして購入物は明確に「劣化版(性能は同一でしょうが)」として区別されている。この点があることによって、ヘビーなプレイヤーにとっては「じゃー買わなきゃいいね」とすぐに思い至れるんではないかと。ここで、ある程度の「腑に落ちない」感を軽減させたと言えると思います。

あとの嫌われてる件は

  • 金稼ぎ根性が透けて見えまくる事への嫌悪感
  • 現金払ったら突然キャラが強くなったりしてる事へのなんかふしぎ感
  • ゲーム買った時点で全部買ったと思ったのに、また現金出さなきゃいけない騙された感

この辺だと思うんですよねー。PS3Wizはどれも解消しきれてはいないかな。
例えば「有料追加配信クエストを販売、そのクエスト報酬として優秀な装備」という形式だと2番目の要素には当てはまりにくくなりますね。一応クエストも楽しめるし1番も軽減はされる、かな?

「予約特典やサントラ購入特典としてゲーム内アイテム」みたいな形式だと、他の要素もある程度軽減されると思うので、世間での風当たりはまだ弱い方なのかなと。サントラ要らなかったりする場合はDLCよりもエグいと思うんで、こっちの方がむしろ叩かれそうな感じはしますけども。特典商法考えた奴はスゲェな。

PR

就職活動がひとくぎりついたので久々にゲーセンへ。使ってみたいキャラがあったので少々試してみました。残念ながらプレイヤーがいたのでいきなり実戦。

 

・セオb vs チャンポa

きっつい。多分終わってんじゃねぇのこれ。

まずセオがきっつい。MS近接が無い&ナイトモードでは近接自体が無いというのがあまりにも弱く思えてならない。上手くすればこれもなんとかなっちゃうんだろうか。

ルークスフィールドが旧リアクティブボムみたいに即ぶっ飛ばし性能だったらまだ扱いやすかったのだけど…数回やったけど追い払い方がよくわからずじまい。かといってルークでもダッシュが短すぎてホーミングレーザーの対処がどうにもこうにもだった。

使うなら完全に「セオ用の動き」を練習して、なおかつ相当がんばんなきゃいけない印象。同じく重量級のラナタスと比べると…うーん。つらそうだ。このバージョンじゃ僕には無理げ。

 

・ルカb vs チャンポa

それなりに善戦。ていうか勝った。

ルカ自体は扱いが難しいけど良い子。ただ、どうも弾幕技をケチりすぎる傾向にある僕のせいでクソ弱くなってしまった感じ。意識的に多めに技を撒いて、BOSS駆け引きに勝ってチャンポは下せた。

練習中であるファビアンaと同じくらいの強さにはなった…のかな? 戦績だけ見るとそんな感じ。なかなか面白い性能はしているので、このキャラで上手くなりたいっていう気持ちは割と強し。

 

勝ってからは相手が忍に切り替えてきて1勝もできず。アウトバーストの対処を勉強せねばならんかんじ。というか、全体的に僕がゲージを死なせすぎている。オーバーヒートの仕様もあってガンガン使っていいくらいなはずなのに…。なんていうか、前作の遺産だけで戦ってるんだなぁ。じゃあ前作やってろよバカチンがって話なので、適応してかないといけませんね。

 

そんな練習してる場合なのか無い内定。

いまさらですが! 一応稼働日の翌日にやってはいたんですが! 公式はココ

やっぱりセンコロは好きです。稼動まではそんなに熱上がらなかったけど、いざやってみると面白い。ヘンなキャラ使わなければむしろ前作よりもとっつきやすいかもしれない。複雑な要素は増えてるので、無視するところはキッチリ無視していくという条件がつきますが。

ただもう既にバグが散見されているという。割と致命的なのも多いです。確か前作はNewVerになるのがだいぶ早かった記憶があるので、今回もいずれやってくれそうではあります。出回りがかなり控えめっぽいので、そこは心配だ……無料バージョンアップの余裕はなかったりするかな。

7月のゲームメーター
やったゲームの数:2本

▼やったゲーム
ファンタシースター ZEROファンタシースター ZERO
こんだけ面白くて新品680円
クリア日:07月24日
グランディアグランディア
古風で王道だった。グラフィックしょぼいのに風景でグッとこさせられたのは凄い。
クリア日:07月08日

ゲームメーター
 

意外にも2本しか記録されていない。結構ゲームはやってたんですけど。

6/25発売の『ブレイブルー』やってたりとか、はるか昔にやってたMHP2Gが再燃したりとかで、新しいゲームはしてなかったんだな。あ、でも『バトルフィールド1943』は記録し逃してた。

『グランディア』はゲームアーカイブスで600円。ほんとに「王道RPGやりました」って感じ。基本的に歩いて進むし、飛空挺みたいなので世界あちこち行けたりもしないので、「遠くに来たなぁ」なんて思わされる事が何度かありました。あとつぶやきにも書いたけど、グラフィックしょぼいのに風景でグッときまして。こういう、心揺さぶられる事が何度かあったのは凄いと思う。

PS0はソフマップ通販で680円。なんて貧乏人にやさしいんだ今月は。さっくりとストーリークリアまで流した感じですが、680円分は十分に楽しんだ。PSポータブルの反省を活かして作った感はあったんですが、いかんせんDSじゃなぁ。やっぱ視点変更難しいですよ。あとアクションパレットの仕様がかわり、いろんな武器や魔法を使い分ける事がしにくくなったのがちょっとマイナス。『ファンタシースターポータブル2』が出るらしいですが、そっちに期待。なんだかんだいって結構シリーズへの好感度は高いなぁ。

以上。ナナドラはなんかレベル上げてたら二人ともレベルカンストしたりしてます。ステータスはLv70あたりから1たりとも変わらないのね、これ…。レベルアップによる状態異常耐性とスキルポイントだけか、メリットは。

いまさらすぎる。まとめの存在を忘れていた…

6月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:3本
やってたゲームの数:2本

▼ゲームへのつぶやき
テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズファンじゃないからシリーズとの比較はしにくいけど、高水準でまとまった良作。次世代機のRPGは不発が多かった分かなり光る。
06月15日 23:25
アカツキ電光戦記 Ausf.Achseアカツキ電光戦記 Ausf.Achse
ついに付近のゲーセン残り1店舗にしかなくなった。2店舗にあったのが異常とも言う
06月15日 23:17
▼やったゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付きBLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
クリア日:06月26日
バイオショックバイオショック
これはFPSというよりもRPGだな。
クリア日:06月15日
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
クリア日:06月08日
▼やってたゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付きBLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
Answer×Answer2Answer×Answer2

ゲームメーター
 

まぁ『ブレイブルー』買った、ってのが大きいですかね。しっかり楽しんでおります。

ゲーセン行くとついついたくさん遊んじゃうから行く事自体を控え気味です。しばらくはこんな感じだろうなぁ。

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31