忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
4

2024 .05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ』って長いですね。
僕はペルマヨって呼んでるけどP4Uが公式らしいので。

かなり普通な格ゲーでしたね。っていうと悪そうに聞こえるけどオーソドックスな作りって事で。色々とブレイブルーを下敷きに作ってる感じするから動かしてる感じは近いかも。ボタン配置的に操作感は『豪血寺一族 先祖供養』に近いと主張したいけど受け入れられる感じが微塵もしないので気のせいでしょう。

連打コンボ(Aボタンを連打してると勝手に技出して勝手に超必までつなげてくれる)が意外と減るからコンボできないNoob勢も安心! エヌアインの完全連鎖とは違ってB>B>BやC>Cは無く、あくまで5Aの連打のみ。2Aすら挟んじゃだめ。

初日通算戦績は46戦19勝。一番使ったのは主人公です。陽介、クマ、直斗、美鶴、アイギス以外は触った(陽介とアイギスは対戦しまくったからある程度わかるけど)。

ボタン配置は
AC
BD
ね。困ってる女性プレイヤーがいたので一応。

A:小攻撃
まぁ小攻撃。5A連打してると連打コンボになって勝手に超必殺まで出す。
というわけで性質上たぶん全キャラの5Aはしゃがみに当たるね。んで2Aは全キャラ下段かしら。

B:大攻撃
ブレイブルーのCくらいの重さ。2Bはだいたい対空。

C:ペルソナアタック
ペルソナが殴る。
ペルソナは自律行動してる感じじゃなくて、キャラが出すモーションしてるので、全員崩し超つえーって事にはならなそう。
主人公はC>Bもチェーンできたけど、B>C>Bはできないっぽい。1コンボ中に同じ技出せない方式か。

D:ペルソナラッシュ
ペルソナが殴る。
激遅い。絶対コンボにならない級に遅い。
多分主人公の5Dは発生30Fくらい。JDに至っては120Fくらいあるのでは。だいぶまったりしてから殴る。
当たれば痛いし、リーチは凄く長かったりするから制圧に使う感じ。

よって基本チェーンは「A>B>C>必殺技」となるかと思います。
スパキャンあるから「B>2B>C>必殺技>超必殺」とかもやるといいと思います。


あとは俺たちの脳細胞に多大なるダメージを与える同時押しシステム!

A+B:ボコスカアタック
アーマー付き中段。あんだけ言われてアーマー付きで稼動しやがった!
でもさすがに入力直後と発生直前にはアーマー無いし、ド反確だからそんなに強すぎる感じはない。
ちゃんとAorBを連打してボコボコした後にCorDでフィニッシュ技なので意外と操作たいへん。Cフィニッシュだとエリアル追撃あるし。
ちなみに空中の相手に当てると超バウンドするのでボコボコはしないけど追撃可能。

A+C:クイックエスケープその他
前転。あんま使ってる人いなかった。
最初は飛び道具持ち相手に困ったら使えばいいんじゃね程度ですね。
2A+Cで小ジャンプになるけどこれもあんまり使ってる人いなかった。着地硬直がでかいのと、高めの牽制で落ちるのを嫌ってか。
なお空中で入力すると「前後振り向き」になります。ジャンプしてる相手をくぐって有利取る状況がけっこう多くあったので案外重要っぽいけど、まぁできないよね。

B+D:逆切れアクション
昇竜拳。擦れ。強いぞ。
一部キャラは当て身だったりする。

C+D:投げ
これが一番ピンとこないと思うのでよく覚えておきましょう。
これ分かってないと投げ抜けもできないしね。
ちなみに主人公の投げは端のみ追撃可能でした。

A+B+D:バースト
相手を吹っ飛ばす。
攻撃食らってる最中にも唯一できる行動なのでやばい時に適当に。
空中で出すと着地まで硬直なので気をつけて。

あとガーキャンとロマキャンもあるらしいけど全然使えなかった。
多分最初は覚えられないので困ったら逆切れ擦っていこう!


以下キャラ感想

鳴上悠
一番使った。使いやすい。
B>C振ってガードされてたらJC、当たってたら電光石火。ダメージ取りたければそこからジオダインか十文字。
5B長いし2B対空性能いいから普通に戦うと強い。逆切れも高性能。

里中千枝
よくわからない。

花村陽介
触ってない。
強そうなんですけど。ダッシュ2Aが早くて案外長い。あと投げで毒。
切り返しは弱そう。
スクカジャは風林火山だった。

天城雪子
あんまりわかってない。
ディアは案外回復早いけど、そこまで使わせてももらえないだろうなぁ。
B系統が扇子投げる技で打撃としては使いづらい。

巽完二
超すっとろいけどさすがに投げは強い。
コマ投げ、空中から突進投げ(下段はつかめない)、対空投げまで完備!
他のキャラのコンボも伸びてないので現状のダメージは飛び抜けてる。
B、C系統の打撃は遅すぎて使いにくいので困る。

クマ
わからん。

白鐘直斗
わからん。

桐条美鶴
わからん。5Aが強そう。長い。

真田明彦
技みんなパンチ。
おかげでジャンプ攻撃とB系統のリーチが短い。
5Aは強そうだけど、たぶんちゃんとサイクロンレベル理解しないと劣化チエチャン。

アイギス
触ってない。
通常モードは火力ないのでオルギアモードでがんばれ。
オルギアモードは機動力が超上昇といった感じ。殴る→空中ダッシュ攻撃→着地殴る……で画面端にご招待された。
低空ダッシュが凄くなるので崩し能力もありそう。

明日か週末は、雪子か美鶴を触るつもりでございやす。雪子は一人プレイできる台があればだな……。

PR

真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~』のロケテを見てきました。

 

■共通システム
4ボタンで弱・中・強・特殊。

空ガードなし(でも空中受身あり)。チェーンコンボなし。感覚はサムスピ。

HUDはシンプルで、体力ゲージが一本に技用のゲージが一本。技用のゲージはスト4のスパコンゲージとクリソツで4分割。(以下目盛り1つ分を1ゲージ、全部で4ゲージと表記)

必殺技を出すときにA+Bで1ゲージ消費のEX技。キャラごとの特定コマンドで「夢想†奥義」。3ゲージ技。

一部の技に「崩撃属性」がついている。この攻撃をカウンターヒットさせると、膝崩れダウン(夢想†連撃状態)になり追撃可能。全キャラ共通で6B、3B、6C、3Cは崩撃。なお、相手を夢想†連撃状態にしたときのみ「夢想†秘奥義」が使用可能。4ゲージ技。HUDとか消えて全画面でAfterEffectsっぽいアニメカットインが入る。

キャラ選択後に軍師選択があって、それによって特定コマンドで1ゲージ消費の軍師技(計略)を撃てる、みたい。ロケテでは国ごとに固定の軍師で、技も236Dの「計略(仮)」しかない(それぞれ性能は違うみたいだったけど)。

 

■バグとか気になる点
フリーズ多い。戦闘前のロード長い(戦闘前以外は短いし、ここで止まったり背景エフェクト消えちゃったりしてたので何かありそう)。623コマンドが出にくすぎる。時たま入力遅延っぽくレスポンスが悪くなる。この4点はどうにかしないとちょっと製品としてどうかってレベル。

2363214とかもちょっと出にくいのかな? 後なんかしんないけど飛び道具すり抜けてた(無敵技とかじゃない、立ってるか歩いてる時だったはず)。レバーのせいか分からないけど、友人がやってるときにレバー操作が効かなくなった。

ていうかまぁいっぱい。でも、壊れ技があるとか、ヒットエフェクトやらモーションが分かりづらいとか、そういう格ゲー大手以外の製品にありがちな感じの変なのはむしろ無かった印象。なんだろうね。

 

■関羽
主人公らしく波動昇竜っぽい。でも昇竜は出ないので、波動。触ってないけど普通な主人公って感じみたい。2Pカラーがかわいかった。

■張飛
パワーキャラくさい。リーチ比較的長い。空中突進技あり、コマ投げあり。強そうだった。

■夏侯惇
超パワーキャラ。友人が夢想†連撃から秘奥義まで含めて8割減らせたと言ってた(夢想†連撃は全キャラ相当減るっぽいけど)。5Cが覇王丸の斬鉄閃で、JCはアカツキの電光戦車よろしく着地時に振る感じ。236で剣を何度も振る技が出るけど、さして隙はなさそう(というかこのゲーム、露骨に反確っぽいデカい硬直ない?)。

■夏侯淵
上段弓、下段弓(サガットの感じ)、斬空弓、斜め上弓。瞬間移動して表裏択みたいな技もあり、まぁロケテで猛威を振るう感じのキャラでした。「製品版は飛び道具を攻撃で打ち消せるようにする」ってインタビュー記事を見たけど、それ前提の調整だとしたらそりゃ勝てるわけねぇよ!

■孫権
使った。どこか強いところあったのかしら……。236Aでその場斬り、236Bで上段当て身(取るとその場で剣振る)、236Cで下段当て身という面白いキャラ。214はテーブルが出てきてそれごと相手を斬るという原作再現っぽい技。22は自分の周りにオーラを出して攻撃で空中可(降りてからオーラ出す)。全体的にリーチが短くて、まぁ現状弱そう。当て身とかテクいし強さを引き出すのが大変そうであった。かわいいのに。

■甘寧
使った。スピードキャラ。2Cでベガみたく超突っ込むのに3Cで程々にしか突っ込まないとか面白いキャラだった。236で移動、そこからABCで派生技。214で前後に速いけどあまり飛ばない飛び道具。夢想†奥義は2363214Cで、連続で斬る。夢想†秘奥義は使おうとしたら負けました! 1ラウンド悠々と譲ってこのザマです! 6Bが中段なんだけど、このコマンドゆえにカウンターだと夢想連撃ってのはかなり美味しかった。5Cで叩きつけて超バウンドしてたのでもっと伸ばせそう。

 

使うなら甘寧か関羽か張飛かなー。正直実質あと一月(7月稼動だそうなので)でどこまで調整いけるかって感じですね。結構面白そうではあるんだけど。

少し前にTwitterではあげたけど。

http://picasaweb.google.com/112149519125275614362/utAREI

撮ってきた写真をUP。まーあわただしいツアー旅行だったし三脚とかの用意も全然無いわけで手ブレ等の味あふるるブツですけど。

観光地とかより路地裏とかそういうのにキュンキュンくるのでそういうの多めかしら。

しかしPicasaは便利だなー。まとめて一口コメント添えてUPするって用途に適合しまくりである。他のサービスあまり知らないけど。

とととりあえず忘れないうちに書いておこう。

『ゴッドイーターバースト』、クリアした。クリアというのはバーストで追加されたシナリオまで。チャレンジミッションはまだ。まぁストーリーあるところまでという事で。

無印ゴッドイーターの話になりますけども。これ、体験版はイマイチだったんですよ。MHPの後追いをしたいのは分かったけど、全然細部が詰められてない感じで。それが、体験版→製品版の間でいろいろと修正されて、良い感じに。確かそんなに期間も無かったはずなのに。それでも完璧ってわけじゃなくて、色々惜しい所が散見されて、もっと面白くなりそうだという意見は多かったです。

バースト版はそれをさらに調整して追加シナリオつけたもの。無印からコンセプト的に対複数戦は多かったのだけど、理不尽に感じる難度だったところが割とあったりして、そこを「難度をやみくもに下げるわけじゃなく、理不尽さを無くすような調整」と謳ってたりしました。

もうさーそんなん言われたら買っちゃうよねー。ユーザーフレンドリーさが嬉しいよねー。無印持ってたらアペンド版も発売されるから新品1800円くらいでバースト買えるんだよー。

事実、的外れ調整ではなかったと思いますし。もう僕はシリーズに対する好印象さがすごくて、完全に太鼓持ちになっちゃいそうなのを抑えながら書いてる感じですよこれ。

ただ、難度は間違いなく下がってる……というか、ヌルいと言っちゃっていいかも。敵攻撃力は下がってるし(前作が5割6割当たり前だったから)、一度敵が集まっちゃっても味方に引きつけてもらえるし(無印は味方に指示が出せなかった)。敵の体力も減って1ミッションが短いし。アイテム持てる数は少なくなったか。まだ多いけど。

じゃあちょっと全ミッションクリアしてくる。あと2が出るときは即予約するから教えてね。

面白いですね。すごいロボットを動かせる人(=主人公)の呼び方が「銀河美少年」っておかしいだろ、って最初はみんな思ってたと思うけど、もう慣れたねーきみたち。

なんだろうな、コレに限らず、どっかズレてるはずなのに大真面目な演出で出されると普通に格好良いと感じてしまうのだろうか僕の脳は。そういうの好きだな。

1話から4話とも、中盤からエンディングテーマまでの流れが

敵がアジト内の電気棺(ロボット動かすための機械。主人公はなくてもいける)に入る
→戸松遥が『モノクローム』を歌い出す
→主人公がびっくりして、胸元のしるしが光り出す
→ヒロインのしるしも光り出す
→関係者全員「ゼロ時間」という異空間にワープ
→主人公もロボを呼んで、着替えながら「颯爽登場!銀河美少年!」って言う
→戦い始め。最初は敵がちょっと押す
→でも主人公が必殺技を撃って勝つ
→全員もとの場所に戻る。異空間行ってる間の時間経過はゼロ

コレで完全に一致なので、なんていうか。敵がロボに乗ったら主人公のしるしが光るのか、戸松が歌うとしるしが光るのか分からなくなってくる。というか分からない。
もしかして「戸松さんが2番を歌った時だけスターソード使っていい」とかいう隠し条件があるのではないか……? 最初の方は「歌ってくれないか……眠れないんだ」とか言われたからモノクローム歌うとかちょっと物語の流れもあったのに、最近は一切前触れ無く歌い始めてるし。
さては『モノクローム』が電気棺の動力という可能性も……!

いや悪いわけじゃない。大好きですよ『モノクローム』も。
DVDの特典が『モノクローム』のCDらしいんだけど、じゃあ普通に売ってくれないんすか……とガックリきてるくらい好きですよ。

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31