忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
3

2024 .05.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を買いました。
そして、翌日売りました。

この事実だけ書くと「そんなクソだったか」と思われそうで……。
ちょっと誤解を解きたいので、あとASBへの弁護もかねてグダグダ書かせていただきたいと思います。


僕が売った=楽しめないと感じた要因ですが、

・動かしてて楽しくない
・それをカバーできる要素が無い

この二点かな、と考えました。

「動かしてて楽しくない」というのもいくつかの要素に分解できそうですが、
・動きに幅が(あまりにも)ない
・変に硬直がでかい
あたりが気になりました。
特に前者です。硬直でかいのは致命的とは感じませんでした。

「動きに幅がない」について。

例えばスト2シリーズのリュウだったら、

技「グー」
技「チョキ」
技「パー」

を持っているとしましょうか。
グーで牽制してペースを握り、警戒して相手がパーを使い出したら
こっちもチョキを混ぜて……という感じで戦っていくわけですよね。

リュウは相手に合わせてグーチョキパーを使い分けていけるからこそ、
基本にして万能キャラ、という感じになってるわけですね。
(中にはチョキは強いけどパーはからきし、みたいなキャラもいるでしょう。
それはそれ、そのキャラらしさになっていきますし、調整の腕の見せ所ですね)


ジョジョASBのキャラにこのたとえを適用するなら

技「グー」
技「強めに握ったグー」
技「左手で出すグー」

という感じでしょうか。
おう……じゃあグー出すか……。

格ゲーマーによくある言い方としては「やることがない」のです。
ジャンプ強で飛び込んで弱中強か、普通に地上から近づいて弱中強か。みたいな。

このファミ通.comの記事には、
「弱→弱→弱→中→中→強」とかチェーンできるって書いてありますけど、これできるキャラいないんじゃないかな……。
ほんとに弱→中→強だけかと思います。立ち弱→しゃがみ中すらできません。
弱だけなら連キャン効くキャラがいるので弱→弱→弱→中→強はできるか。

なお「弱→中→強」は、イージービートシステムというのがあり、弱連打で出ます。
連打してれば超必殺技まで出ます。
それ自体はいいんですけど(いやこれも類似のシステム表面上マネただけで
P4Uやエヌアイン完全世界と違って工夫のしようがないのはアレですけど)
ネット対戦がひどくラグいようで弱連打くらいしか安定しない、という事象も重なり、もう猿みたく弱連打するのが最適な感じに。
安定しないようで、っていうのは僕は100%クソラグだったんですけど片手で数えられるくらいしかやってないので。

初心者を見下したりするわけでは決してないつもりなんですけど、
「どうせ弱連打しかできない腕の人」だったらもしかしたら動かしてて楽しめるかもしれません。
けど、ジョジョって頭脳で戦ってくところあるじゃないですか!
「闇を欺いて 刹那を躱して 刃すり抜け 奴らの隙を突け」ないんですよ!
頭脳戦が熱いキャラのはずが同じコンボパーツでひたすらA連で弱中強超秘とか、ちょっと辛いんですよ!
これは格ゲーというよりキャラゲーとして、それらしいことしたかったです。

「また永久コンボ発見wwwwwヤバいwwwww」
みたいな騒がれ方をされがちですが(実際インパクトあるしね永久は)、
永久持ちの方がまだ動かしてて面白いかもしれないです。
別に永久コンボあってもキャラバランスがぶっ壊れるだけなので。
それ以前の問題だと僕は思うのでこのゲームにおいてはどうでもいいです。
スタイリッシュムーブ連発できる点とか技の発生・硬直差とか、
(僕が売ってからだから僕が分かってたわけじゃないですが)続々とアレな点が明らかになってますが、
個人的には枝葉末節な事と思ってます。

あんまり格ゲー方面で他作品と比べてるつもりはありません。
強いて比べるとしたら『ディシディア ファイナルファンタジー』とかでは。
……アレも永久とかありましたけど、それっぽくかっちょよく動ける感はバッチリありましたし、
ストーリー表現も良い感じでした。
今回僕が挙げてる尺度で言えば、文句なく神ゲーではないかと。

……ちょっと余談でした。

もういっこの要因「動かしてて楽しくないのをカバーできる要素が無い」の方ですが、
こちらは比重としては上記の点よりだいぶ軽いと思うので、あっさり目です。

こっちの要素については、格ゲー開発経験とかナシでいけると思う事柄なのですが。
例えば見てて熱くなれるストーリーモードとかでも十分カバーできると思います。

そのストーリーモードはナレーションに乗せてテキスト流すだけであり。
グラフィックと声はホントに高レベルで、その辺あんまし興味ない僕も熱くなったのだから、
せめてキャラモデル並べて一枚絵紙芝居作って、声優さんに台詞読んでもらうだけでもだいぶ良くなったのではと思わざるを得ません。

グラフィックを楽しむ要素として、キャンペーンモードを進めてキャラの見た目をカスタムできるのですが、
このキャンペーンモードはソーシャルゲームもどきで……これは色んなところに書かれてるからいいか。
スタミナ制だったり別途課金でラクに進められるようなのも個人的にはやってもいいと思いますが、
スタミナ1単位回復するのにリアル20分なんてのを据え置きハードでやるのは割と頭おかしいと思います。
かなり弱いCOMを倒すと一定単位進むというだけで特に工夫しようもないですし。
あ、COM弱いです。あとこのゲームにCOMの強さ調節は多分存在しません。

「格ゲーとして楽しむんじゃなくてパーティゲーム的にワイワイやるもんだろ」
という意見もよく聞かれました。
オンラインの部屋は人数制限2人でした。必然的に観戦機能はありません。
ワイワイできません。

グラフィックと声は本当に素晴らしいだけに、十分に堪能できる要素がプレイヤーとしても欲しかったです。
パッチでどうにかなると良いなぁとも思いましたが、あまりにも根幹からいじることになりそうなので、
ならねぇだろうなあと。じゃあ売っちゃっていいかな……という感じでした。
ソフマップで5720円で買い取ってくれました。

PR

2012年にプレイしたゲームある程度メモっといたんでまとめます! 日付は一応プレイしはじめた日だけど、結構適当。多少前後はあるはず。この日付が2012年だったら入れてるので、ソレより前に発売したゲームも入ってます。

2011年末から 『セブンスドラゴン2020
普通に良作、って感じのRPGでした。僕は前作のが好きだけど、世間の評価は前作酷いんだよね。続編の『セブンスドラゴン2020-II』も控えてます。

あと今調べたら2011年12月末くらいにクリアしてたので対象外だこれ!

 

1/19 『クリミナルガールズ
新納RPGふたたび。これはマジで面白かったです。オススメ。

基本的に街は無く、塔構造のダンジョン一つの中で展開する話です。最初はパーティメンバー全員いがみ合ってる(目的のために仕方なく一緒にいる)感じなのに、いろいろ乗り越えて最終的にめっちゃ仲良くなるのがいい。

戦闘も、行動をメンバーそれぞれが提案してくるのでそれを選択する、という形式。アイテム使用とメンバー入れ替えは自由にできるんですが、これが中々に戦略的で面白かったです。

おしおきのお色気シーンばかりクローズアップされがちだけど、これはガチでした。僕はVitaしかないのでDL版でやったけど、それは高いんですよね。UMD安く売ってたら是非。

 

2/11 『GRAVITY DAZE/重力的眩暈: 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
浮遊感を楽しむアクションゲーム。操作もVita本体の傾きセンサーやタッチパネル等をうまく使ってまして、そのおかげで結構今までにない感じの操作感でした。

ストーリー半端な感じで終わるし……この操作感を楽しめれば面白いんだけど、でないとなぁって感じ。でもこういう尖った良い感じなので続編でブラッシュアップされたら名作できあがりそうです。

 

3/8 『シアトリズム ファイナルファンタジー
FFの音ゲー。以上終了。

性質上、完全に原曲そのままでプレイできるのは熱かったですね。DLCでFF零式の『我ら来たれり』買いました。

 

3/20 『ニーア ゲシュタルト
箱版。

ストーリー面白かったです。なんかこう狂った世界観なんだけど(マモノに兄弟を殺されて発狂気味に武器を作り続ける人とかいたり)、主人公ニーアは結構まっすぐに生きてて、その双方がお互いを際立たせてるみたいな。

4周してやっとストーリー全部分かるっつーのはちょっと敷居高いかもしれないですね。

 

3/24 『ラグナロク オデッセイ
マルチプレイが可能になるアップデートがきたタイミングで中古で買いました。

マルチやるのは面白かったんですが、若干難点も。
マルチだと敵の強さに補正が入るんですが、攻撃力も上がるので非常にしんどい。ソロだと6割~7割くらい食らう敵の攻撃が、マルチだと即死攻撃になってしまう。

人数で判定というわけではなく、「ソロかマルチか」で判定してるようで、2人プレイが一番キツいという事になりました。2人プレイってやる機会割とあると思うんだけどこれ本当にしんどくなるのですよね。

まぁそれゆえに即死攻撃にビクビクしながらワイワイやるのは楽しかったですが。グレンデル戦。

 

4/5 『第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇
いつものスパロボ。

ただ、最近の携帯機スパロボは本当に完成度が高くなってると思うのですよね。
テンポと難度バランスがとても良いですし、好きなキャラやロボットをひいきして強化する余地もあります。熟練度システムでもって、プレイヤーの腕にもちゃんと対応してくれてるし。
今回もキッチリその感じで見事に面白かったです。

Z→第二次Z破界篇→第二次Z再世篇 という続きものだけに、Z時点である程度話のケリがついちゃってるメンツはストーリー上地味なのは残念ながら仕方ないか。

 

4/19 『ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレムシリーズ初プレイですが面白かったです。ノーマルで1周、ルナティックで1周しました。

キャラとキャラが結婚する要素があるわけで、キャラ同士がプレイヤーの操作によってくっついたりするわけで、やーもうたまりません。コイバニッシュエネルギーは超たまります。

一周目はクロムxスミア、マイユニ男xルキナでした。もうこれやばいですよね。ルキナかわいいしこの二人を見るクロムの心情たるや! 二週目はクロムxオリヴィエ(頑張った。11章でクロムの結婚相手が決まりますが、オリヴィエ登場が11章なので、それまで他のキャラの好感度を上げないようにして、11章でなるべくオリヴィエの好感度を上げなくてはいけない)、アズール(クロムとオリヴィエの息子)xマイユニ女でした。これもよくあるパターンながら、女たらしキャラであると思われがちなアズールが真面目っ子なマイユニに対して実は誠実な(略)

中学生女子か僕は。

未見なんですけど、設定資料集もなかなかキャラ萌え勢に熱いモノなようで気になってます。

 

6/14 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン
PS2のペルソナ4のリメイクですね。

これも非常によくできてるRPGでした。他キャラとコミュを築くのが重要なのでその辺の絆がテーマになってる感じなんですが、そういった部分の描かれ方はとても良かったです。主人公が親の都合で田舎に一年だけ引っ越してくる、というストーリー上、1年でキレイに締まる。エンディングテーマをバックにしたスタッフロールは最高でした。iTunesで売ってるからもう速攻買った。

ペルソナ合成は攻略を調べれば強いのが作れるのはもちろんですが、「手探りでもどうにかなる」というのもよくできてましたね。

いや……すごい好きなんだけどネタバレしたくないからなんかフワッとしちまうな……。

 

7/5 『世界樹の迷宮4 伝承の巨神
世界樹シリーズは迷宮ゲーとは別の進化を遂げてる感ありますねー。

ナンバーを経るごとに独自路線になってく感じなので原理主義的迷宮ゲーマーからしたら好みじゃなくなってくとも言えますね。より普通のRPGっぽいバランス調整になってくし。

「理想のパーティを作る」って点ではすごい面白みありました。キャラのクラスとサブクラスひとつずつ、スキルポイントは有限なのでできる事には限界があるのが前提。そこでパーティ5人でどう組み合わせていくかという。その辺のスキルの性能設定はすごく上手いんですよね。今作のソードマン(のスキル構成)はシリーズ最高傑作だと思います。

あといつも通り古代BGM最高大好き。

 

7/23 『星葬ドラグニル
i
OSのRPGです。ワイルドアームズ開発陣つながりがきっかけでプレイしました。

ぶっちゃけそんな面白くはなかったです。恐らく「iPhoneで片手でプレイできる」ってのを命題にしてたんじゃないかなとエスパーしています。戦闘システムとかもそれありきで作ってる感じがしたので、それなりに犠牲になってるものは多いような感じはしてます。ストーリーもWAを好める人ならともかく、万人ウケは絶対しないよなぁって感じ。

ただ、完全に片手でプレイできるってのはなかなか得がたい魅力でもあると思いました。電車2駅だけ乗るわって時にも少しだけサクッとプレイできるレベルなので、案外ちまちまやってました。

戦闘がリアルタイムで、スキルを得るために必要なポイントのボーナス倍率が戦闘中の行動で加算されていく(ミスるとゼロになる)んですけど、この倍率が全戦闘累積なんですよね。当然ゲームが進むと300コンボとかになってその分ポイントの実入りもでかくなるんですけど、ザコ戦でミスるとゼロになり、コンボを戻すには300戦闘とか400戦闘とかしなくてはならないという……。まぁ、戦闘終了時にセーブ(オート)なので戦闘中にアプリキルで実質リセットできるので別にいいといえばいいんですけど、これはおかしなことやっとる感が否めませんでした。

 

7/26 『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ
一番プレイ時間長いかもしれないですね。

アーケードからやってましたけど、家庭用で結構いろんな人が手出してみてくれたのが嬉しかったです。
同じゲームを複数機種分買うのって(Xbox360版とPS3版買った。ちなみにこの時にPS3本体も買った)初めてかもしれないです。のちのちの携帯機移植とかは別にするとですけど。

 

9/27 『地球防衛軍3 PORTABLE
せっかくのVitaゲーなんで買ってしまいましたけど、5難度に2キャラもあると全部はやりつくせないんですよ……!

360版は実績1000まで持っていきましたけど、こちらはミッションクリア率8割くらいでしょうか。
面白いですけど、この手のゲームは360のコントローラの方が向いてるかなーやっぱり。ちょっと照準操作がおぼつかないです。
Vitaのスティックも携帯機としてはかなり好きですけども。

 

9月後半辺り 『LORD of VERMILION
なんか……カードゲームやりたくなって……。

ちょうどバージョンアップも控えてたし。たまにストーリーモードやるだけで対人戦はやってません。

 

10/11 『プロジェクト クロスゾーン
キャラ目当てで買いましたけど、ちょっと難点がでかくて進んでないです。

ザコがめたくそに出てくる(のと、システム上戦闘に時間がかかる)ので1話終わらせるのに結構な時間を持ってかれます。
加えてストーリーが……。こうなんか、時空が歪んでいろんな場所にワープする的な事が頻発してしまうのですが、

ワープする→悪役がいるので戦う→また不意にワープする

の繰り返しな感じで、特に目的とかナシに場当たり的に居るヤツと戦うのが繰り返されます。スパロボならそれなりに原作の見せ場シナリオとかをクロスオーバーしつつ再現して盛り上げてくるんですけど、そういうのもなくただボス格の敵がザコすげぇばらまく感じで……。
キャラクターの強化要素も無いし(スパロボでいうインターミッションでやるのはユニットの編成変更と強化パーツ装着のみ)、途中からめちゃくちゃダレます。ダレてます。まだ終わらせてません。

 

10/20 『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY
PXZと同日発売ですが、こちらの方は期待してなかったものの評判がとても良く、数日遅れて買いました。

けっこう音楽目当てのところありましたけど(作曲者のファンなのです)、行動回数の前借り・温存ができる(ブレイブ&デフォルト)戦闘システムもなかなかでした。若干UIに気になるところがありましたけど。

一番気に入ったのはストーリーですかね。中盤にかなりダレるところがあるんですけど、そこさえなんとかすれば良い感じです。ダレると言っても飛ばせるし、それはワールドマップにも明示されてるので、「全部やり尽くしてやる!」ってつもりで居なければOKなんですけど。別にやってもあんま良い事はないですし。

「ブレイブ・デフォルト」といい、ゲームシステムとストーリーの絡ませ方が見事で僕こういうの大好きなんですよ。
このゲームのタイトルは『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』以外無いと思います。

是非『ルクセンダルク大紀行』と合わせて楽しんでほしいですね。
各キャラの必殺技BGMに歌詞を付けた実質キャラソン(リングアベルの『愛の放浪者』が好き)とか、各街のBGMに歌詞を付けた『ルクセンダルク紀行』とか、ゲームやってるとより楽しめる曲が満載なので。

 

10/20 『ファイナルファンタジー13
借り物です。

さんざんな評価を受けてるイメージですが、結構楽しめました。

奥スクロールレールプレイングゲームと称される(ほんとこういう煽りセンスあるわ)一本道も、ゲーム自体さらっと流すつもりだったのでありがたかったです。迷わないし。
一本道を流しつつ景色見る分にはグラフィックはさすがにすごくきれいだったしなぁ。平原を恐竜みたいなデカい生き物がズンドコ歩いてるのはうおおってなりました。

キャラのジョブチェンジを戦闘中にめまぐるしくやる感じの戦闘システムは結構好きです。これ面白いのに中盤になっても二人パーティとかやらされるのは意味わかりませんでしたが。
三人を「防御・妨害・回復」に切り替えて耐えたら「攻撃・攻撃・攻撃」で一転攻勢に出るのとかが楽しいのにさー。二人パーティって片方攻撃片方補助にしてボケッと戦うだけになってしまうんですよね。てめぇら仲良くしろ。せめて3人居ろ。

ストーリーは……言われてる通りの感じ……。

 

10/25 『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
無印ZOEはクリアしましたが正直かなーりつまんないですねこれ。

ANUBISはとても面白くなってはいるんですけど、他のゲームを優先してしまってるなぁ。というわけで今もまだ途中です。

 

12月 『マリシアス リバース
面白いんだけど……! なんか僕この手のゲームだと高難度は嫌になるっぽいです。
イージーでやっているので大丈夫ですけどね!

まだクリアはしてないけどチマチマとやり続けると思います。タイムアタックまではやらないなぁ多分。

 

12月 『ぷちだんLO
フリーのツクール製RPG。

フォロワーさんがプレイしてるので真似してやってみたんですが、面白いです。序盤の金欠が解消されてきた途端、道具屋でアイテム買って戦略的な使用を求められる感じになるなど、バランスよくできてるわーっていう。

まだクリアしてないので引き続きやります。

 

 

携帯機のRPGが豊作でしたねぇ。
クリミナルガールズ、P4G、FE覚醒が上位3つでしょうか。一応順番は言った通りですけど全部僅差な感じでした。

もちろん個人的に楽しんだ時間とかで言うとP4U一択なんですけども。2013年は恐らく『ブレイブルー クロノファンタズマ』になるんですけども。

2012 .11.24

休みで昼飯外で食べて、帰ってきて昼寝したら夢みました。前も書いたかもしれないけど、昼寝(というか眠さがMAXではないときの睡眠?)は夢みやすい気がします。

なんと彼女ができてる夢でした。どこかは分からないけど、同じ方向向いて座ってました。ベンチか何かかな。
そこでなんか、手を握ってあげたら顔真っ赤にして目を逸らして、とか、頭撫でてあげたら恥ずかしがって顔を伏せて、とかやってました。僕は余裕でリードする側。

相手の人が見覚えあるながらも誰だかわかんなかったんですけど、前日に入ったガストの店員さんに似てました。「あれ? なんか友人の元彼女に似てる?」とか思ったんだった。又聞きならぬ又似なので、その人とは似てないな。それを思い出した勢いで今これを書いてます。

というか今考えれば別に店員も似てなかったと思う。

 

いやー。きもいわー。
童貞が何で余裕見せてんだろうね。夢だと全能ってかー。きもいわー。

アイドルマスター シンデレラガールズの話です。

僕は完全に無課金勢で、いまのところ一円も出してません。でもある程度頑張って稼いだりしました。

無課金で稼ぐ(戦力を&課金に等しい貨幣的なものを)手段としては、まず他の人をゲームに招待しての特典(レアアイドル+スタドリ)ですね。また、他のゲームとのコラボによって、「他のゲームをプレイするとシンデレラガールズでアイテムが手に入る」ようなのは基本全部やりました。昔は招待特典でスタドリがもらえたりしましたっけね。今はマイスタドリかな?

それと、モゲマス内のイベントでもレアアイドルとかアイテムが手に入ったりしますね。少しだけど。少しでもチリツモ狙いで換金していきました。性能的にダメなアイドルでも、特技さえあれば当時1スタドリくらいにはなってくれましたね。

それと、他ゲーの資産と引換にシンデレラガールズの資産を得る「異種トレード」も昔は禁止されてなかったので活用したり(今もモバゲー外で連絡を取り合えばできるのかな?わかりません)。 僕の場合、神撃のバハムートでちょっとしたレア(SRウィッチクラフト)を引いたので、それの売却益がそこそこありました。今上記のやり方で稼ぐのは非現実的かとは思いますが、ピークでスタドリ250本くらいでしょうか。

その後トレードにも制限が入って、それ以上稼ぐのは無理と判断して、貯めてたスタドリを使いました。使い道は、SR[ふわふわスマイル]三村かな子。当時スタドリ130くらいで1枚だったので、安いのを探しても全財産ギリギリでした。その後も全く稼げはせず、現状もスタドリ11本しか無いのでまぁ稼げないって点は予想通りといえばそうなんですけど。

 

さて。そういうわけでそろそろモゲマスやり尽くした感出てきて、飽きもきてるので、引退しようと思っています。無課金なりに頑張ったカード資産は死蔵させとくのもやなので、誰かに使ってもらえればと思ってます。

以下、僕が思う「資産を譲りたい人物像」をいくつか。

・無課金であること。
というのも、頑張ったとはいえ無課金なので僕の手持ちは貧弱です。既に戦闘力1000ある人に1050になってもらうよりは、戦闘力200の人に300になってほしいので。無課金の人とか微課金の人を優先したいと思っています。

・キュート属性であること。
理由ほぼ一緒です。手持ちがほとんどキュートのアイドルなので。パッションもちょっといるけど。

・青セン以外のプロダクションの人の場合、2週間待てること。
トレード制限のため。もっと言うと忘れそうだから2週間後教えてくれるとありがたい。

・もらえなくても恨まないこと。
名乗りでていただけた方から僕が完全に独断と偏見で分配するつもりです。公平に分配しようとは考えていません。ある人にはやたらたくさんカードが渡され、ある人には全く渡さない、という事にもなると思うので(というか、キレイに分配するよりある程度集中させた方が面白いと思っています)。

最後の条件以外はマストではないです。

希望される方は、僕のTwitterにDM送ってもらおうかと思います。DMにモゲマスへの累計使用額(概算で構いません)、P属性を書いておいてください。一定期間待って大体きたなーって思って僕がヒマな時に適当に分配します。

今更ですが、北海道に旅行に行って来ました。

 

▽計画段階

もともとは一人旅の予定だったんですが、しりさん(@mado_tuki)も旅に出たがっていたので一緒に行くことになりました。とはいえ僕も一人だとんあーだりーって言って計画立ち消えてる可能性あったんで助かったとも言います。

そんなわけで、nrtt-チキチキ露西亜珍道中(出撃2名)がはじまったのでした。

※もしかしたら僕のTwilogとあわせてみると臨場感があるかも。もしくはhnnr劇場76とか。

 

▽5/2(初日)

平日です。僕は仕事を早退して羽田空港へ、しりさん(デスマ勢)は全休を勝ち取っていた。当日は着替えを持ってって、着替えて、職場から直接向かう感じに。

予定通りちょっと早めに到着したので僕は空港で昼飯を。しりさんと合流して東京土産のお菓子を買い、飛行機へ。直前にエロゲーマー(ロリ・おもらし好きな方)のBlogを読んでたので「しゅごいよぉ……飛行機とんじゃうよ……」とか執拗にツイートしていった記憶がある(キリッ)

空港からは電車に乗り宿へ。宿のロビーでしなちく(@sntk)、もしきん(@mosikin)、あひゃっこ(@Ahyakko)さんと合流。ちかくのオーガニック・マワル・スシ「魚一心」へ。北海道はマワラナイ・スシとコンベア・スシのレベルが比較的近いらしく、無理して回らない方に行くことないだろうという考え。

魚一心はとても美味しかったです。あの価格帯であれだけのものが食べられるってしあわせだなー。うらやましいなー。魚一心こっちにも建てろ(調べたけど北海道にしかない)

それと開幕ハンバーグ握りを注文するしりさんは冒涜的な。

初日は到着時刻もあり、そこから宿へ行って終了。宿はツアーでシングル部屋を取っていました。ええシングル部屋を。この写真をUPした時が一番リプライ多かったかもしれぬ……。間取り見ると同フロア全部同じ部屋っぽかったんだよなー全部ダブル部屋だったのかなー。

 

▽5/3(2日目)

この日は札幌観光からスタート。まずは昨晩のスシメンツと合流し、なんかタピオカの入ったドリンクを飲んでいると逆毛夫婦(@TeiSakage , @oranjee)が登場。

だいだいさん「お前TwitterアイコンにもMiiにも似てねぇ」

札幌では時計台というHOTなSPOTを観光したり、テレビ塔に三十路が意地になって階段で登ったり(僕は素で階段です、20代前半なので大丈夫です)しまして、お昼ごはんのスープカレー屋さんへ。夫婦はおうちへ。カレーは美味しかったんだけどスープがぬるいのが残念だった。あつあつ食べたかった。

食べ終わったら夫婦の邸宅へおじゃま。僕のもってったファイアボール観たり、ペルソナ4A観たり。ペルソナ人気だったなー。つくりが丁寧だったし。僕はP4Gに期待してるのであえて全く観てないんですけど、P4Uでキャラとかはある程度知ってるので楽しめました。

ひとしきりgdgdし、夕食のサッポロビール園へ。そしてまさかのだいだいさん参戦(テイさんはラムが苦手らしい)ジンギスカン食べ放題! ラム肉って苦手意識があったんですが、さすが本場、美味しかったです。あんまりあの臭さがなかった。

関係ないけどうちの近くのしゃぶしゃぶ屋、サッポロビール系列なんですけど、ラム肉食えるんですよね。それより美味しかったですけどねビール園の。

食後はしなちくハウスにお邪魔。一人暮らしのオタハウスって感じで実に和んだ。壁に貼られてるタペストリーの絵に見覚えがあったりしたな。

宿。宿の中でカバンごそごそしてたら悲劇が生まれていた。しなちくハウスで仕込まれたものなわけだが、これ僕しなちくハウスから帰るときに当然カバンごそごそして財布取り出して切符買ったりしてるので、なぜそこで全く気付かなかったのか……。ステルスしまぱん……。

 

▽5/4(3日目)

この日は直前まで予定が決まっていませんでした。近場の観光地に行こうという感じで、小樽へ行くことに。引率しなちく(縞パンはこの日返しました)。

三角市場というところで昼飯を。直前に北海道旅行をしていた藤田さんからの情報提供により、滝波商店というお店のかに汁が美味しいと聞きまして。イカ刺し定食を食べたんですけど、多かったですねイカが。しなちくさんは「そんなもんじゃん?」って言ってたのできっと標準的RussianStyle。

その後は小樽名物の硝子をひやかす。大正硝子館のうつわ屋というお店で、土産を買うことにしました。翌週に天使待ちラジオの収録を控えていたので、そのメンバーに向けて。ごくり・ネカマ・いなとくの三名なんですが、奇しくもnrtt-宴会の幹事メンツなので良いだろうと。いなとくさんは「編集すげえ頑張ってるのに割を食ってる感じあるからbyしなちく」。

買い物が済んだあたりで、LeTAOというチーズケーキ店の本拠地が近かったようなので行きたいと申し出て行ってみたらクソ混んでたので諦め。近くの喫茶店(おみやげ屋の2Fで、カップを買うと飲み物は好きなだけ取れよシステム)でグダる。人も少なくてかなり休めた。良かった。

その後小樽から出際に、しなちくが小樽駅前のバーガーキングで買って帰りたいとの事。しなちく「我々道民にはバーガーキングは憧れの対象なんで」。北海道でここにしか無いらしい。憧れの対象過ぎてすげえ混んでた(20分待ち)だけど、買って戻ってきたしなちくは素晴らしい笑顔を僕らに見せてくれましたね。

あとは電車乗って空港行って、晩飯のラーメンとザンギ(単なるからあげでしたね)食べて、おみやげ買って、本土帰還。

 

しりさんと露西亜民の皆様はお相手ありがとうございました。ひさびさの旅でリフレッシュできました。ほぼ家族旅行しかしないからな僕。ちなみにツアーを利用して、往復飛行機+二泊で25000円程度でした。安い! みんなも行こう試される大地!

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31