忍者ブログ
HOME   »     »  2016年ゲームまとめ ゲーム  »  2016年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もやってまいりましたしなちく氏とのコラボ企画!
何だよコラボ企画ってブロガーかよ。あの人突然何を言い出すんだ。

去年
しなちく

なお日付は「僕のプレイした日」であって、必ずしも発売日とは限りません。


■2/17 PC(steam)『ストリートファイターV』
ご存知格ゲー。
今作はコンセプトとして明確な調整方針を掲げており、
「スト4シリーズで複雑化した駆け引きをリセット、プリミティブな読み合いへ」
「e-sportsシーンを意識してバランス調整頻度を減らす」
(調整入れた方がそりゃバランスは良くなりやすいのですが、やり込んだところでパッチで技性能が変えられてしまうとなるとプレイヤーのモチベーションに影響があるんですね)
などを打ち出しています。

ゲーム的には非常に面白いのですが、ネット対戦のマッチング関係とか海外公式との情報の出し方問題とか、違うところでケチがつきがちなのがもったいなかったところ。

ちょうどこの前、バランス調整があり(バランス調整2017と銘打っているので、1年くらい調整しないのでしょう、たぶん)、割とシーンも盛り上がっています。
僕もモチベーション再燃してるので、10年来のパートナーであるバイソンの練習をしています。
え? バーディー? どこかで聞いたことがあるような……ウッ、頭が……。


■5/8 PC『ファンタシースターオンライン2』
レベル15くらいまでやってやめる、みたいなのを何度もやっていましたが、昔より大変レベルが上がりやすくなっていてとてもライトに楽しめます。インストールから2週間経たずにレベルキャップに到達した様子。
基本無料だし、ライトに遊ぶには最適なMMOといって良いのでは。

ただストーリーがゲームプレイと分断されがち(見ないでも遊べるし、見てもリワードは大してない)のは好みが分かれそう。僕はあんまり好きではないです。


■8/4 3DS『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』
どうでもいいけど5はVと表記したがりがちなのでしょうか。

ご存知迷宮ゲー。
好きなシリーズですが、今回は隠しボスに勝てていません。
スキルビルドの自由度といい、3や4のが好きだったかなぁというところ。というか僕は3が好きすぎるのでアレは殿堂入り扱いで比較しちゃいけないとは思うのですが。

世界樹シリーズは状態異常が1つしかかからず、2つかけると上書きで前のが切れる仕様ですが、ネクロマンサーが毒(ターン終了時にダメージ)かけたら死霊が自動攻撃で麻痺かけて毒を無かった事にされるのとか結構ムカつきました。


■9/22 PS4『ウォッチドッグス』
東京ゲームショウ開催記念セールで安かったので買ってみました。999円。
世間では練り込み不足とか言われてる作品のようですが、オープンワールドなゲームはあまりやったことなかったせいか別に粗も目につかずとても楽しめました。

主人公がスーパーハッカーで、街は統一システムで稼働しているという設定なので、割となんでもサクッといじれて楽しいです。
監視カメラをハッキングして施設と敵の様子を観察したり、敵の車から逃げてるときに信号機をハッキングして阻害などを使いこなして逃げるなどできます。

主人公交代して明るい雰囲気のウォッチドッグス2も出ましたが、やってもいいかもなぁ。


■10/6 PS4『ブレイブルー セントラルフィクション』
格ゲー。好きなシリーズなので。

アーケードでもたくさん遊んだけど、家庭用でも順当に遊んだという感じです。
ストーリーもまぁ風呂敷広げまくったわりに上手くまとめたのでは……。きちんとラグナ主人公してたし……。

調整版が出るのが常なシリーズですが、今回でシリーズ完結編、調整版も出さないそうですな。
アークのこの路線の格ゲーはぜひ続いてほしいところです。P5Uでもいいぞ。


■11/29 PS4『ファイナルファンタジーXV』
大作タイトルかつ発表から発売が異常に長かったので色々と物議はありますが、とても面白かったです。
とはいえ加点法だと100点、減点法だと0点みたいな。尖った出来ではあるかと。

オープンワールドとさかんに言われていましたが、「前半オープンワールド、後半は違う」でしたね。オープンワールドでないのは欠点ではないと思っていますけど。

今後のアップデートロードマップで第一声がチャプター13に手を入れるとの事で、まぁ確かにイマイチだったんですが、メインシナリオ部分に速攻で手を入れると言っちゃうのは、未完成と言われてもしゃあないかなぁと。別にアップデートされてもチャプター13やり直さないしな。
色々やって完全版でも出してくれればいい感じになるんじゃないでしょうか。

と、目につきやすい悪いところはあったけど、総じてとても面白いゲームではあるので、興味持ってるならオススメです。
KINGSGLAIVEは観ておいた方がいいかもしれない。というか僕はKINGSGLAIVEが大好きです。

大作シリーズだけあって語るところは色々とあるのですが、ファブラ・ノヴァ・クリスタリス関係の話まで書いてたらキリなくなってきたのでバッサリと削除して、このくらいで。


■12/5 PC(steam)『Pony Island』
500円程度の小品ですが、演出がとてもよかった。こういうゲームです。
日本語入っててほしかったなぁ。


■通年 PC『ファイナルファンタジーXIV』
去年に引き続き最もプレイ時間を割いたゲームでした。細かくは語らんでいいね。
機工城アレキサンダー:天動編、初めて緩和前に突破できたレイドでした。熱かった。


■通年 iOS『Fate/Grand Order』
ソーシャルゲーム。
今年のダークホースでした。

近未来を観測できる施設が、「2017年が世界滅亡のため観測不能」という事実を観測してしまい、それの対処のために色々やる感じのRPG仕立てのゲームでした。

全7章+終章なのですが、第5章あたりから本当に良いストーリーで、気分が最高に盛り上がったところで、7章踏破者のみ参加可能な最終決戦イベント。前述の通り、滅亡する2017年間際なので、やる時期はここしかない。(おかげでクリスマスイベントが11月に追いやられた)
実に激しい盛り上がりでした。人気ライター奈須きのこの筆力ってことなんでしょうか。

最終決戦イベントの後は、エンディングがあります。
ソーシャルゲームで、「きちんと終わらせる」のは本当に難しいのでしょうが、見事にやってのけています。
コンシューマゲームでもそうそう無いくらい上質なストーリーでした。第6章大好きです。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30