忍者ブログ
HOME   »     »  2015年ゲームまとめ ゲーム  »  2015年ゲームまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付がないのは曖昧か、記録になかった(メモってなかった)やつです。

■『ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア』
年明け後は大迷宮バハムート:真成編3層~4層とかやってたらしいです。
根性版(新生する前)から続き、根性版エンディングムービー・新生版オープニングムービーと語られてきたストーリーにケリがつくという展開。
根性版やってないけどストーリー面はとても面白かった。


■『Mercenary Kings』
珍しくSteamでゲーム買った。
魂斗羅的なアクションしつつ、モンハン的な素材集めで銃を作っていく感じ。
割と面白かった。


■3/5 『世界樹と不思議のダンジョン』
終わらせる前に売ってしまった。不思議のダンジョンのシステムと、パーティ組んで戦うシステム食い合わせが悪いように思えてならなかったのです。
まぁ迷宮ゲーを求めていて不思議のダンジョンを買ってしまうのもアホといえばアホだ。もともとローグライクはさほど好かないので。


■4/2 『第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』
スパロボシリーズは製作がいろんなとこが作ってるみたいですが、このZチームのはちょっとずつ遊びやすく進化していってて僕はとても気に入っています。
まぁ、Z→Z2破界篇→Z2再世篇→Z3時獄篇→Z3天獄篇なんて続き物で途中から遊びやすくされても困ってしまうかもしれませんが。
実際ほとんど原作再現はされず(時獄篇までで大体の原作再現が終わってしまった)、ちょっとしたクロスオーバーをまじえつつオリジナルストーリーでした。
脇役キャラはユニットとして出てこなかったり(ルナマリアwithフォースインパルスガンダムはデスティニーガンダムの武装として登場など)、悪く言えば原作はないがしろにされていますけど、まぁどうせ居ても使わねぇよな的なやつなので僕は全然イヤじゃなかったですけど。生きてんならレジェンドガンダムは使いたかったけど。
システム的には弱い脇役キャラもかなり活かせる場所はあるような調整がされているので、好きなキャラがいればキッチリ使っていけるのはいいんじゃないでしょうか。僕は最強厨なので脇役とか出番無かったですが。
あとアムロwithνガンダムの戦闘アニメが本当に凄い。大技よりハイパーバズーカやビームサーベルがマジで格好いい。アムロ本当に操縦が上手い。


■4/23 『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリーの続編。
実はこの日発売のゲームがいっぱいあって、かつ他のゲームも継続プレイしていたので、どれを買うか大いに悩みました……。が、前作が大いに気に入ったので、こいつを重点的にやっていくことに。
FF3や5ライクなジョブ&アビリティシステムはやはり鉄板に面白く、かつ今作はヘンテコなジョブだらけ(「ねこ使い」「パティシエ」など)で非常に僕好みではありました。
が、ストーリー面やそれの演出面は、残念ながら前作を超えるものではなかったな、と。前作のBGM作曲者の信者なので、音楽面が実質パワーダウンして感じられてしまうのも痛かった。
前作は「ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル」という、いわゆる完全版が出ているので(僕は未プレイ)、そちらをおすすめします。SFC時代のFFが好きならば琴線に触れるものはあるかと思います。
ただ僕は、BDFFをプレイせずして「今のFFは死んだ」とか言う奴に包丁を投げつけたいくらいには過激派信者ですので話半分に……。


■4/23 『ゼノブレイド』
3DS版出たらやろうやろうと思っていて実際やったんですけど未だに終わっていません。
なんていうかネトゲっぽいオフラインRPGなんですけど、プレイ感覚がFF14に近く……ついそっちをやってしまうのです。
まだ全然終わっていないのに後述のMHXに3DSをとられてしまっています。


■『東方の迷宮2 幻想郷と天貫の大樹』
未だに! 終わらない!!
同人ゲームなのですが、非常によく出来ていると思うので終わらせたら語りたいところです。
終わりませんが。


■『スターオーシャン セカンドエヴォリューション』
むかぁ~~~~~しにPS版をプレイしたことはあったのですが、Vita版が出たので。
確か最後までやってなかったし……。


■『モンスターハンタークロス』
こういうちょっと新しい事を試す感じのシリーズスピンオフは結構好きなのですが、
これが僕的には大ヒット。とても面白い!
難度はシリーズに比して低めのようですが、歯ごたえがあるとこはある感じで非常に好感触です。
FF14と同時進行なので遅いですが片手剣使ってちまちまやっています。

■『ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルド』
今もこれを書きながら起動しています。完全に洗脳されています。
割とエンドコンテンツだと腕前が必要なゲーム(かわりに法外なプレイ時間は要求されない)なんですが、FFのネームバリューゆえにライトプレイヤーな腕前の方も多くいらっしゃるので、そこに齟齬が発生しがちではありますが、楽しんでます。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30