忍者ブログ
HOME   »     »  『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 売っちゃいました ゲーム  »  『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 売っちゃいました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を買いました。
そして、翌日売りました。

この事実だけ書くと「そんなクソだったか」と思われそうで……。
ちょっと誤解を解きたいので、あとASBへの弁護もかねてグダグダ書かせていただきたいと思います。


僕が売った=楽しめないと感じた要因ですが、

・動かしてて楽しくない
・それをカバーできる要素が無い

この二点かな、と考えました。

「動かしてて楽しくない」というのもいくつかの要素に分解できそうですが、
・動きに幅が(あまりにも)ない
・変に硬直がでかい
あたりが気になりました。
特に前者です。硬直でかいのは致命的とは感じませんでした。

「動きに幅がない」について。

例えばスト2シリーズのリュウだったら、

技「グー」
技「チョキ」
技「パー」

を持っているとしましょうか。
グーで牽制してペースを握り、警戒して相手がパーを使い出したら
こっちもチョキを混ぜて……という感じで戦っていくわけですよね。

リュウは相手に合わせてグーチョキパーを使い分けていけるからこそ、
基本にして万能キャラ、という感じになってるわけですね。
(中にはチョキは強いけどパーはからきし、みたいなキャラもいるでしょう。
それはそれ、そのキャラらしさになっていきますし、調整の腕の見せ所ですね)


ジョジョASBのキャラにこのたとえを適用するなら

技「グー」
技「強めに握ったグー」
技「左手で出すグー」

という感じでしょうか。
おう……じゃあグー出すか……。

格ゲーマーによくある言い方としては「やることがない」のです。
ジャンプ強で飛び込んで弱中強か、普通に地上から近づいて弱中強か。みたいな。

このファミ通.comの記事には、
「弱→弱→弱→中→中→強」とかチェーンできるって書いてありますけど、これできるキャラいないんじゃないかな……。
ほんとに弱→中→強だけかと思います。立ち弱→しゃがみ中すらできません。
弱だけなら連キャン効くキャラがいるので弱→弱→弱→中→強はできるか。

なお「弱→中→強」は、イージービートシステムというのがあり、弱連打で出ます。
連打してれば超必殺技まで出ます。
それ自体はいいんですけど(いやこれも類似のシステム表面上マネただけで
P4Uやエヌアイン完全世界と違って工夫のしようがないのはアレですけど)
ネット対戦がひどくラグいようで弱連打くらいしか安定しない、という事象も重なり、もう猿みたく弱連打するのが最適な感じに。
安定しないようで、っていうのは僕は100%クソラグだったんですけど片手で数えられるくらいしかやってないので。

初心者を見下したりするわけでは決してないつもりなんですけど、
「どうせ弱連打しかできない腕の人」だったらもしかしたら動かしてて楽しめるかもしれません。
けど、ジョジョって頭脳で戦ってくところあるじゃないですか!
「闇を欺いて 刹那を躱して 刃すり抜け 奴らの隙を突け」ないんですよ!
頭脳戦が熱いキャラのはずが同じコンボパーツでひたすらA連で弱中強超秘とか、ちょっと辛いんですよ!
これは格ゲーというよりキャラゲーとして、それらしいことしたかったです。

「また永久コンボ発見wwwwwヤバいwwwww」
みたいな騒がれ方をされがちですが(実際インパクトあるしね永久は)、
永久持ちの方がまだ動かしてて面白いかもしれないです。
別に永久コンボあってもキャラバランスがぶっ壊れるだけなので。
それ以前の問題だと僕は思うのでこのゲームにおいてはどうでもいいです。
スタイリッシュムーブ連発できる点とか技の発生・硬直差とか、
(僕が売ってからだから僕が分かってたわけじゃないですが)続々とアレな点が明らかになってますが、
個人的には枝葉末節な事と思ってます。

あんまり格ゲー方面で他作品と比べてるつもりはありません。
強いて比べるとしたら『ディシディア ファイナルファンタジー』とかでは。
……アレも永久とかありましたけど、それっぽくかっちょよく動ける感はバッチリありましたし、
ストーリー表現も良い感じでした。
今回僕が挙げてる尺度で言えば、文句なく神ゲーではないかと。

……ちょっと余談でした。

もういっこの要因「動かしてて楽しくないのをカバーできる要素が無い」の方ですが、
こちらは比重としては上記の点よりだいぶ軽いと思うので、あっさり目です。

こっちの要素については、格ゲー開発経験とかナシでいけると思う事柄なのですが。
例えば見てて熱くなれるストーリーモードとかでも十分カバーできると思います。

そのストーリーモードはナレーションに乗せてテキスト流すだけであり。
グラフィックと声はホントに高レベルで、その辺あんまし興味ない僕も熱くなったのだから、
せめてキャラモデル並べて一枚絵紙芝居作って、声優さんに台詞読んでもらうだけでもだいぶ良くなったのではと思わざるを得ません。

グラフィックを楽しむ要素として、キャンペーンモードを進めてキャラの見た目をカスタムできるのですが、
このキャンペーンモードはソーシャルゲームもどきで……これは色んなところに書かれてるからいいか。
スタミナ制だったり別途課金でラクに進められるようなのも個人的にはやってもいいと思いますが、
スタミナ1単位回復するのにリアル20分なんてのを据え置きハードでやるのは割と頭おかしいと思います。
かなり弱いCOMを倒すと一定単位進むというだけで特に工夫しようもないですし。
あ、COM弱いです。あとこのゲームにCOMの強さ調節は多分存在しません。

「格ゲーとして楽しむんじゃなくてパーティゲーム的にワイワイやるもんだろ」
という意見もよく聞かれました。
オンラインの部屋は人数制限2人でした。必然的に観戦機能はありません。
ワイワイできません。

グラフィックと声は本当に素晴らしいだけに、十分に堪能できる要素がプレイヤーとしても欲しかったです。
パッチでどうにかなると良いなぁとも思いましたが、あまりにも根幹からいじることになりそうなので、
ならねぇだろうなあと。じゃあ売っちゃっていいかな……という感じでした。
ソフマップで5720円で買い取ってくれました。

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31