コレ、買いました。毎度のように既に完売ですね。
今回はディスク2枚でデスクトップアクセサリーが付属。フィギュアより良いです個人的には。キャラによっちゃフィギュアでも良いけどねバヴァリア(火龍)とか。
ホームのゲーセンの音量がとても小さく、動画もあまり見ないので港町と火山とボスくらいしか曲知らなかったんですが、港町の曲調は非常に好きなので買っちゃいました。墓場や沼地や湖畔や古城なんかもお気に入り。こんだけ気に入れば買って正解でしょう。あとボーカル曲の『交狂曲デススマイルズ』、歌詞が電波ソングチックなのはスレのテンプレで知ってたので今まで聴いてなかったんですが、メロディは非常に那津子おねえさんGJ。『怒首領蜂大音頭』もそんな感じだし那津子おねえさんは良い仕事するんだなぁ。
デスクトップアクセサリーの方はあまり出番がないです。一般人が見ても平気なデスクトップを目指しているのです。ていうか、ポインタもアイコンもデフォが良い人だしなぁ。壁紙くらいか。それもちょっと暗いしなぁ。
あ、壁紙のサキュラが「ディオール家四女」になってますね。ディオール家じゃないぜサキュラは。
どう考えても決めたのはケイブ。
ともあれ、『怒首領蜂大復活』が稼動しました。実は稼働日を知ったのが昨日なので、思ったより急に出てきた感じです。大学終わってからホームのゲーセンに行くと、デモ画面でした。。……ホームゲーセンはいつもシリーズ前作を撤去して新作を入れるんですが、大往生を残して『むちむちポーク!』を撤去してたのがオペレーターの危惧を感じられて印象深い。システムは公式サイトで前日に予習済みだったのでインストは流し読みですませてコインいっこいれる。
使用機体をTYPE-A、TYPE-Bから選択。例によってAが前方集中ショットで移動が速く、Bが広域ショットで移動が遅い。次にショットスタイルの選択、最後にボタン配置の選択となりました。結果的に全て最初にカーソルあってるのを選択しましたが、前作の『怒首領蜂大往生』はTYPE-Aでないと移動がおいつかなくて辛かったからという理由があります。結果的にコレは正解だったようで、後にやった友人がBだと移動の遅さが辛いと言っていました。Aでも特に速くはないので(むしろレーザーだと物足りない速さ)、A推奨だと思われます。ましてパワースタイルでのBOOST使用中はさらに遅くなるのでBだと辛いのではないかと。
怒首領蜂らしい開始演出、怒首領蜂らしい一面道中。逆に驚きでした。前情報で萌えキャラが変形してボスになるというのは知っていたので、むしろそこにたどり着いて安心しました。それでも笑ったけど。
2面に入ると敵弾の構成はがらりと変わり、激遅弾をたくさんばらまくザコと新システムの弱レーザーが配置され、怒首領蜂らしさは欠片もなくなりました。以降そんな感じ。怒首領蜂よりむしろエスプガルーダIIっぽいなぁと思いました。
4面ボスで終わりましたが、初見でここまで行けるということは大往生より遥かに簡単ですね。5面がぶっとび難易度でなければ遠くないうちにクリアできるでしょう。ボムアイテムを拾うとボムがMAXまで補充されるので、どんどん使っていけば次のプレイで5面は行けるかな。2回目のエクステンドはかなり遠かったので、稼がないとつらそうです。
怒首領蜂らしさはありませんが、面白い事は面白いです。空いてたらやろうと思います。
この手の日記うっかりMixiに書いちゃってましたよ。今思えば思いっきりココ向け。いかんなー。差別化してたつもりなんだけど混同してやがったなー。
さて。ティガレックス二頭同時狩猟クエストをやるべく準備をしました。
ヤツは雷属性が弱点。ふふん、当方に迎撃の用意有り! エース武器の鬼神斬破刀が雷属性の太刀なんだぜ!
でもティガレックスと戦うのは久しぶりなのでWikiの攻略を頭に入れておく事にするんだぜ! えーとティガレックス攻略…太刀使用……。
>(太刀は)相性は剣士8種類の中で一番悪い。
____
/ \
/ ─ ─\ そろそろランスでも作るか
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
材料は結構揃っていたのでキリンをさっくり二回倒して雷属性の槍を作成。
これを持って雪山に赴く…も死亡。ガード性能+1が欲しいな。そもそも慣れてないし大変だな。これなら太刀でやった方がいくらか良い。
他になんか良い武器ないかしらと倉庫をあさると、睡眠効果の片手剣と雷属性の弓が目に付く。弓良いんじゃね?
ガンナー装備に切り替えて行ってみると一回も倒れず討伐完了。おれつえー。
コレドウシヨウ(;'A`)ノφ ←雷槍タケミカズチ
プレイ時間220時間(略
回りに持ってる友人が多いのもあって、週末泊り込んでやる事も珍しくない。ホント凄いゲームです。大学でもコレのせいでPSPいじってる人がゲーオタならずとも多いですよ。
MHP2ndの時はこれほどじゃ無かったと思うんだけどなー。販売本数から言えば当然なのかもしれませんけど、今回でこんなに普及(と言っていいのかな)するとはなぁ。2nd知らないけど、単にバージョンアップでしょこれ?
難度的にはヌルくなってるそうですが、そうは思えません。据え置き機のやつは相当ガチゲーマー向けだったんでしょうか。正直、ボス1匹に時間切れ(制限時間50分)はゲンナリなんですが。僕自身はせっかちなので時間切れになった事はありませんけども。
プレイ時間160時間を突破。ホンマ恐ろしいゲームやで……!
胴と腕:ギザミU
頭腰足:ギザミS
この組み合わせで珠をプラスすれば業物・切れ味+1など良い感じのスキルが付くということで、頑張って作ったんですがどうにも想定通りのスキルが発動しない。それもそのはず。
MHP2ndのギザミS装備スキル:匠+2 斬れ味+2 防御-3
同GのギザミS装備スキル:匠+2 研ぎ師+1 攻撃+2 防御-2
全然違うじゃないかアッー! やられたぜ!
ギザミUシリーズにディアブロU・S装備を付ければ一応想定通りのスキル発動するようなのですが、ギザミSの改造代金が痛い。ほぼ全財産ぶち込んだもので。幸い防御は高いから、ディアブロス倒すまでは無理やり自動マーキングだけ発動させておこう……。
あ、はい、自動マーキング大好きです。MH今作からなのでロクに行動パターン覚えてませんし。