忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
10

いやはや何か買いすぎですね。

ちょっと前にビックカメラが『ニンジャブレイド』を1980円で安売りしてました。「体験版より製品版のが出来が良い」という声を割と聞くくせに、体験版が面白かったので購入。

で、これもっと褒められて良いと思うんですけど。

オーソドックスな3Dアクションで、ところどころ『ゴッド・オブ・ウォー』に似てます。っていうか、僕には正統進化させたように感じます。道中は普通のアクション・ムービー・QTEと呼ばれるタイミングよくボタン押すムービーで構成されていて、ローディング無しでシームレスに繋がってるのが良いですね。

1980円で売るくらいだし、売れなかったんだろうなー…。むしろ海外ゲーマーにすごくウケそうな気がするんだけどな。僕だって1980円になるまで買わなかったんだからアレだけど。

どうもビックカメラのワゴン入りを口火に、各店舗で安売りが始まってるようです。イチキュッパだったら確実にその分は楽しめるかと思います。オススメ。

PR

本当は『デススマイルズ』を探していたのですが。

質の良いゲームだとは思いつつも、レースゲームはやらないので全くノーマークだった『プロジェクトゴッサムレーシング3』を買いました。ワンコインワゴンセールと称して、500円で売っていたもので。まさに現金な。

リアル系のレースゲームなのでカーブの前にはきっちり減速。直線の時の画面の流れる速さに慣れてると、ちょっとゆっくり過ぎんじゃねぇのと思いますが、それでも100km/hとか出てるんですよね。恐ろしい。減速しすぎじゃねぇのってくらい減速しても追い抜かれないので、後はそれでミスせず走ってればそれなりの成績を出してしまいます。

そうした速さ勝負以外にも、ドリフトしたりスリップストリームを利用したりするとテクニック点が入り、プレイヤーランクが上がって行く……のですが、サイドブレーキの使い方が分からん。曲がるときに一瞬入れるとドリフト状態になって、それで曲がれば点は入るんだけどこれで良いのか。こんな奴にスイスイ抜かれるコンピュータが可哀相だ。

それ以外にもドリフトの種類もいっぱいあるようで……Sidebrake SlideとかBraking DriftとかBraking Power Overとか。説明書に説明されてるんですけども、今ひとつピンと来ない。いや、僕は使い分けてるつもり無いのよ? 適当にブレーキして適当にズザーの後アクセルぽんなのよ?

……お父さんに聞こう(父はゲームやらないけど車だのバイクだの好き)。

Mixi日記コピペ。

シリーズ定番のアイツが隠しボスとして居るわけですが、そろそろ終盤も終盤なので、こいつを倒して報酬をもらう期限が迫ってきた。
なんかストーリー進めると報酬くれる人がいなくなるみたい。
というわけで倒そうと頑張ろうとした。まぁセーブして見に行くべ。

20090424235629_0.jpg

いやいやいやいやいや。
何だこのムチャなパラメータは。説明しなくてもいいくらい最強じゃん。
ちなみに592のパラメータは防御と回避ね。592でも高すぎるくらいだけど(直前のボスが300くらい)。


正攻法で戦ってみると、射程無限攻撃の嵐であっという間に全滅。
ていうかこっち殆ど行動してねぇ。RES(ターンが回ってくる早さ)997は外道。普通200くらいだもんRES……。

つまり普通にやっちゃいけないんだな。攻略サイト見ても普通にやってねぇ。
しょうがないので、がっつりとメンツを育成。鍛えては突っ込んで焼け死にを繰り返す。
ただ攻略サイトまんまだと運ゲーな部分があったので若干アレンジ。

 「絶対に最初に行動できる」能力をつけた奴が「次のターンまでダメージ無効」の技で耐える。次にラギュが6回くらい連続行動するので他の5人は死ぬ。
生き残った1人と接触するまで耐え続ける。
接触したら「2回連続行動できる(覚醒だね」技を使って、仲間を復活→「仲間にターンを回す」を繰り返して敵を取り囲む形で6人そろえる。
最後に起きた奴が敵のステータスを下げ、また味方にターンを回す。
「敵のターンを1回飛ばす」技を持ってる奴に「次の1回命中率が100%になる」技をかける。適当に2回行動とかターン回しとか使ってそれを使わせる。

ここでアクションリプレイという能力が生きる!
隣接した敵への攻撃を繰り返す能力。ようするに「ものまね」。確率だけど。
全員で「敵のターンを1回飛ばす」ので、まぁ結構外すけど本人は前準備のおかげで100%当たる。
これでようやく自軍にまともにターンが来るようになる。

あとは敵の防御下げたりしてから、アイテム担当にした1人にターンを回す→水属性攻撃をするアイテムを使う。「弱点属性突くとダメージさらに補正」とか「アイテムの効果上昇」とかのおかげで800くらい当たる。
周りのみんながモノマネしてさらに効果ドン。
あとは余裕あったら常にアイテム担当にターン回す。たまに敵のターン飛ばす。たまに敵のターン奪う(1人だけ使える技)。
MP回復しなくても切れる直前に倒せる。ていうかこのゲームMP回復アイテムが貴重すぎて1個も持ってない。

というわけで結局ボスに(最初を除き)1回も行動させず撃破。
さすがに脳汁出たね。比喩でなくずっと俺のターンだもの。
ていうかこうしないと倒せねぇよ。超速いし。なんか打撃攻撃でHP499吸ってくるし。定番の1,000,000,000,000℃の火吐いてくるし。

XFのラギュ一番強かったな。1と2しかやってないけどな!
4はやったかもしんないけど覚えてないんだよな!

ここまで理詰めを要求されるとは思いませんでしたわい。ステータスもここまで最高値つけてくる敵って逆にそうそう居ないんじゃないかしら…。

知っての通り(?)、僕のナナドラ2周目のメンバーは

  • アンリ 女装した男という脳内設定のプリンセス
  • クラウス 男サムライ

なのですが。

uptv0017252.jpg

この画像がマッチしすぎてて可笑しいのなんの。

ごめんなアンリ! 頭が変なのは僕だ僕!

こちらの記事を読んで、Xbox360用のスティックの天板を変えたくなりました。というのもですね、僕は最初『旋光の輪舞Rev.X』のためにこのスティックを買ったのですが、当時はDOAスティックしかなかったのです。

CA390370.JPG
イクラクンでーす。あらよっと!ほいさっと!どっこいしょっと!

左のは元の天板絵を引っぺがしただけの状態です。絵選んでるときは「戦闘してる的な絵がいい! 躍動感がほしい!」とか言ってたのに決まってみるとコレである。僕の言う事は真に受けちゃいけない。でも、この絵だとボタンのポップな色使いに合ってるように思います。なかなかよろしい。

使った素材・道具は

コンパスカッターはボタンとレバーの穴用に買いました。レバー自体が「リアルアーケードプロ」という上位機種ならボタン交換などをにらんで天板が外せるようになってるのですが、僕のコレはワンランク低い奴なので天板とボタンがハンダでくっついてます。底板なら取れるんだけど。それゆえボタン穴周りをきれいにやるのが大変なので、このために買ったけど値段分は働いてくれました。

まず、友人に天板のPSDテンプレートがある事を教えてもらったので、それと画像を合わせてボタンの切り抜く位置を定めた画像を作ります。
それを友人宅で「きれいにシール」の方に印刷。うちのプリンタに繋がってるPCはしょぼいので大きいPSDファイルだと重くて何もできません。
シール紙を絵柄の外枠に沿って切り取ったら、保護ラベルを上からぺたん。 下辺を少しだけはみ出して、天板の外側のプラスチック部分に貼られるようにしました。
その後シール紙より少し大きめにラベルを切り取る。下辺と同じく、アケステの天板の周りに少しだけ凹凸のない部分があるので、そこに貼る狙い。 上辺だけは貼るスペースがないのでぴったり切り取り。
切り取れたら一旦ラベルの台紙に戻して、コンパスカッターを使ってボタン穴とレバー穴を空ける。テンプレートどおりだと恐らくボタンを天板から外さないとピッタリにならないので、少々大きめに。
レバー穴については、は実際の穴よりもワッシャーみたいな奴とレバーボール(外せるらしいが外さなかった)がデカイので、穴の回りに+字状に切り込みを入れます。
これでシール側は準備完了。元の絵を剥がして画像の左側みたいにしたら、頑張ってきれいにぺたん!

赤のボタンと緑のボタンについてはヘタってるせいか爪がなんとか挟める程度浮いたので、そうして下側にシールをもぐりこませて綺麗に貼れました。残りのボタン周辺は完全な寸法ではないのもあって若干雑ですが、僕は満足です。

しかしXbox360にもアーケードスティックにも関係ないなイクラクン!

 
Twitter
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性

ゲームオタク
ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31