初売りで買ってたのです。公式はこちら。だって980円だったんだものー。
なかなか新しいシステムを持ったDSのSRPG。敵を「通り過ぎる」事で攻撃になるのと、「敵からの狙われやすさ」というステータスがあるのが印象的。詳しくは公式のルートマニューバシステム、LCシステム辺りを。
通り過ぎなきゃならないので、移動力がかなり重要になりますね。上手い事ルート設定すれば一度に2体3体と攻撃できますが、下手こくと攻撃後に敵陣真っ只中。ヒットアンドアウェイ狙いで、敵の射程ギリギリに陣取るのが基本でしょうか。まぁ大体のSRPGはそうなんだけど、特に重要度が高い感じです。
このシステムは面白い。結構…っていうか、かなりって言って良いと思うのですが、敵が強くて難度が高いです。打たれ弱い奴は本当に打たれ弱いので(味方の重装備キャラがHP400越えなのに、魔法キャラは60とか80とかしかない)、前述の「狙われやすさ」を考慮してオトリとなるキャラに攻撃を集中させるのがもはや前提。魔法キャラは移動力が比較的低い上に移動後魔法が無いので(恐らくキャラ性能でなくシステム的に無い)前衛との進軍速度の差も気を配る必要があります。それらを考慮しながら、前半面から割とギリギリの運用が必要になってきてます。
ただ少々甘いところもあり。主にインターフェイス面ですが、戦闘シーン表示時に下画面が丸々無駄になってる(触るとスキップ、だけ)ので、ここに戦闘してるキャラのステータス等表示するとかしてほしいですね。難度高いので敵ザコのスペックも分かっておかないと辛いところがあります。せっかく2画面あるのだからもっと練れたんではないかなと。
980円分は十分に面白い。10面くらい?(面数表示されない) の「ファティマ要塞」というマップが結構びっくりするくらい苦戦したのでそこについてはまたエントリ書くかも。
Mixiの方の転載に等しいですが。
僕の大好きなゲーム、ファイナルファンタジータクティクスの(アマチュアの)オーケストラ演奏イベントがあるそうです。入場無料で。いやもう超行きてぇ。そして行ける範囲。つまり行く。
だいぶ先の話ですので予定は未知数ですけどね! シーズン的に就職活動とかぶるのもあり得ます! オーケストラ優先するから何の問題もないけどね!!!!!
何時くらいに着けばいいんだろうなぁ。やっぱりすぐ満席になっちゃうかなぁ。
ました。ので俺様脳内ゲームオブザイヤー2008でもまとめてみようかと。大晦日にやるべきだったかな…。
■PS2部門 『スーパーロボット大戦Z』
振り返るとこれしか買ってないという。自動的な受賞ですね。大作志向でありながら、今までの「ダルかったスパロボ」からの脱却を図ろうとしていた点は評価したい。敵は回復しないし、ロード異常に速いし、戦闘シーンの早送り・飛ばしは充実してる。据え置き機ではこれ以上は無理なんじゃないでしょうか。
■Xbox360部門 『テイルズ オブ ヴェスペリア』
良作の一語。特に奇をてらったりはせず(レベル販売は別かも)、真っ当に今どきのテイルズでした。バランスも俺によし。というか、戦闘レベルいじれるので誰にでも合わせてくれるのではないかと。360はプレイ時間に反してあまりソフト買ってないので(去年発売のCoD4ばっかりやってる)越えるものは出てき得たかも。
■NDS部門 『該当作無し』
世界樹2とカルドくらいしか買ってないのではないか…。気になるのは多いんだけどもう一歩が足りない印象でした。
■PSP部門 『モンスターハンターポータブル2ndG』
やはり王者。手軽にできてかつ大作。MHシリーズはほぼ初めてですが、すっかりはまり込みました。一人時のバランスは辛口だけど、複数人でもほとんど敵の強さも報酬も変わらないので協力プレイが盛り上がる。悪く言えばほぼ調整放棄ですが、それでいいのではないかと思います。
■アーケード部門 『アカツキ電光戦記 Ausf.Achse』
完全にダークホース。同人上がりの格闘ゲームながらもその見てくれ故に全く注目されてませんでしたが、やってみるとシンプルで取っつきやすく読み合いが熱い良ゲー。初心者でもすぐに「土俵に立てる」数少ない格闘ゲームではないかと。
■PC部門 『戦国ランス』
12月28日に借りて以来僕の時間を全部持ってった。僕の感覚では3日しかやってなかったら該当作無しにするけど、もういいよやるよ。
そんなトコですか。最初はジャンル別にしたかったけど分けづらいのでハード別にしました。「コストパフォーマンスが良いで賞」とか「良作キャラゲーで賞」とかヒネったのもやろうとしたんだけど収拾がつかない! というわけでまぁ無難な着陸点ではないかと思います。
エントリにまとめるような感じのものはないかなー。
・スーパーロボット大戦Z
買ってやってますが、キャラゲーの類は書いてもなー。
・コールオブデューティ4
友人とボイチャしつつたまに。未だにおもすれー。WaW日本版出て欲しい。
・アイドルマスター ライブフォーユー!
借りて1日で実績1000行ったのでもういいや。
・カルドセプトDS
買ったけど、あまりやってません。もっとカードゲーム色強い方が好み…。
そんなところですか。今最もアツいのはトラビアンです。面白くてPC離れらんねー! って感じではないのですが、もう既にこまめに村の世話をする習慣がついてしまいました。偶然が作用して大同盟の古参上位メンバーなので(改めて見るとすげぇ)攻められず、攻めても反撃されず(同盟を挙げての報復を恐れられるから)の悠々自適モヒカンライフ。つっても、ガードゆるゆるな人から無理せず略奪する程度ですが。
何故かバイトしてて、社員の人に「○○(当然終わらせとくべき仕事内容)やった?」とか聞かれて、「やべぇやってない!」って狼狽する夢。
もうそのバイトやめたんですけど。その仕事内容もやり損ねたこと一度も無いっていうか、それがメインみたいな感じだから忘れようがないし。
なんか無駄に不愉快だ…。