開店とともに購入してきました。まだまだ序盤ですが、うん、楽しい。もっとやりたい。もう今日10時間やったけどな!
「敵の戦力の強大さ」「圧倒的な人類の不利さ」がすごく感じられるんですよね。まだまだ序盤なのにナンですが。こっから人類が反攻するんだよなーと思うとわくわくです。この辺を活かしたキャッチコピーを考えてトラックバックキャンペーンに応募して賞品を頂きたい(下世話)。
とりあえずですが、うちのギルド「リュケイオン」のSSを用意しました。撮影時点でLv1だけど。
一軍です。「シェバト」はラグナロクオンラインで使ってたキャラ名で、かなり愛着あるのですが流用しちゃいました。購入直前に搦め手要員がほしくなってローグを入れました。
二軍。脳内設定.txt(11KBも書いてしまった)ではレインベルが主人公ポジションだったんだけど、先述のローグのために外れちゃいました。
取説ではナイト・ファイター・メイジ・ヒーラーが基本としてオススメされていて、色々試した結果確かにそれは強いパーティだと実感したりもしたのでますます「無理やりローグ入れた」感が出てきましたが。脳内設定.txtであんまり他キャラに絡んでないのにな、フィオ……。
さすがに脳内設定まるごとさらけ出すのは恥ずかしいですが、さらっとキモさ控えめに書こうかなぁ。書く気があったら、ということで……。
『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』をクリアしました。タイトル長い。
いやーいいゲームでした! 音ゲーでもちょっとしたストーリーが付くと結構盛り上がるものです。タッチペンでの操作なので、この上なく直感的。ゲームやんない人にも薦めたくなる出来でした。というか、狙ってる層はそこなのだろうけど。少しは音ゲーやる層ですが、今までやった中では最も面白かったと断言できます。1はリトライの際にイントロが飛ばせないのが困り物らしいですが、そういった点は改善されたんでしょうね。特にストレスなくプレイできました。
以下最近プレイしてるもの。まとめて。
『ニンジャガイデン2』
980円だったから。結構難しいし四肢断裂しまくるし、何ともXboxらしいと言うか…。
『ミラーズエッジ』
1980円だったから。こっちはさすがに面白い。酔う人多いらしいですが、僕は全然酔わないのだなー。
『ストリートファイターIV』
面白いですね。さすが天下のストリートファイターシリーズです。家庭用からのプレイだけどそこそこやれます。ルーファス使用。
『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』
11Fで飽きてましたが、再燃。データ消して初めからプレイしてます。現在21F。セブンスドラゴンまでに区切りつけたいので、さっさとやりますかね。
|
ナイト・サムライ・メイジ・ヒーラー。 ザコ戦はナイト・サムライが攻撃、メイジはマナヒーリングを併用しながらちまちまと。ボス戦ではナイトは防御に徹してサムライとメイジで攻撃。と割とわかりやすく安定しそうなパーティ。 属性はサムライが雷、メイジが火氷。突・壊ができなさそうだけど、さほど痛手ではないか。候補の中では防御寄りな事もあり安定したパーティではないかと。 |
|
ナイト・サムライ・メイジ・プリンセス。 プリンセスのMANA回復スキルを活用して、サムライやメイジの火力を活かしていく。ケチりたいときはメイジ以外の3人で叩く。強敵戦のときはナイトが必死にガードしてプリンセスが必死に回復する。 攻撃面は一切文句なし。でもナイトの技の引き出しが潤沢にあり、敵の使う技をしっかり把握していないとうまく回らなさそうなのが難点か。つまり序盤はバタバタ死ぬな。 |
|
サムライ・ローグ・プリンセス・ヒーラー。 サムライとローグでガンガン攻撃。ローグのサムライと組んだ場合の攻撃力UPスキルも活用しつつ毒などを叩き込む。ヒーラーがいるのでプリンセスは補助と攻撃に徹する。 欠点は属性攻撃持ちがサムライこっきり。しかもサムライもスペシャリストとは言い難い。よって「物理に強い敵」にはとことん弱いだろう。ただこの欠点の解消法は「メイジ入れる」しか無さそうであり、そんな投げた調整はしなさそうだから割となんとかなるのでは。あと、敵の攻撃が苛烈だったら前衛さんどっちも即死しそう。ついでに言うとメイジ入れてぇんだ僕は。 |
ここから絞るつもりです。どれも微妙な差ですけども。まぁバランスは発売されてみないと分かりませんし、これから発売日までに最も妄想が進んだパーティにするでしょう。まさか2パーティ同時進行はしないだろう……。
最近いくつかゲームクリアしたので、次回はその感想を書きたいな。
同システムで続編を出すべきゲームだと思いました。
- 敵も味方もステータス画面を見放題
- 自然、ステータスとにらめっこしながらの勝負となる
- でも遠距離攻撃の射程が表示されないので撃ってみようとしないと分からない
- そのくせ敵は射程内に入らないと微動だにしないので、軍を挙げたにらめっこになる
射程は知りたいですよねー。まぁ未知の魔法ならそれはそれでゲーム性って感じもしますけど、味方のすら分からないのはおかしい。弓使いの味方の射程も撃ってみるまで分からない。「範囲内の敵をまとめて攻撃する雷属性の魔法」を一気に取ってみたら、その範囲ってのがひたすらナナメにしか伸びない角行もしくはビショップ的魔法だったりしたら辛いぜ。サンダーレイヴ。
そういった魔法ごとの範囲を覚えてても、戦闘中のステータスじゃ習得レベルが分からないので(スキルレベル1~5で射程は伸びていく)敵の射程は結局分かりません。サンダーレイヴしか持ってない敵だったりしたら真横にいりゃいいんだけど。
あと前も書いたけど、行動終了後の味方は応援できないのにわざわざ戦闘シーンに移行するのが最悪。敵なんか全然応援しないので戦闘シーン移行しなくていいと思います。
それとストーリー。戦闘中に特定キャラを隣接させると会話が発生して、それで語る形式。普通のデモは少なくて、この会話を発生させとかないとあんまりストーリー楽しめない。これは厳しい。デモはもっと長々と語ってくれていいのに…。
と、やはり思い出すと不満タラタラなんですが…980円で買って2ルートともクリアしたんだから結構楽しんでますね。ただ人には勧めがたい感じかな…やはり続編希望。
昨日までは『エルミナージュDS』のが心奪われてたのに、突然こっちのが気になりだしました。友達も二人ほど買う予定だし…。発売日までに積んでるRPG片付けるということで、予約してもいいかもなぁってくらい期待度上がってます。またエルミナージュのプレイが遠ざかりますようふふ。
世界樹のバグり具合は結構萎えたので(特に2。1はクリアしたけど2は放置してます)そういうの無ければいいな。
とりあえずパーティメーカーで遊んだので晒し。全部キャラ名も脳内設定も決まってますうふふ。パーティの男女比は均等が大好きなのでそうなってます。プリンセスが男です。我ながらどうかと思う。