昨日は高校の頃の友人たちと泊りがけで遊びに。いちおう定期的に開催されておるので今回も参加してきました。ありがたい。
僕のいつも使ってるモニタとXbox360とRAPを持って行ってブレイブルーで遊んだり。そもそも格ゲーマーばかりでは無いのと、上手い奴が不参加だったりしたので僕は相当強い方に入るのですが、まージン以外だと負けんなー。僕は結構キャラ浮気性で、センコロやアカツキだとランダムなことが割とあるのでどれも使えたりする事が多いのですが、アークゲーは無理ね。知らないと何もできん。コンティニュアムシフトも早く家庭用でやりたいなー。
コールオブデューティ モダンウォーフェア2。
4人対戦ができるので。みんな楽しめたは楽しめたけど、HALO3とかの方がワイワイ感があってこういう場には向いてるなぁ。スポーツ系のがいいのだろうな。
ポケモン対戦。
準備に時間がかかるジャンケンだなぁ。あと命中率8割へのハズレを祈るなど。あまり対戦したことのない友人ともやれたので楽しいは楽しいけど、もうあんまりいいかな。
ファンタシースターポータブル2マルチ。
やっぱりというか、インターネットマルチよりも快適だなぁと。あまりゲームをやらない友人が、このゲーオタ糞野郎こと僕を越えて集まり内最高のレベルのキャラを有していたのが面白かったです。ていうかこれは面白いゲーム。安定。僕内2009年RPG部門第一位(エルミナージュ2は除く。ダンジョンRPGは僕の中では別物)。
あと「管弦楽団:星の調べ」のFFT演奏会が終わったので応援バナーを『世界樹の迷宮III』のに差し替えました。うふふたのしみー。『エルミナージュ2』は多分本家Wizardryに近いのだろうけど、それと世界樹シリーズとはまた別のテイストですね。
おひさしぶりです。色々ありました。
Mixiには少し書いたんだけど。
最近はPSPがアツいですね。
『エルミナージュ2』
一応ラスボスは倒しました。が、ここからが本番みたいな感じ。
っていうかアイツはいわゆるムドーポジションなのかしら。
3DダンジョンRPGとしては相当な出来なんじゃないかと思います。Wizできる人ならマストじゃね?
『ファンタシースターポータブル2』
体験版の時点でガチ。でも製品版出る前に飽きてもなんなので、出たら本気出す。
これは絶対買う。予約入れてもいい。
ロリビス子のシナツたんをよろしく。よろしくじゃねぇよ。
『ゴッドイーター』
体験版で微妙。惜しい感。
モンハンに似せようとしすぎてるような……。もう少し突っ走っちゃった方がよくなるんじゃね?
完成度っていうか、全体のまとめの上手さとしてはモンハンには敵いようもなく。
面白いんだけど、荒削り。目に付くところがチラホラって感じ。一番語りたくなる出来ですね……。
まぁ買いそう。楽しいこた楽しい。
そんなですかね。あとベヨネッタも買ったけどさ。
明日は大学の飲み会で出かけてまいります。
明後日は星の調べでございます。さっきまで忘れておりました。
やってきました。割と多く使うキャラのファーストインプレッションをまとめておこう。後で細かい仕様が明らかになった時に笑うために。
■全体的に
・AT強化のチャージゲージ防御力低下が響いて、ゲージ管理が難しくなってる。DFやSPもありえる。
・空爆はそんな遅くなってない。セオやカストラート組にはまだ追撃確定させられそう。
・でもなんかナパームが熱い。妙に良い仕事をしてくれたので使っていきたい。
■ファビアンA
・パートナーは忍かなぁ。ちょっと並んだ絵に燃えた。カップリング燃えとか腐男子ですか僕は。
・なんとなくすっとろいような。
・ラピバ弱体化。ダウン値変更か? 小ダウン連発がなくなった感じ。
・アローでエンブレム付かなかった気がするけど、ファビスレで否定されたのできっと見間違い。
■ファビアンB
・BM主体にしていけるので、案外DFがいいかも。
・ただラピバで攻めにくいBOSSはビームが効果的だったりするのでSPもありえる。少なくとも今日は活きた。
・旧との違いはわからないけど、Aよりもキリッと動く感じ。
・BM強し。AT強化のゲージ管理が大変になったので、この点でBのが強いとすら思えた。
・スプラッシュターンでぶん殴れる事が増えた気がするが、ミカのMS弱体化のせいっぽい。
■ルカB
・まだAより強そう。少なくとも僕の戦い方では。ていうかようやくルカBのSに適応してきた。
・強化BMは確かに遅い。が旧の無強化よりは速いはずなので全然戦える。
・溜め無しBMが速くなってた。一発の威力がでかいので攻め手が増えた印象。
・弾幕技の違いは分からなかった。
・フィロメナさんパートナーで13連勝できた。わぁい。
僕が使う分にはルカB・フィロメナが一番強そうです。前作のカレルに無かった溜めが楽しい。旧バージョンではファビA・サブとしてルカBって感じでしたが、逆転しそうかなー。
どうでもいいんですが、僕がルカBやってる時に筐体の反対側で「ルカずるいですよね、円盤が強そうで」って言われてたみたいです。円盤ってのは、機体のシッポあたりから伸びてるオレンジ色の部分を指します。
ちょっとフレーズ的に流行っちゃって、
「ずるいずるい」
「せめて円盤が回転してなけりゃな……回ってさえなけりゃずるくないんだが……」
みたいな事言われまくりました。強そうってのはいいけど、ずるいってなんだよ!
『Capcom vs. ???』カプコンが新たなVS格闘ゲームのアイデアを募集中!
妄想炸裂!
割と現実的なところでやってほしいのは
- ハヤト(サモンナイト) (三九六とかユダとかそんな感じで召喚して戦う)
- ショパン(トラスティベル) (居たら面白いじゃないか)
レイジとサヤを入れて計12キャラ。両社サイドから1人とレイジの3人くらいスタンダードキャラを用意しておく。システム的にはロマンキャンセルより攻性防禦が欲しいな。中学のころ全然ガチじゃない人もカプエス2は楽しんでたので、それを目指すみたいな感じで。
なんか唐突にやりたくなって『イースI・IIクロニクルズ』を購入。携帯機なのでちまちまやって、クリアしたのが9月11日でした。
次いで『イース・オリジン』をプレイ中。これはセブンドリームドットコムで初回限定版777円だったからというやる気無い理由です。……むかし『イースVI』がセブンドリームドットコムで初回限定版1280円だったから買った事あるのですが、あそこは一応PCゲーは仕入れとく感じなのだろうか。
ちなみにイースVIの限定版のオマケは「イース1~5までをWindowsで動くようにしたもの」で、要するにI・IIも買わなくてもプレイはできたんです。ガチで移植しただけなのでPC-88のグラフィックでやる事になるので、ちょっとゆとり野郎にはしんどかったのでリメイク版であるクロニクルズを買いました。キャラ絵を新旧2種、BGMはオリジナル、Winリメイク、クロニクルズ新録の3種から選べる懐古厨にもゆとりにも優しい仕様だったので迷わず全部一番新しいの選びました。
オリジン結構好きだなー。まだ主人公3人のうちの1人しかやってないけど。王道極まりない。そしてグラフィックが思ったより2006年製にしては綺麗。ちょくちょく進化してるPCプラットフォームはこういうとこ有利なんだろうか。……あ、調べたら2005年にもうXbox360出てるのか。僕がイースをナメてただけか。
偶然にも購読してるゲームサイドという雑誌がイース特集やってたりして今度出るイース7も気になってますが、多分買わないだろうなー。