忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
8

8月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:4本
やってたゲームの数:2本

▼ゲームへのつぶやき
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order
無くてワラタ
08月10日 02:00
ティルキッス ~Princess Shade~ティルキッス ~Princess Shade~
僕はこれがこの世で一番面白い1人用の同人ゲームだと思っている。
08月19日 02:40
▼やったゲーム
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンテイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
クリア日:08月08日
バトルフィールド1943バトルフィールド1943
クリア日:08月10日
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order
クリア日:08月10日
テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) 特典 スペシャルDVD付き
当然だけどガチ対戦ツールには不向き。キャラゲーを求める友人もすぐ売ってた。もうちょっとどうにかできたんじゃないかな。
クリア日:08月18日
▼やってたゲーム
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンテイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
旋光の輪舞Dis-United Order旋光の輪舞Dis-United Order

ゲームメーター
 

 

日付順にしたつもりなんだけどクリア日が優先処理されるようだ。

旋光の輪舞DUOは今でもやってますね。バグ酷いのでガチりだすと妙に不毛な感じになるけど面白い。

ティルキッスは再プレイしてまして。こないだクリアしました。やっぱり面白かったです。

なりきりダンジョンは…テイルズ戦闘じゃないし、あんまりオススメはできなさげ。やってるけど。

バトルフィールド1943は値段の割にすごく楽しめるのでオススメ。でもやっぱりCoD4には見劣りするというか。9/10に廉価版出るのでむしろこちらを強くオススメ。

TOVSは珍しくすぐ売っちゃいました。普通のテイルズ戦闘で対人戦、まして育て要素は無理があると思うんだ。素直に適当バランスでも格ゲー化しちゃえばよかったのに。

PR

少し前から情報漏れてましたが、今日のMSカンファレンスで9/10に値下げされることが発表されたようです。ソースはこのへん

Xbox360エリート本体
39800円 → 29800円

Xbox360通常版(60GB HDD搭載)本体
29800円 → 24800円

Xbox360バリューパック本体
29800円 → 24800円

Xbox360ラストレムナントプレミアムパック本体
34800円 → 29800円

Xbox360バイオハザード5プレミアムパック本体
34800円 → 29800円

こんな感じになるようですね。ざっくり言うと、エリートが10000円引き。通常版が5000円引き。ですか。そして、エリートの同梱物に変更があり、通常版は市場在庫のみ(新規生産しない)となるようです。

アーケードはもともとHDDが無いので体験版遊びとかできず、個人的には以前からあまりオススメではなかったグレードです。しかも今回値下げされなかったので相対的に残念な感じは拭えません。
というわけで通常版とエリートの差異を整理しなおしてみたいと思います。

差異だけピックアップしますが、コントローラとかは共通に付くので、本体どちらかとソフトがあれば遊べます。体験版遊びするならネット環境あればソフトも要りません。場合によっては接続するモニタによっては対応するケーブルを別途用意する必要があります(後述)。

通常版 (上が旧、下が新) エリート (上が旧、下が新)

本体色・付属パッドが白い
HDD容量が60GB
リモコンが付いてる
D端子ケーブルが付いてる

本体色・付属パッドが黒い
HDD容量が120GB
ヘッドセットが付いてる
HDMIケーブルとD端子ケーブルが付いてる
旧と内容一緒で5000円安い HDMIケーブルが付かなくなった
D端子ケーブルも付かなくなった
代わりにコンポジットケーブルが付く
1ヶ月ゴールドメンバーが付かなくなった(通常版はある)
10000円安くなった

といったところでしょうか。

ちなみに「D端子ケーブル」というのは、コンポジットケーブル(赤白黄色のやつ)も兼ねてます。このケーブルだけに着目すると新エリートよりも通常版の方が優れているという。

このコンポジットケーブルというのはスーパーファミコン時代辺り誰もがお世話になったと思うのですが、やはり世代差か、かなり画質の足を引っ張ります。GameWatchによる比較を見てみると明らかですが、にじんだような感じの画面になってますね。特に文字のにじみが酷いと感じると思いますが、かみ合わせの悪い事に、PS3やXbox360といった次世代機のゲームは(高解像度前提で作ってるせいか)文字が小さい事が少なからずあります。……というわけで、にじむ上に強制低解像度なコンポジットだと字がクソ読みづらかったりします。

なのになんでエリートにコンポジット端子なんだよーう! MSKK意味わかんねー!!!

HDMIケーブルは単品で買うと結構します。非純正なら半額以下くらいですが。なのでこの辺も値下げ要因ではあるのでしょうが…新エリートを選ぶ場合は、環境に合わせたケーブルも別途買う必要があるでしょう。
この辺りは人によるので最適解はありませんが、VGAケーブルを買ってPCモニタに繋ぐのは割と安価に高画質を得られるようです。ちなみに僕はこのモニタ+D端子で、DVI-DでPC・S端子でPS2と同時に繋いでます。

この値下げは現在ある店頭在庫も値下げされます。つまり、店頭にある限りだからそのうち無くなっちゃいますが、10日以降に旧エリートを買えばHDMIケーブルもD端子ケーブルも付いてて10000円安いと。正直コレが一番狙い目なのではないかと思います。次点でバリューパックとかソフト付きの通常版かしら。
360は外箱に内容物書いてありますので、「HDMIケーブル」って書いてある奴なら確実でしょう。

うろ覚えですが、エリートは確か全部新基板だったと思うなぁ…。だからそれなりに熱対策とかされてる本体なはずです。まぁ、2009年製とか選んでおけば間違いないかな?

2009 .09.02

「ねりー、F市役所から手紙だよー」と母に起こされ、寝ぼけ眼で封筒を受け取る。封筒は配達記録で送られてきた。ベッドに転がったままぼけた頭で開封。中には数枚紙が入ってたけど、一番手前のやつから読む。

採用試験不合格。

「ああああああああ」とわめいてまたベッドに突っ伏す。しばらくそうしてたら母がいなくなってた。手紙も周囲にないので持っていったらしい。

2枚目以降も一応読んでおこうと思い、起きてテーブルの上とか手紙置くとこを探すも、それらしい物が無い。

「さっきのどこやったの?」
「さっきの?」
「いやだから…封筒……」
「???」

夢でした。良かったわい。「ああああー」ってわめいたのは聞こえてたようなので、そこで起きたみたい。正直こういう僕に優しくない夢はやめていただきたい。

長いんで『PS3Wiz』とでも呼びましょうか。

PS3Wizには有料DLCがあるそうです。追加ダンジョンと、レアアイテムの販売ですね。ただしDLCで入手したレアアイテムについてはアイテム図鑑にマークが付く(ドロップするとマーク消失)、というのが概要でしょうか。

僕はこのDLCについて、なかなか良い方法であると思いました。
こういった追加課金要素についてはユーザーの反発が強く、「課金ふざけんな開発死ね」「嫌なら買わなきゃいいじゃん」という論争が巻き起こる事必至というか、実際起こってるの見ましたが、これについては割と受け入れる人が多かったように思います。

ポイントは「レアアイテムはゲーム内でも手に入る」ものであり、「購入物は図鑑にマークがつく」という点なのかなぁと思います。
DLCを買わなくても全てのアイテムを集める事は出来、そして購入物は明確に「劣化版(性能は同一でしょうが)」として区別されている。この点があることによって、ヘビーなプレイヤーにとっては「じゃー買わなきゃいいね」とすぐに思い至れるんではないかと。ここで、ある程度の「腑に落ちない」感を軽減させたと言えると思います。

あとの嫌われてる件は

  • 金稼ぎ根性が透けて見えまくる事への嫌悪感
  • 現金払ったら突然キャラが強くなったりしてる事へのなんかふしぎ感
  • ゲーム買った時点で全部買ったと思ったのに、また現金出さなきゃいけない騙された感

この辺だと思うんですよねー。PS3Wizはどれも解消しきれてはいないかな。
例えば「有料追加配信クエストを販売、そのクエスト報酬として優秀な装備」という形式だと2番目の要素には当てはまりにくくなりますね。一応クエストも楽しめるし1番も軽減はされる、かな?

「予約特典やサントラ購入特典としてゲーム内アイテム」みたいな形式だと、他の要素もある程度軽減されると思うので、世間での風当たりはまだ弱い方なのかなと。サントラ要らなかったりする場合はDLCよりもエグいと思うんで、こっちの方がむしろ叩かれそうな感じはしますけども。特典商法考えた奴はスゲェな。

就職活動がひとくぎりついたので久々にゲーセンへ。使ってみたいキャラがあったので少々試してみました。残念ながらプレイヤーがいたのでいきなり実戦。

 

・セオb vs チャンポa

きっつい。多分終わってんじゃねぇのこれ。

まずセオがきっつい。MS近接が無い&ナイトモードでは近接自体が無いというのがあまりにも弱く思えてならない。上手くすればこれもなんとかなっちゃうんだろうか。

ルークスフィールドが旧リアクティブボムみたいに即ぶっ飛ばし性能だったらまだ扱いやすかったのだけど…数回やったけど追い払い方がよくわからずじまい。かといってルークでもダッシュが短すぎてホーミングレーザーの対処がどうにもこうにもだった。

使うなら完全に「セオ用の動き」を練習して、なおかつ相当がんばんなきゃいけない印象。同じく重量級のラナタスと比べると…うーん。つらそうだ。このバージョンじゃ僕には無理げ。

 

・ルカb vs チャンポa

それなりに善戦。ていうか勝った。

ルカ自体は扱いが難しいけど良い子。ただ、どうも弾幕技をケチりすぎる傾向にある僕のせいでクソ弱くなってしまった感じ。意識的に多めに技を撒いて、BOSS駆け引きに勝ってチャンポは下せた。

練習中であるファビアンaと同じくらいの強さにはなった…のかな? 戦績だけ見るとそんな感じ。なかなか面白い性能はしているので、このキャラで上手くなりたいっていう気持ちは割と強し。

 

勝ってからは相手が忍に切り替えてきて1勝もできず。アウトバーストの対処を勉強せねばならんかんじ。というか、全体的に僕がゲージを死なせすぎている。オーバーヒートの仕様もあってガンガン使っていいくらいなはずなのに…。なんていうか、前作の遺産だけで戦ってるんだなぁ。じゃあ前作やってろよバカチンがって話なので、適応してかないといけませんね。

 

そんな練習してる場合なのか無い内定。

 
Twitter
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性

ゲームオタク
ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31