いまさらですが! 一応稼働日の翌日にやってはいたんですが! 公式はココ。
やっぱりセンコロは好きです。稼動まではそんなに熱上がらなかったけど、いざやってみると面白い。ヘンなキャラ使わなければむしろ前作よりもとっつきやすいかもしれない。複雑な要素は増えてるので、無視するところはキッチリ無視していくという条件がつきますが。
ただもう既にバグが散見されているという。割と致命的なのも多いです。確か前作はNewVerになるのがだいぶ早かった記憶があるので、今回もいずれやってくれそうではあります。出回りがかなり控えめっぽいので、そこは心配だ……無料バージョンアップの余裕はなかったりするかな。
7月のゲームメーター
やったゲームの数:2本
▼やったゲーム
ファンタシースター ZERO
こんだけ面白くて新品680円
クリア日:07月24日
グランディア
古風で王道だった。グラフィックしょぼいのに風景でグッとこさせられたのは凄い。
クリア日:07月08日
ゲームメーター
意外にも2本しか記録されていない。結構ゲームはやってたんですけど。
6/25発売の『ブレイブルー』やってたりとか、はるか昔にやってたMHP2Gが再燃したりとかで、新しいゲームはしてなかったんだな。あ、でも『バトルフィールド1943』は記録し逃してた。
『グランディア』はゲームアーカイブスで600円。ほんとに「王道RPGやりました」って感じ。基本的に歩いて進むし、飛空挺みたいなので世界あちこち行けたりもしないので、「遠くに来たなぁ」なんて思わされる事が何度かありました。あとつぶやきにも書いたけど、グラフィックしょぼいのに風景でグッときまして。こういう、心揺さぶられる事が何度かあったのは凄いと思う。
PS0はソフマップ通販で680円。なんて貧乏人にやさしいんだ今月は。さっくりとストーリークリアまで流した感じですが、680円分は十分に楽しんだ。PSポータブルの反省を活かして作った感はあったんですが、いかんせんDSじゃなぁ。やっぱ視点変更難しいですよ。あとアクションパレットの仕様がかわり、いろんな武器や魔法を使い分ける事がしにくくなったのがちょっとマイナス。『ファンタシースターポータブル2』が出るらしいですが、そっちに期待。なんだかんだいって結構シリーズへの好感度は高いなぁ。
以上。ナナドラはなんかレベル上げてたら二人ともレベルカンストしたりしてます。ステータスはLv70あたりから1たりとも変わらないのね、これ…。レベルアップによる状態異常耐性とスキルポイントだけか、メリットは。
いまさらすぎる。まとめの存在を忘れていた…
6月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:3本
やってたゲームの数:2本
▼ゲームへのつぶやき
テイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズファンじゃないからシリーズとの比較はしにくいけど、高水準でまとまった良作。次世代機のRPGは不発が多かった分かなり光る。
06月15日 23:25
アカツキ電光戦記 Ausf.Achse
ついに付近のゲーセン残り1店舗にしかなくなった。2店舗にあったのが異常とも言う
06月15日 23:17
▼やったゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
クリア日:06月26日
バイオショック
これはFPSというよりもRPGだな。
クリア日:06月15日
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
クリア日:06月08日
▼やってたゲーム
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
Answer×Answer2
ゲームメーター
まぁ『ブレイブルー』買った、ってのが大きいですかね。しっかり楽しんでおります。
ゲーセン行くとついついたくさん遊んじゃうから行く事自体を控え気味です。しばらくはこんな感じだろうなぁ。
結構待ち望んでました!
開店直後に360版を買ってきたので、ざっくりファーストインプレッションを。
移植度は問題なし。アーケードからの追加要素はストーリーモードの強化と、アストラルヒートという一撃必殺技の全キャラ追加ってとこですか。「新キャラ期待してね!」って言ってたのに、操作できる新キャラが全く居ないのはちょっと寂しいですが、DLCに期待ってとこですか。ストーリーは「30時間かかる」という触れ込みでしたが、確かに全キャラ分やったらそのくらいかかりそうです。
ネット対戦のマッチングは頑張ったようで、技術的に難しいらしい観戦機能も備わってます。割と新規っぽい腕前の人も多いし、マッチングの速度・精度、対戦中のラグも全て高水準だと思います。必殺技の簡易入力(ワンボタンで出せる設定がある)の許可・不許可、ボス性能キャラクターの使用制限なども部屋ごとに設定でき、ルーム名の他にアイコンでボイスチャットの推奨・非推奨などの意思表示も可能。観戦機能については6人まで部屋に入れる形式で、対戦者の負け抜け・勝ち抜け・ランダムと設定可能。
ぶっちゃけ、すげぇ。こんだけ力の入ったマッチングロビー初めて見ました。ラグはフラゲした人にはあったみたいですが、発売日前日にパッチが配信され、劇的に改善したようです。
2chの初心者用共有タグも盛況してるようですし、「非格ゲーマーにこそ勧めたい」格ゲーですね。格ゲーに興味ある人はかなりのチャンスではないかと。ストーリーでも楽しめるし、上達したければオンラインも充実。しかも観戦・ボイスチャット可能となると上達の速度は一人でやるときの2倍じゃきかないんじゃないかな…。
Mixi日記を転載すこし修正!
『バイオショック』
前からやりたかったんけどプラコレにならないし中古もあんまなかった。
ビックカメラで1980円で売ってるという情報を得たものの、ワゴンに無かったんですよ。
今日棚を見たら定価ながらもあったもんで、問い合わせたら1980円。
ビッカメは箱ソフト安売りしすぎ。
買ったその足で同フロアのソフマップ買取センター持ってったら利益出るのいくつもあるぞ。
…だからこんなに買ってるんだけどさ!
これ結構難しいですね。
リトライのデメリットが無い(死ぬとコンティニューポイントから普通に復活して出てくる。コンティニューポイントは「見るだけ」で起動)からリトライし放題ではあるようですが。
CoD4ベテランクリアしたこの僕様ちゃんが割と危機に陥りまくるNormal難度。戦い方間違ってるのかなぁ。
とりあえず難度変え放題だからEasyにしよう。
『デススマイルズ』
僕は2億点目指してたんですが、
→1億9200万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9600万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9500万点(クリア)
→フテ寝→再挑戦
→1億9800万点(クリアできない)
しばらくこんな感じでサッパリだった!
クリアボーナスで1100万点くらい入るんだよ最低でも! ちくしょう!
そうでなくてもあと20秒くらい生きてれば200万くらい入った局面だったんだ。
逆に言えばクリアして1億後半のやつはクリアボーナス入れてコレって事だが。残機1につき650万点入るから1回ミス減らせばよかったんだけども。
もう本気出した。MSNメッセで宣言した。
[0:51:02] Nerium: 今からデススマをやる
[0:51:17] Nerium: 今日こそ2億っだらぁ! うっしゃあ!
友人「ダンスホール」 ←(注:直前の1.98億のときがダンスホールで死亡した)
暖かい応援の言葉を受け、見事2.1億達成!
がんばっちゃったがんばった我々実績解除ワーイワーイ!
港町→墓場→森林(5000万)→火山(1億)→湖畔→沼地(1億3000万)
くらいのペースだった。たぶん森林稼ぎ自己ベスト。
予選通過時は1ミス、城で3ミス。でもダンスホールで2億出ました。
『グランドファンタジア』
またネトゲに手を出す僕は俺は私は。褐色ねこぐちのキモオタキャラでござる。
弓使いをチョイスしました。
今までのMMOの良いところをきちんと取り入れてる印象。
大傑作ではないけれど、佳作とか良作とかいう言葉が似合う。
あんまり金むしりとるスタンスでもないようです(僕は金使わないため価格相場がよくわからない)。
何より運営が良い。MMORPGにしては珍しく良い。要望ちゃんと取り入れます! みたいなワールドメッセージを毎晩流してるし、実際要望したスレ住人にテンプレじゃない回答も返したりしてるみたいです。距離の近さを感じる。
まぁこんな時間かかるゲームやってる場合じゃないのだけど('∀`)