少し前にTwitterではあげたけど。
http://picasaweb.google.com/112149519125275614362/utAREI
撮ってきた写真をUP。まーあわただしいツアー旅行だったし三脚とかの用意も全然無いわけで手ブレ等の味あふるるブツですけど。
観光地とかより路地裏とかそういうのにキュンキュンくるのでそういうの多めかしら。
しかしPicasaは便利だなー。まとめて一口コメント添えてUPするって用途に適合しまくりである。他のサービスあまり知らないけど。
とととりあえず忘れないうちに書いておこう。
『ゴッドイーターバースト』、クリアした。クリアというのはバーストで追加されたシナリオまで。チャレンジミッションはまだ。まぁストーリーあるところまでという事で。
無印ゴッドイーターの話になりますけども。これ、体験版はイマイチだったんですよ。MHPの後追いをしたいのは分かったけど、全然細部が詰められてない感じで。それが、体験版→製品版の間でいろいろと修正されて、良い感じに。確かそんなに期間も無かったはずなのに。それでも完璧ってわけじゃなくて、色々惜しい所が散見されて、もっと面白くなりそうだという意見は多かったです。
バースト版はそれをさらに調整して追加シナリオつけたもの。無印からコンセプト的に対複数戦は多かったのだけど、理不尽に感じる難度だったところが割とあったりして、そこを「難度をやみくもに下げるわけじゃなく、理不尽さを無くすような調整」と謳ってたりしました。
もうさーそんなん言われたら買っちゃうよねー。ユーザーフレンドリーさが嬉しいよねー。無印持ってたらアペンド版も発売されるから新品1800円くらいでバースト買えるんだよー。
事実、的外れ調整ではなかったと思いますし。もう僕はシリーズに対する好印象さがすごくて、完全に太鼓持ちになっちゃいそうなのを抑えながら書いてる感じですよこれ。
ただ、難度は間違いなく下がってる……というか、ヌルいと言っちゃっていいかも。敵攻撃力は下がってるし(前作が5割6割当たり前だったから)、一度敵が集まっちゃっても味方に引きつけてもらえるし(無印は味方に指示が出せなかった)。敵の体力も減って1ミッションが短いし。アイテム持てる数は少なくなったか。まだ多いけど。
じゃあちょっと全ミッションクリアしてくる。あと2が出るときは即予約するから教えてね。
面白いですね。すごいロボットを動かせる人(=主人公)の呼び方が「銀河美少年」っておかしいだろ、って最初はみんな思ってたと思うけど、もう慣れたねーきみたち。
なんだろうな、コレに限らず、どっかズレてるはずなのに大真面目な演出で出されると普通に格好良いと感じてしまうのだろうか僕の脳は。そういうの好きだな。
1話から4話とも、中盤からエンディングテーマまでの流れが
敵がアジト内の電気棺(ロボット動かすための機械。主人公はなくてもいける)に入る
→戸松遥が『モノクローム』を歌い出す
→主人公がびっくりして、胸元のしるしが光り出す
→ヒロインのしるしも光り出す
→関係者全員「ゼロ時間」という異空間にワープ
→主人公もロボを呼んで、着替えながら「颯爽登場!銀河美少年!」って言う
→戦い始め。最初は敵がちょっと押す
→でも主人公が必殺技を撃って勝つ
→全員もとの場所に戻る。異空間行ってる間の時間経過はゼロ
コレで完全に一致なので、なんていうか。敵がロボに乗ったら主人公のしるしが光るのか、戸松が歌うとしるしが光るのか分からなくなってくる。というか分からない。
もしかして「戸松さんが2番を歌った時だけスターソード使っていい」とかいう隠し条件があるのではないか……? 最初の方は「歌ってくれないか……眠れないんだ」とか言われたからモノクローム歌うとかちょっと物語の流れもあったのに、最近は一切前触れ無く歌い始めてるし。
さては『モノクローム』が電気棺の動力という可能性も……!
いや悪いわけじゃない。大好きですよ『モノクローム』も。
DVDの特典が『モノクローム』のCDらしいんだけど、じゃあ普通に売ってくれないんすか……とガックリきてるくらい好きですよ。
両方更新しないのでまとめてみる。またすぐ戻すかもしれないけど。
『HALO Reach』
買いました。あんまりマルチプレイ目当てではなく、COOPとキャンペーン目当て。はじめてまともにやったFPSがCoD4なので、どうも操作に慣れない(CoDが異端操作)。右手の親指だけでAIMしてる感じになってしまってピキピキする。CoDは両手使う感じだったんだけどな。
『Air RPG ver.2』
これと下ふたつは、駿河屋って通販サイトで買った同人ゲーム。これは中古で300円。あのKeyのAIRやらKanonやらのキャラが出てくるRPG(ツクール製)。同サークルの前作『KanonRPG』が面白い戦闘バランスだったので。ザコ敵が強くて、回復アイテム売ってない感じ。今でもフリー配布してたので興味のある方はどぞ。
『クレセントペールミスト』
昔見て面白そうだった同人アクションゲーム。230円。今やったら凄い動きが軽くてびっくりしたけど、おおよそ記憶どおり。きちんと上手くなると楽しそうなので、序盤面しかやってないでとっておいてる。とかやってると忘れちゃうんだけどね!
『妖精大戦争』
これだけ新品。あわせて送料無料にするため。しかし、むっずかしいね。弱いチルノ視点なので弾幕がキツいっていう設定らしいけど、システム上ガチ避けするとしんどい弾幕になってしまうのは仕方ないか。ノーマルと名がついてるからにはノーマルくらいはクリアしたいけど、できるんだろか。
『ポケットモンスター ホワイト』
結局買ってしもうた。そんなにドハマりしてるつもりはないんだけど、なぜだろうもうプレイ時間が70時間も。……だいぶ点けたまま寝たりしてるから全然進んでないけど。
『英雄伝説 零の軌跡』
ポケモンがそういうわけなんで買っても多分進められないんだけど……っていうか思い出したよPSPは『なりきりダンジョンX』まだ終わってねぇよ! もうラスダンだけど!
終わったら感想書こう。言いたい事ある。ストーリー……というかそれの構成?とか。
なんかこのデモムービー見てるとWA4thを思い出してしまうのよな。仲間の構成のせいか。そしてWA4th大好きな僕はどうしよう。ていうか普通に面白そうで。でもRPG積みまくりなんです……!
意識的に書かないと放置になってしまうなぁ。
最近のゲーム
『赤い刀』
面白い。システム理解すれば簡単だ簡単だ言われますが、そうそう簡単には進められてません。でも、単にキツいというよりは凡ミスが多いので、STG力が落ちているだけかもしれず。
『ToP なりきりダンジョンX』
普通にいいデキだと思う。技がガンガン使えるシステムといい、結構ワイワイ感強い。パーティが10人までと多いのもあって、ちょっとしたお祭りゲー感を出そうとしてるんだなって感じ。メルのドット絵がんばってて可愛い。
『ラブプラス』
もらったので。無印です。まだ友達モードでちょいちょい進めている程度。マナカかネネかターゲットを決めないまま始めたけれど、マナカな流れ。
あとはその他の格ゲーも細々と。加えて最近ネトゲにも再度手を出し始めていたりします。まぁそれはまたいつか。
しかしまぁ、今メインでやってると言えるコンシューマゲーム全てが携帯機か。意識しているわけではないんですが、携帯機も夢広がってんなぁ。今更ながら。