忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
4

2012 .11.24

休みで昼飯外で食べて、帰ってきて昼寝したら夢みました。前も書いたかもしれないけど、昼寝(というか眠さがMAXではないときの睡眠?)は夢みやすい気がします。

なんと彼女ができてる夢でした。どこかは分からないけど、同じ方向向いて座ってました。ベンチか何かかな。
そこでなんか、手を握ってあげたら顔真っ赤にして目を逸らして、とか、頭撫でてあげたら恥ずかしがって顔を伏せて、とかやってました。僕は余裕でリードする側。

相手の人が見覚えあるながらも誰だかわかんなかったんですけど、前日に入ったガストの店員さんに似てました。「あれ? なんか友人の元彼女に似てる?」とか思ったんだった。又聞きならぬ又似なので、その人とは似てないな。それを思い出した勢いで今これを書いてます。

というか今考えれば別に店員も似てなかったと思う。

 

いやー。きもいわー。
童貞が何で余裕見せてんだろうね。夢だと全能ってかー。きもいわー。

PR

アイドルマスター シンデレラガールズの話です。

僕は完全に無課金勢で、いまのところ一円も出してません。でもある程度頑張って稼いだりしました。

無課金で稼ぐ(戦力を&課金に等しい貨幣的なものを)手段としては、まず他の人をゲームに招待しての特典(レアアイドル+スタドリ)ですね。また、他のゲームとのコラボによって、「他のゲームをプレイするとシンデレラガールズでアイテムが手に入る」ようなのは基本全部やりました。昔は招待特典でスタドリがもらえたりしましたっけね。今はマイスタドリかな?

それと、モゲマス内のイベントでもレアアイドルとかアイテムが手に入ったりしますね。少しだけど。少しでもチリツモ狙いで換金していきました。性能的にダメなアイドルでも、特技さえあれば当時1スタドリくらいにはなってくれましたね。

それと、他ゲーの資産と引換にシンデレラガールズの資産を得る「異種トレード」も昔は禁止されてなかったので活用したり(今もモバゲー外で連絡を取り合えばできるのかな?わかりません)。 僕の場合、神撃のバハムートでちょっとしたレア(SRウィッチクラフト)を引いたので、それの売却益がそこそこありました。今上記のやり方で稼ぐのは非現実的かとは思いますが、ピークでスタドリ250本くらいでしょうか。

その後トレードにも制限が入って、それ以上稼ぐのは無理と判断して、貯めてたスタドリを使いました。使い道は、SR[ふわふわスマイル]三村かな子。当時スタドリ130くらいで1枚だったので、安いのを探しても全財産ギリギリでした。その後も全く稼げはせず、現状もスタドリ11本しか無いのでまぁ稼げないって点は予想通りといえばそうなんですけど。

 

さて。そういうわけでそろそろモゲマスやり尽くした感出てきて、飽きもきてるので、引退しようと思っています。無課金なりに頑張ったカード資産は死蔵させとくのもやなので、誰かに使ってもらえればと思ってます。

以下、僕が思う「資産を譲りたい人物像」をいくつか。

・無課金であること。
というのも、頑張ったとはいえ無課金なので僕の手持ちは貧弱です。既に戦闘力1000ある人に1050になってもらうよりは、戦闘力200の人に300になってほしいので。無課金の人とか微課金の人を優先したいと思っています。

・キュート属性であること。
理由ほぼ一緒です。手持ちがほとんどキュートのアイドルなので。パッションもちょっといるけど。

・青セン以外のプロダクションの人の場合、2週間待てること。
トレード制限のため。もっと言うと忘れそうだから2週間後教えてくれるとありがたい。

・もらえなくても恨まないこと。
名乗りでていただけた方から僕が完全に独断と偏見で分配するつもりです。公平に分配しようとは考えていません。ある人にはやたらたくさんカードが渡され、ある人には全く渡さない、という事にもなると思うので(というか、キレイに分配するよりある程度集中させた方が面白いと思っています)。

最後の条件以外はマストではないです。

希望される方は、僕のTwitterにDM送ってもらおうかと思います。DMにモゲマスへの累計使用額(概算で構いません)、P属性を書いておいてください。一定期間待って大体きたなーって思って僕がヒマな時に適当に分配します。

今更ですが、北海道に旅行に行って来ました。

 

▽計画段階

もともとは一人旅の予定だったんですが、しりさん(@mado_tuki)も旅に出たがっていたので一緒に行くことになりました。とはいえ僕も一人だとんあーだりーって言って計画立ち消えてる可能性あったんで助かったとも言います。

そんなわけで、nrtt-チキチキ露西亜珍道中(出撃2名)がはじまったのでした。

※もしかしたら僕のTwilogとあわせてみると臨場感があるかも。もしくはhnnr劇場76とか。

 

▽5/2(初日)

平日です。僕は仕事を早退して羽田空港へ、しりさん(デスマ勢)は全休を勝ち取っていた。当日は着替えを持ってって、着替えて、職場から直接向かう感じに。

予定通りちょっと早めに到着したので僕は空港で昼飯を。しりさんと合流して東京土産のお菓子を買い、飛行機へ。直前にエロゲーマー(ロリ・おもらし好きな方)のBlogを読んでたので「しゅごいよぉ……飛行機とんじゃうよ……」とか執拗にツイートしていった記憶がある(キリッ)

空港からは電車に乗り宿へ。宿のロビーでしなちく(@sntk)、もしきん(@mosikin)、あひゃっこ(@Ahyakko)さんと合流。ちかくのオーガニック・マワル・スシ「魚一心」へ。北海道はマワラナイ・スシとコンベア・スシのレベルが比較的近いらしく、無理して回らない方に行くことないだろうという考え。

魚一心はとても美味しかったです。あの価格帯であれだけのものが食べられるってしあわせだなー。うらやましいなー。魚一心こっちにも建てろ(調べたけど北海道にしかない)

それと開幕ハンバーグ握りを注文するしりさんは冒涜的な。

初日は到着時刻もあり、そこから宿へ行って終了。宿はツアーでシングル部屋を取っていました。ええシングル部屋を。この写真をUPした時が一番リプライ多かったかもしれぬ……。間取り見ると同フロア全部同じ部屋っぽかったんだよなー全部ダブル部屋だったのかなー。

 

▽5/3(2日目)

この日は札幌観光からスタート。まずは昨晩のスシメンツと合流し、なんかタピオカの入ったドリンクを飲んでいると逆毛夫婦(@TeiSakage , @oranjee)が登場。

だいだいさん「お前TwitterアイコンにもMiiにも似てねぇ」

札幌では時計台というHOTなSPOTを観光したり、テレビ塔に三十路が意地になって階段で登ったり(僕は素で階段です、20代前半なので大丈夫です)しまして、お昼ごはんのスープカレー屋さんへ。夫婦はおうちへ。カレーは美味しかったんだけどスープがぬるいのが残念だった。あつあつ食べたかった。

食べ終わったら夫婦の邸宅へおじゃま。僕のもってったファイアボール観たり、ペルソナ4A観たり。ペルソナ人気だったなー。つくりが丁寧だったし。僕はP4Gに期待してるのであえて全く観てないんですけど、P4Uでキャラとかはある程度知ってるので楽しめました。

ひとしきりgdgdし、夕食のサッポロビール園へ。そしてまさかのだいだいさん参戦(テイさんはラムが苦手らしい)ジンギスカン食べ放題! ラム肉って苦手意識があったんですが、さすが本場、美味しかったです。あんまりあの臭さがなかった。

関係ないけどうちの近くのしゃぶしゃぶ屋、サッポロビール系列なんですけど、ラム肉食えるんですよね。それより美味しかったですけどねビール園の。

食後はしなちくハウスにお邪魔。一人暮らしのオタハウスって感じで実に和んだ。壁に貼られてるタペストリーの絵に見覚えがあったりしたな。

宿。宿の中でカバンごそごそしてたら悲劇が生まれていた。しなちくハウスで仕込まれたものなわけだが、これ僕しなちくハウスから帰るときに当然カバンごそごそして財布取り出して切符買ったりしてるので、なぜそこで全く気付かなかったのか……。ステルスしまぱん……。

 

▽5/4(3日目)

この日は直前まで予定が決まっていませんでした。近場の観光地に行こうという感じで、小樽へ行くことに。引率しなちく(縞パンはこの日返しました)。

三角市場というところで昼飯を。直前に北海道旅行をしていた藤田さんからの情報提供により、滝波商店というお店のかに汁が美味しいと聞きまして。イカ刺し定食を食べたんですけど、多かったですねイカが。しなちくさんは「そんなもんじゃん?」って言ってたのできっと標準的RussianStyle。

その後は小樽名物の硝子をひやかす。大正硝子館のうつわ屋というお店で、土産を買うことにしました。翌週に天使待ちラジオの収録を控えていたので、そのメンバーに向けて。ごくり・ネカマ・いなとくの三名なんですが、奇しくもnrtt-宴会の幹事メンツなので良いだろうと。いなとくさんは「編集すげえ頑張ってるのに割を食ってる感じあるからbyしなちく」。

買い物が済んだあたりで、LeTAOというチーズケーキ店の本拠地が近かったようなので行きたいと申し出て行ってみたらクソ混んでたので諦め。近くの喫茶店(おみやげ屋の2Fで、カップを買うと飲み物は好きなだけ取れよシステム)でグダる。人も少なくてかなり休めた。良かった。

その後小樽から出際に、しなちくが小樽駅前のバーガーキングで買って帰りたいとの事。しなちく「我々道民にはバーガーキングは憧れの対象なんで」。北海道でここにしか無いらしい。憧れの対象過ぎてすげえ混んでた(20分待ち)だけど、買って戻ってきたしなちくは素晴らしい笑顔を僕らに見せてくれましたね。

あとは電車乗って空港行って、晩飯のラーメンとザンギ(単なるからあげでしたね)食べて、おみやげ買って、本土帰還。

 

しりさんと露西亜民の皆様はお相手ありがとうございました。ひさびさの旅でリフレッシュできました。ほぼ家族旅行しかしないからな僕。ちなみにツアーを利用して、往復飛行機+二泊で25000円程度でした。安い! みんなも行こう試される大地!

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ』って長いですね。
僕はペルマヨって呼んでるけどP4Uが公式らしいので。

かなり普通な格ゲーでしたね。っていうと悪そうに聞こえるけどオーソドックスな作りって事で。色々とブレイブルーを下敷きに作ってる感じするから動かしてる感じは近いかも。ボタン配置的に操作感は『豪血寺一族 先祖供養』に近いと主張したいけど受け入れられる感じが微塵もしないので気のせいでしょう。

連打コンボ(Aボタンを連打してると勝手に技出して勝手に超必までつなげてくれる)が意外と減るからコンボできないNoob勢も安心! エヌアインの完全連鎖とは違ってB>B>BやC>Cは無く、あくまで5Aの連打のみ。2Aすら挟んじゃだめ。

初日通算戦績は46戦19勝。一番使ったのは主人公です。陽介、クマ、直斗、美鶴、アイギス以外は触った(陽介とアイギスは対戦しまくったからある程度わかるけど)。

ボタン配置は
AC
BD
ね。困ってる女性プレイヤーがいたので一応。

A:小攻撃
まぁ小攻撃。5A連打してると連打コンボになって勝手に超必殺まで出す。
というわけで性質上たぶん全キャラの5Aはしゃがみに当たるね。んで2Aは全キャラ下段かしら。

B:大攻撃
ブレイブルーのCくらいの重さ。2Bはだいたい対空。

C:ペルソナアタック
ペルソナが殴る。
ペルソナは自律行動してる感じじゃなくて、キャラが出すモーションしてるので、全員崩し超つえーって事にはならなそう。
主人公はC>Bもチェーンできたけど、B>C>Bはできないっぽい。1コンボ中に同じ技出せない方式か。

D:ペルソナラッシュ
ペルソナが殴る。
激遅い。絶対コンボにならない級に遅い。
多分主人公の5Dは発生30Fくらい。JDに至っては120Fくらいあるのでは。だいぶまったりしてから殴る。
当たれば痛いし、リーチは凄く長かったりするから制圧に使う感じ。

よって基本チェーンは「A>B>C>必殺技」となるかと思います。
スパキャンあるから「B>2B>C>必殺技>超必殺」とかもやるといいと思います。


あとは俺たちの脳細胞に多大なるダメージを与える同時押しシステム!

A+B:ボコスカアタック
アーマー付き中段。あんだけ言われてアーマー付きで稼動しやがった!
でもさすがに入力直後と発生直前にはアーマー無いし、ド反確だからそんなに強すぎる感じはない。
ちゃんとAorBを連打してボコボコした後にCorDでフィニッシュ技なので意外と操作たいへん。Cフィニッシュだとエリアル追撃あるし。
ちなみに空中の相手に当てると超バウンドするのでボコボコはしないけど追撃可能。

A+C:クイックエスケープその他
前転。あんま使ってる人いなかった。
最初は飛び道具持ち相手に困ったら使えばいいんじゃね程度ですね。
2A+Cで小ジャンプになるけどこれもあんまり使ってる人いなかった。着地硬直がでかいのと、高めの牽制で落ちるのを嫌ってか。
なお空中で入力すると「前後振り向き」になります。ジャンプしてる相手をくぐって有利取る状況がけっこう多くあったので案外重要っぽいけど、まぁできないよね。

B+D:逆切れアクション
昇竜拳。擦れ。強いぞ。
一部キャラは当て身だったりする。

C+D:投げ
これが一番ピンとこないと思うのでよく覚えておきましょう。
これ分かってないと投げ抜けもできないしね。
ちなみに主人公の投げは端のみ追撃可能でした。

A+B+D:バースト
相手を吹っ飛ばす。
攻撃食らってる最中にも唯一できる行動なのでやばい時に適当に。
空中で出すと着地まで硬直なので気をつけて。

あとガーキャンとロマキャンもあるらしいけど全然使えなかった。
多分最初は覚えられないので困ったら逆切れ擦っていこう!


以下キャラ感想

鳴上悠
一番使った。使いやすい。
B>C振ってガードされてたらJC、当たってたら電光石火。ダメージ取りたければそこからジオダインか十文字。
5B長いし2B対空性能いいから普通に戦うと強い。逆切れも高性能。

里中千枝
よくわからない。

花村陽介
触ってない。
強そうなんですけど。ダッシュ2Aが早くて案外長い。あと投げで毒。
切り返しは弱そう。
スクカジャは風林火山だった。

天城雪子
あんまりわかってない。
ディアは案外回復早いけど、そこまで使わせてももらえないだろうなぁ。
B系統が扇子投げる技で打撃としては使いづらい。

巽完二
超すっとろいけどさすがに投げは強い。
コマ投げ、空中から突進投げ(下段はつかめない)、対空投げまで完備!
他のキャラのコンボも伸びてないので現状のダメージは飛び抜けてる。
B、C系統の打撃は遅すぎて使いにくいので困る。

クマ
わからん。

白鐘直斗
わからん。

桐条美鶴
わからん。5Aが強そう。長い。

真田明彦
技みんなパンチ。
おかげでジャンプ攻撃とB系統のリーチが短い。
5Aは強そうだけど、たぶんちゃんとサイクロンレベル理解しないと劣化チエチャン。

アイギス
触ってない。
通常モードは火力ないのでオルギアモードでがんばれ。
オルギアモードは機動力が超上昇といった感じ。殴る→空中ダッシュ攻撃→着地殴る……で画面端にご招待された。
低空ダッシュが凄くなるので崩し能力もありそう。

明日か週末は、雪子か美鶴を触るつもりでございやす。雪子は一人プレイできる台があればだな……。

真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~』のロケテを見てきました。

 

■共通システム
4ボタンで弱・中・強・特殊。

空ガードなし(でも空中受身あり)。チェーンコンボなし。感覚はサムスピ。

HUDはシンプルで、体力ゲージが一本に技用のゲージが一本。技用のゲージはスト4のスパコンゲージとクリソツで4分割。(以下目盛り1つ分を1ゲージ、全部で4ゲージと表記)

必殺技を出すときにA+Bで1ゲージ消費のEX技。キャラごとの特定コマンドで「夢想†奥義」。3ゲージ技。

一部の技に「崩撃属性」がついている。この攻撃をカウンターヒットさせると、膝崩れダウン(夢想†連撃状態)になり追撃可能。全キャラ共通で6B、3B、6C、3Cは崩撃。なお、相手を夢想†連撃状態にしたときのみ「夢想†秘奥義」が使用可能。4ゲージ技。HUDとか消えて全画面でAfterEffectsっぽいアニメカットインが入る。

キャラ選択後に軍師選択があって、それによって特定コマンドで1ゲージ消費の軍師技(計略)を撃てる、みたい。ロケテでは国ごとに固定の軍師で、技も236Dの「計略(仮)」しかない(それぞれ性能は違うみたいだったけど)。

 

■バグとか気になる点
フリーズ多い。戦闘前のロード長い(戦闘前以外は短いし、ここで止まったり背景エフェクト消えちゃったりしてたので何かありそう)。623コマンドが出にくすぎる。時たま入力遅延っぽくレスポンスが悪くなる。この4点はどうにかしないとちょっと製品としてどうかってレベル。

2363214とかもちょっと出にくいのかな? 後なんかしんないけど飛び道具すり抜けてた(無敵技とかじゃない、立ってるか歩いてる時だったはず)。レバーのせいか分からないけど、友人がやってるときにレバー操作が効かなくなった。

ていうかまぁいっぱい。でも、壊れ技があるとか、ヒットエフェクトやらモーションが分かりづらいとか、そういう格ゲー大手以外の製品にありがちな感じの変なのはむしろ無かった印象。なんだろうね。

 

■関羽
主人公らしく波動昇竜っぽい。でも昇竜は出ないので、波動。触ってないけど普通な主人公って感じみたい。2Pカラーがかわいかった。

■張飛
パワーキャラくさい。リーチ比較的長い。空中突進技あり、コマ投げあり。強そうだった。

■夏侯惇
超パワーキャラ。友人が夢想†連撃から秘奥義まで含めて8割減らせたと言ってた(夢想†連撃は全キャラ相当減るっぽいけど)。5Cが覇王丸の斬鉄閃で、JCはアカツキの電光戦車よろしく着地時に振る感じ。236で剣を何度も振る技が出るけど、さして隙はなさそう(というかこのゲーム、露骨に反確っぽいデカい硬直ない?)。

■夏侯淵
上段弓、下段弓(サガットの感じ)、斬空弓、斜め上弓。瞬間移動して表裏択みたいな技もあり、まぁロケテで猛威を振るう感じのキャラでした。「製品版は飛び道具を攻撃で打ち消せるようにする」ってインタビュー記事を見たけど、それ前提の調整だとしたらそりゃ勝てるわけねぇよ!

■孫権
使った。どこか強いところあったのかしら……。236Aでその場斬り、236Bで上段当て身(取るとその場で剣振る)、236Cで下段当て身という面白いキャラ。214はテーブルが出てきてそれごと相手を斬るという原作再現っぽい技。22は自分の周りにオーラを出して攻撃で空中可(降りてからオーラ出す)。全体的にリーチが短くて、まぁ現状弱そう。当て身とかテクいし強さを引き出すのが大変そうであった。かわいいのに。

■甘寧
使った。スピードキャラ。2Cでベガみたく超突っ込むのに3Cで程々にしか突っ込まないとか面白いキャラだった。236で移動、そこからABCで派生技。214で前後に速いけどあまり飛ばない飛び道具。夢想†奥義は2363214Cで、連続で斬る。夢想†秘奥義は使おうとしたら負けました! 1ラウンド悠々と譲ってこのザマです! 6Bが中段なんだけど、このコマンドゆえにカウンターだと夢想連撃ってのはかなり美味しかった。5Cで叩きつけて超バウンドしてたのでもっと伸ばせそう。

 

使うなら甘寧か関羽か張飛かなー。正直実質あと一月(7月稼動だそうなので)でどこまで調整いけるかって感じですね。結構面白そうではあるんだけど。

 
Twitter
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性

ゲームオタク
ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31