忍者ブログ
HOME   »  ゲーム
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
5

2024 .05.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか唐突にやりたくなって『イースI・IIクロニクルズ』を購入。携帯機なのでちまちまやって、クリアしたのが9月11日でした。

次いで『イース・オリジン』をプレイ中。これはセブンドリームドットコムで初回限定版777円だったからというやる気無い理由です。……むかし『イースVI』がセブンドリームドットコムで初回限定版1280円だったから買った事あるのですが、あそこは一応PCゲーは仕入れとく感じなのだろうか。

ちなみにイースVIの限定版のオマケは「イース1~5までをWindowsで動くようにしたもの」で、要するにI・IIも買わなくてもプレイはできたんです。ガチで移植しただけなのでPC-88のグラフィックでやる事になるので、ちょっとゆとり野郎にはしんどかったのでリメイク版であるクロニクルズを買いました。キャラ絵を新旧2種、BGMはオリジナル、Winリメイク、クロニクルズ新録の3種から選べる懐古厨にもゆとりにも優しい仕様だったので迷わず全部一番新しいの選びました。

オリジン結構好きだなー。まだ主人公3人のうちの1人しかやってないけど。王道極まりない。そしてグラフィックが思ったより2006年製にしては綺麗。ちょくちょく進化してるPCプラットフォームはこういうとこ有利なんだろうか。……あ、調べたら2005年にもうXbox360出てるのか。僕がイースをナメてただけか。

偶然にも購読してるゲームサイドという雑誌がイース特集やってたりして今度出るイース7も気になってますが、多分買わないだろうなー。

PR

少し前から情報漏れてましたが、今日のMSカンファレンスで9/10に値下げされることが発表されたようです。ソースはこのへん

Xbox360エリート本体
39800円 → 29800円

Xbox360通常版(60GB HDD搭載)本体
29800円 → 24800円

Xbox360バリューパック本体
29800円 → 24800円

Xbox360ラストレムナントプレミアムパック本体
34800円 → 29800円

Xbox360バイオハザード5プレミアムパック本体
34800円 → 29800円

こんな感じになるようですね。ざっくり言うと、エリートが10000円引き。通常版が5000円引き。ですか。そして、エリートの同梱物に変更があり、通常版は市場在庫のみ(新規生産しない)となるようです。

アーケードはもともとHDDが無いので体験版遊びとかできず、個人的には以前からあまりオススメではなかったグレードです。しかも今回値下げされなかったので相対的に残念な感じは拭えません。
というわけで通常版とエリートの差異を整理しなおしてみたいと思います。

差異だけピックアップしますが、コントローラとかは共通に付くので、本体どちらかとソフトがあれば遊べます。体験版遊びするならネット環境あればソフトも要りません。場合によっては接続するモニタによっては対応するケーブルを別途用意する必要があります(後述)。

通常版 (上が旧、下が新) エリート (上が旧、下が新)

本体色・付属パッドが白い
HDD容量が60GB
リモコンが付いてる
D端子ケーブルが付いてる

本体色・付属パッドが黒い
HDD容量が120GB
ヘッドセットが付いてる
HDMIケーブルとD端子ケーブルが付いてる
旧と内容一緒で5000円安い HDMIケーブルが付かなくなった
D端子ケーブルも付かなくなった
代わりにコンポジットケーブルが付く
1ヶ月ゴールドメンバーが付かなくなった(通常版はある)
10000円安くなった

といったところでしょうか。

ちなみに「D端子ケーブル」というのは、コンポジットケーブル(赤白黄色のやつ)も兼ねてます。このケーブルだけに着目すると新エリートよりも通常版の方が優れているという。

このコンポジットケーブルというのはスーパーファミコン時代辺り誰もがお世話になったと思うのですが、やはり世代差か、かなり画質の足を引っ張ります。GameWatchによる比較を見てみると明らかですが、にじんだような感じの画面になってますね。特に文字のにじみが酷いと感じると思いますが、かみ合わせの悪い事に、PS3やXbox360といった次世代機のゲームは(高解像度前提で作ってるせいか)文字が小さい事が少なからずあります。……というわけで、にじむ上に強制低解像度なコンポジットだと字がクソ読みづらかったりします。

なのになんでエリートにコンポジット端子なんだよーう! MSKK意味わかんねー!!!

HDMIケーブルは単品で買うと結構します。非純正なら半額以下くらいですが。なのでこの辺も値下げ要因ではあるのでしょうが…新エリートを選ぶ場合は、環境に合わせたケーブルも別途買う必要があるでしょう。
この辺りは人によるので最適解はありませんが、VGAケーブルを買ってPCモニタに繋ぐのは割と安価に高画質を得られるようです。ちなみに僕はこのモニタ+D端子で、DVI-DでPC・S端子でPS2と同時に繋いでます。

この値下げは現在ある店頭在庫も値下げされます。つまり、店頭にある限りだからそのうち無くなっちゃいますが、10日以降に旧エリートを買えばHDMIケーブルもD端子ケーブルも付いてて10000円安いと。正直コレが一番狙い目なのではないかと思います。次点でバリューパックとかソフト付きの通常版かしら。
360は外箱に内容物書いてありますので、「HDMIケーブル」って書いてある奴なら確実でしょう。

うろ覚えですが、エリートは確か全部新基板だったと思うなぁ…。だからそれなりに熱対策とかされてる本体なはずです。まぁ、2009年製とか選んでおけば間違いないかな?

長いんで『PS3Wiz』とでも呼びましょうか。

PS3Wizには有料DLCがあるそうです。追加ダンジョンと、レアアイテムの販売ですね。ただしDLCで入手したレアアイテムについてはアイテム図鑑にマークが付く(ドロップするとマーク消失)、というのが概要でしょうか。

僕はこのDLCについて、なかなか良い方法であると思いました。
こういった追加課金要素についてはユーザーの反発が強く、「課金ふざけんな開発死ね」「嫌なら買わなきゃいいじゃん」という論争が巻き起こる事必至というか、実際起こってるの見ましたが、これについては割と受け入れる人が多かったように思います。

ポイントは「レアアイテムはゲーム内でも手に入る」ものであり、「購入物は図鑑にマークがつく」という点なのかなぁと思います。
DLCを買わなくても全てのアイテムを集める事は出来、そして購入物は明確に「劣化版(性能は同一でしょうが)」として区別されている。この点があることによって、ヘビーなプレイヤーにとっては「じゃー買わなきゃいいね」とすぐに思い至れるんではないかと。ここで、ある程度の「腑に落ちない」感を軽減させたと言えると思います。

あとの嫌われてる件は

  • 金稼ぎ根性が透けて見えまくる事への嫌悪感
  • 現金払ったら突然キャラが強くなったりしてる事へのなんかふしぎ感
  • ゲーム買った時点で全部買ったと思ったのに、また現金出さなきゃいけない騙された感

この辺だと思うんですよねー。PS3Wizはどれも解消しきれてはいないかな。
例えば「有料追加配信クエストを販売、そのクエスト報酬として優秀な装備」という形式だと2番目の要素には当てはまりにくくなりますね。一応クエストも楽しめるし1番も軽減はされる、かな?

「予約特典やサントラ購入特典としてゲーム内アイテム」みたいな形式だと、他の要素もある程度軽減されると思うので、世間での風当たりはまだ弱い方なのかなと。サントラ要らなかったりする場合はDLCよりもエグいと思うんで、こっちの方がむしろ叩かれそうな感じはしますけども。特典商法考えた奴はスゲェな。

いまさらですが! 一応稼働日の翌日にやってはいたんですが! 公式はココ

やっぱりセンコロは好きです。稼動まではそんなに熱上がらなかったけど、いざやってみると面白い。ヘンなキャラ使わなければむしろ前作よりもとっつきやすいかもしれない。複雑な要素は増えてるので、無視するところはキッチリ無視していくという条件がつきますが。

ただもう既にバグが散見されているという。割と致命的なのも多いです。確か前作はNewVerになるのがだいぶ早かった記憶があるので、今回もいずれやってくれそうではあります。出回りがかなり控えめっぽいので、そこは心配だ……無料バージョンアップの余裕はなかったりするかな。

結構待ち望んでました! 

CA390404.JPG
開店直後に360版を買ってきたので、ざっくりファーストインプレッションを。

移植度は問題なし。アーケードからの追加要素はストーリーモードの強化と、アストラルヒートという一撃必殺技の全キャラ追加ってとこですか。「新キャラ期待してね!」って言ってたのに、操作できる新キャラが全く居ないのはちょっと寂しいですが、DLCに期待ってとこですか。ストーリーは「30時間かかる」という触れ込みでしたが、確かに全キャラ分やったらそのくらいかかりそうです。

ネット対戦のマッチングは頑張ったようで、技術的に難しいらしい観戦機能も備わってます。割と新規っぽい腕前の人も多いし、マッチングの速度・精度、対戦中のラグも全て高水準だと思います。必殺技の簡易入力(ワンボタンで出せる設定がある)の許可・不許可、ボス性能キャラクターの使用制限なども部屋ごとに設定でき、ルーム名の他にアイコンでボイスチャットの推奨・非推奨などの意思表示も可能。観戦機能については6人まで部屋に入れる形式で、対戦者の負け抜け・勝ち抜け・ランダムと設定可能。

ぶっちゃけ、すげぇ。こんだけ力の入ったマッチングロビー初めて見ました。ラグはフラゲした人にはあったみたいですが、発売日前日にパッチが配信され、劇的に改善したようです。

2chの初心者用共有タグも盛況してるようですし、「非格ゲーマーにこそ勧めたい」格ゲーですね。格ゲーに興味ある人はかなりのチャンスではないかと。ストーリーでも楽しめるし、上達したければオンラインも充実。しかも観戦・ボイスチャット可能となると上達の速度は一人でやるときの2倍じゃきかないんじゃないかな…。

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31