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2024 .11.22
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開店とともに購入してきました。まだまだ序盤ですが、うん、楽しい。もっとやりたい。もう今日10時間やったけどな!

「敵の戦力の強大さ」「圧倒的な人類の不利さ」がすごく感じられるんですよね。まだまだ序盤なのにナンですが。こっから人類が反攻するんだよなーと思うとわくわくです。この辺を活かしたキャッチコピーを考えてトラックバックキャンペーンに応募して賞品を頂きたい(下世話)。

とりあえずですが、うちのギルド「リュケイオン」のSSを用意しました。撮影時点でLv1だけど。

member_mixi1.jpg

一軍です。「シェバト」はラグナロクオンラインで使ってたキャラ名で、かなり愛着あるのですが流用しちゃいました。購入直前に搦め手要員がほしくなってローグを入れました。

member_mixi2.jpg

二軍。脳内設定.txt(11KBも書いてしまった)ではレインベルが主人公ポジションだったんだけど、先述のローグのために外れちゃいました。

取説ではナイト・ファイター・メイジ・ヒーラーが基本としてオススメされていて、色々試した結果確かにそれは強いパーティだと実感したりもしたのでますます「無理やりローグ入れた」感が出てきましたが。脳内設定.txtであんまり他キャラに絡んでないのにな、フィオ……。

さすがに脳内設定まるごとさらけ出すのは恥ずかしいですが、さらっとキモさ控えめに書こうかなぁ。書く気があったら、ということで……。

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同システムで続編を出すべきゲームだと思いました。

  • 敵も味方もステータス画面を見放題
  • 自然、ステータスとにらめっこしながらの勝負となる
  • でも遠距離攻撃の射程が表示されないので撃ってみようとしないと分からない
  • そのくせ敵は射程内に入らないと微動だにしないので、軍を挙げたにらめっこになる

射程は知りたいですよねー。まぁ未知の魔法ならそれはそれでゲーム性って感じもしますけど、味方のすら分からないのはおかしい。弓使いの味方の射程も撃ってみるまで分からない。「範囲内の敵をまとめて攻撃する雷属性の魔法」を一気に取ってみたら、その範囲ってのがひたすらナナメにしか伸びない角行もしくはビショップ的魔法だったりしたら辛いぜ。サンダーレイヴ。

そういった魔法ごとの範囲を覚えてても、戦闘中のステータスじゃ習得レベルが分からないので(スキルレベル1~5で射程は伸びていく)敵の射程は結局分かりません。サンダーレイヴしか持ってない敵だったりしたら真横にいりゃいいんだけど。

あと前も書いたけど、行動終了後の味方は応援できないのにわざわざ戦闘シーンに移行するのが最悪。敵なんか全然応援しないので戦闘シーン移行しなくていいと思います。

それとストーリー。戦闘中に特定キャラを隣接させると会話が発生して、それで語る形式。普通のデモは少なくて、この会話を発生させとかないとあんまりストーリー楽しめない。これは厳しい。デモはもっと長々と語ってくれていいのに…。

と、やはり思い出すと不満タラタラなんですが…980円で買って2ルートともクリアしたんだから結構楽しんでますね。ただ人には勧めがたい感じかな…やはり続編希望。

いまさらなんですけど。

昨日までは『エルミナージュDS』のが心奪われてたのに、突然こっちのが気になりだしました。友達も二人ほど買う予定だし…。発売日までに積んでるRPG片付けるということで、予約してもいいかもなぁってくらい期待度上がってます。またエルミナージュのプレイが遠ざかりますようふふ。

世界樹のバグり具合は結構萎えたので(特に2。1はクリアしたけど2は放置してます)そういうの無ければいいな。

とりあえずパーティメーカーで遊んだので晒し。全部キャラ名も脳内設定も決まってますうふふ。パーティの男女比は均等が大好きなのでそうなってます。プリンセスが男です。我ながらどうかと思う。

初売りで買ってたのです。公式はこちら。だって980円だったんだものー。

なかなか新しいシステムを持ったDSのSRPG。敵を「通り過ぎる」事で攻撃になるのと、「敵からの狙われやすさ」というステータスがあるのが印象的。詳しくは公式のルートマニューバシステム、LCシステム辺りを。

通り過ぎなきゃならないので、移動力がかなり重要になりますね。上手い事ルート設定すれば一度に2体3体と攻撃できますが、下手こくと攻撃後に敵陣真っ只中。ヒットアンドアウェイ狙いで、敵の射程ギリギリに陣取るのが基本でしょうか。まぁ大体のSRPGはそうなんだけど、特に重要度が高い感じです。

このシステムは面白い。結構…っていうか、かなりって言って良いと思うのですが、敵が強くて難度が高いです。打たれ弱い奴は本当に打たれ弱いので(味方の重装備キャラがHP400越えなのに、魔法キャラは60とか80とかしかない)、前述の「狙われやすさ」を考慮してオトリとなるキャラに攻撃を集中させるのがもはや前提。魔法キャラは移動力が比較的低い上に移動後魔法が無いので(恐らくキャラ性能でなくシステム的に無い)前衛との進軍速度の差も気を配る必要があります。それらを考慮しながら、前半面から割とギリギリの運用が必要になってきてます。

ただ少々甘いところもあり。主にインターフェイス面ですが、戦闘シーン表示時に下画面が丸々無駄になってる(触るとスキップ、だけ)ので、ここに戦闘してるキャラのステータス等表示するとかしてほしいですね。難度高いので敵ザコのスペックも分かっておかないと辛いところがあります。せっかく2画面あるのだからもっと練れたんではないかなと。

980円分は十分に面白い。10面くらい?(面数表示されない) の「ファティマ要塞」というマップが結構びっくりするくらい苦戦したのでそこについてはまたエントリ書くかも。

Mixiの方の転載に等しいですが。

管弦楽団:星の調べ

僕の大好きなゲーム、ファイナルファンタジータクティクスの(アマチュアの)オーケストラ演奏イベントがあるそうです。入場無料で。いやもう超行きてぇ。そして行ける範囲。つまり行く。

だいぶ先の話ですので予定は未知数ですけどね! シーズン的に就職活動とかぶるのもあり得ます! オーケストラ優先するから何の問題もないけどね!!!!!

何時くらいに着けばいいんだろうなぁ。やっぱりすぐ満席になっちゃうかなぁ。

 
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