忍者ブログ
HOME   »  ゲーム
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
6

2024 .05.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや何か買いすぎですね。

ちょっと前にビックカメラが『ニンジャブレイド』を1980円で安売りしてました。「体験版より製品版のが出来が良い」という声を割と聞くくせに、体験版が面白かったので購入。

で、これもっと褒められて良いと思うんですけど。

オーソドックスな3Dアクションで、ところどころ『ゴッド・オブ・ウォー』に似てます。っていうか、僕には正統進化させたように感じます。道中は普通のアクション・ムービー・QTEと呼ばれるタイミングよくボタン押すムービーで構成されていて、ローディング無しでシームレスに繋がってるのが良いですね。

1980円で売るくらいだし、売れなかったんだろうなー…。むしろ海外ゲーマーにすごくウケそうな気がするんだけどな。僕だって1980円になるまで買わなかったんだからアレだけど。

どうもビックカメラのワゴン入りを口火に、各店舗で安売りが始まってるようです。イチキュッパだったら確実にその分は楽しめるかと思います。オススメ。

PR

本当は『デススマイルズ』を探していたのですが。

質の良いゲームだとは思いつつも、レースゲームはやらないので全くノーマークだった『プロジェクトゴッサムレーシング3』を買いました。ワンコインワゴンセールと称して、500円で売っていたもので。まさに現金な。

リアル系のレースゲームなのでカーブの前にはきっちり減速。直線の時の画面の流れる速さに慣れてると、ちょっとゆっくり過ぎんじゃねぇのと思いますが、それでも100km/hとか出てるんですよね。恐ろしい。減速しすぎじゃねぇのってくらい減速しても追い抜かれないので、後はそれでミスせず走ってればそれなりの成績を出してしまいます。

そうした速さ勝負以外にも、ドリフトしたりスリップストリームを利用したりするとテクニック点が入り、プレイヤーランクが上がって行く……のですが、サイドブレーキの使い方が分からん。曲がるときに一瞬入れるとドリフト状態になって、それで曲がれば点は入るんだけどこれで良いのか。こんな奴にスイスイ抜かれるコンピュータが可哀相だ。

それ以外にもドリフトの種類もいっぱいあるようで……Sidebrake SlideとかBraking DriftとかBraking Power Overとか。説明書に説明されてるんですけども、今ひとつピンと来ない。いや、僕は使い分けてるつもり無いのよ? 適当にブレーキして適当にズザーの後アクセルぽんなのよ?

……お父さんに聞こう(父はゲームやらないけど車だのバイクだの好き)。

知っての通り(?)、僕のナナドラ2周目のメンバーは

  • アンリ 女装した男という脳内設定のプリンセス
  • クラウス 男サムライ

なのですが。

uptv0017252.jpg

この画像がマッチしすぎてて可笑しいのなんの。

ごめんなアンリ! 頭が変なのは僕だ僕!

こちらの記事を読んで、Xbox360用のスティックの天板を変えたくなりました。というのもですね、僕は最初『旋光の輪舞Rev.X』のためにこのスティックを買ったのですが、当時はDOAスティックしかなかったのです。

CA390370.JPG
イクラクンでーす。あらよっと!ほいさっと!どっこいしょっと!

左のは元の天板絵を引っぺがしただけの状態です。絵選んでるときは「戦闘してる的な絵がいい! 躍動感がほしい!」とか言ってたのに決まってみるとコレである。僕の言う事は真に受けちゃいけない。でも、この絵だとボタンのポップな色使いに合ってるように思います。なかなかよろしい。

使った素材・道具は

コンパスカッターはボタンとレバーの穴用に買いました。レバー自体が「リアルアーケードプロ」という上位機種ならボタン交換などをにらんで天板が外せるようになってるのですが、僕のコレはワンランク低い奴なので天板とボタンがハンダでくっついてます。底板なら取れるんだけど。それゆえボタン穴周りをきれいにやるのが大変なので、このために買ったけど値段分は働いてくれました。

まず、友人に天板のPSDテンプレートがある事を教えてもらったので、それと画像を合わせてボタンの切り抜く位置を定めた画像を作ります。
それを友人宅で「きれいにシール」の方に印刷。うちのプリンタに繋がってるPCはしょぼいので大きいPSDファイルだと重くて何もできません。
シール紙を絵柄の外枠に沿って切り取ったら、保護ラベルを上からぺたん。 下辺を少しだけはみ出して、天板の外側のプラスチック部分に貼られるようにしました。
その後シール紙より少し大きめにラベルを切り取る。下辺と同じく、アケステの天板の周りに少しだけ凹凸のない部分があるので、そこに貼る狙い。 上辺だけは貼るスペースがないのでぴったり切り取り。
切り取れたら一旦ラベルの台紙に戻して、コンパスカッターを使ってボタン穴とレバー穴を空ける。テンプレートどおりだと恐らくボタンを天板から外さないとピッタリにならないので、少々大きめに。
レバー穴については、は実際の穴よりもワッシャーみたいな奴とレバーボール(外せるらしいが外さなかった)がデカイので、穴の回りに+字状に切り込みを入れます。
これでシール側は準備完了。元の絵を剥がして画像の左側みたいにしたら、頑張ってきれいにぺたん!

赤のボタンと緑のボタンについてはヘタってるせいか爪がなんとか挟める程度浮いたので、そうして下側にシールをもぐりこませて綺麗に貼れました。残りのボタン周辺は完全な寸法ではないのもあって若干雑ですが、僕は満足です。

しかしXbox360にもアーケードスティックにも関係ないなイクラクン!

トラックバックキャンペーン

いちお考えてはいたんですよ。ネタは。絵は描けないからキャッチコピー辺りを。「受付時刻と同時に投稿して一番乗りになってやるぜ!」みたいな事考えてました。

実際は見ての通りっていうか、受付開始は19日かと勝手に思い込んでました。終了じゃねぇかそれ! ちびキャラTalkのヴァネッサさんに会いにきてて良かったよ! というわけで想定よりは遅れましたが受付終了はしてないようなので、クセーのを送らせていただきましょう。

・あなたの考える「セブンスドラゴン」のキャッチコピー
→「てのひらの中の終末と反攻」

多少ネタバレになりますが、オープニングの絶望感が本当に凄かったと思うのです。「終わったな……」「これは詰んだろ人類…」みたいなことを素で感じました。据え置き機なら何のゲームか忘れたけど(忘れるな)なんかで感じたけど、DSでこれは凄い。それと「DSのためのRPG」って推してるしって事で「てのひら~~」は欠かせないと思いました。

その後は世界崩壊とかにしたかったけど、人類の活躍無く終わりそうな感じになってしまうので苦肉の策で二単語。「世界ヤバい→けどがんばる」というのを内包した一単語が思いつきませんでした! とはいえ、それなりにまとまったのではないかと…自分では思ってますがどうでしょ……。

ゲームはたぶん終盤です。寄り道しつつとはいえ、そろそろ50時間だし。レベル上げすぎたのもあって今は結構ラクですが、二周目は二人旅やるつもりなのでだいぶ本気出さないと無理だろうと踏んでます。メンバー選定で既に悩ましいわ……。

そんなところですか。広報宇田さんサイン送ってね!!!!! 楽しみにしてるね!!!!!!1!11!

 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Nerium
性別:
男性
職業:
大学生

・ゲームオタク
・ツンデレならぬデレデレ好き
・どうでも良い事はMixiに書いてます
・でもそっちのが更新量多いかもね!


ブログ内検索
リンク

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31