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2024 .05.16
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とととりあえず忘れないうちに書いておこう。

『ゴッドイーターバースト』、クリアした。クリアというのはバーストで追加されたシナリオまで。チャレンジミッションはまだ。まぁストーリーあるところまでという事で。

無印ゴッドイーターの話になりますけども。これ、体験版はイマイチだったんですよ。MHPの後追いをしたいのは分かったけど、全然細部が詰められてない感じで。それが、体験版→製品版の間でいろいろと修正されて、良い感じに。確かそんなに期間も無かったはずなのに。それでも完璧ってわけじゃなくて、色々惜しい所が散見されて、もっと面白くなりそうだという意見は多かったです。

バースト版はそれをさらに調整して追加シナリオつけたもの。無印からコンセプト的に対複数戦は多かったのだけど、理不尽に感じる難度だったところが割とあったりして、そこを「難度をやみくもに下げるわけじゃなく、理不尽さを無くすような調整」と謳ってたりしました。

もうさーそんなん言われたら買っちゃうよねー。ユーザーフレンドリーさが嬉しいよねー。無印持ってたらアペンド版も発売されるから新品1800円くらいでバースト買えるんだよー。

事実、的外れ調整ではなかったと思いますし。もう僕はシリーズに対する好印象さがすごくて、完全に太鼓持ちになっちゃいそうなのを抑えながら書いてる感じですよこれ。

ただ、難度は間違いなく下がってる……というか、ヌルいと言っちゃっていいかも。敵攻撃力は下がってるし(前作が5割6割当たり前だったから)、一度敵が集まっちゃっても味方に引きつけてもらえるし(無印は味方に指示が出せなかった)。敵の体力も減って1ミッションが短いし。アイテム持てる数は少なくなったか。まだ多いけど。

じゃあちょっと全ミッションクリアしてくる。あと2が出るときは即予約するから教えてね。

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2010 .03.20

『世界樹の迷宮3』の公式ブログパーツ、キャラのアナザーカラーが対応したので作りました。

まーギルド名とか船名とか悩みに悩みましたが! 一応これで決めようって事でブログパーツ作ったので、もう変えませ……変えないと思う……多分変えないんじゃないかな……まあ少し覚悟はしておけ。

キャラの名前も決まってるので、あとは妄想をたくわえつつ発売を待つのみです。『スターオーシャン4』が安かったから買ったんですが、これは終わらないだろうな……。

それと、本日地元で『ブレイブルー コンティニュアムシフト』の大会があったので出てきました。1回戦負け! これで僕のアーケードゲームの大会では1回戦負けしかした事ない記録が更新されました。あ、いや、0回戦(逆シード権)負けした事もあったな!!!

面白い!

体験版から、プレイヤーの意見を大幅にフィードバックして改修した辺りで買おう、と決めました。そしたらそれがなかなかの調整。

モンスターハンターフォロワーな感じの作品ですが、しっかりオリジナリティも出てます。こらー頑張って作ったなぁ。

中でも「バレットエディット」が熱い。銃で発射する弾の軌道や性能をいじれる、というシステムです。例えば、

1:上60度に向かって射程の短い弾丸
2:1が自然消滅したら、敵の方向を向く、生存時間の短い弾(移動はしない)
3:普通の弾
4:3が敵と衝突したら、爆発

このような感じにエディットできます。ちなみにこれは、「いったん上に飛んでってから敵に向かう爆発弾」な感じになります。ジャベリンミサイル風味。

エディットだけあって、完全に一種の敵に特化できるのが熱いですね。それぞれの弾種のダメージとか知りたいわー。

ゲーム進行度としては、ただいま難易度4です。ここから大型敵を複数相手にするミッションが増えるようで、そうすると少し微妙になってくるみたい。乱戦過ぎるって事なんでしょうね。でもまぁ、現状ではすごく楽しんでおります。

おひさしぶり。

買った報告もナシですが、シュタゲを買ってきました。

発売当初、面白そうだなぁと思ってはいたものの、ノベルゲーが苦手であるのでスルー。その後友人に熱烈に薦められたので体験版をプレイしたところ気に入ったので買ってきた、という経緯であります。

ただ、積みゲー消化してからにしようと、『ワイルドアームズ5th』をササッと終わらせてからにしました。これは……あんま面白くなかったのですよね。Mixi日記ではダラダラと書きましたが、

  • 火力が低く、敵がなかなか死ななくてダルい。敵のHPは80000。こちらの攻撃は弱点ついて2000。
  • キャラクターの性能差別化があまりうまくできていないように感じる。
  • ミーディアムという特殊な装備を付け替えて性能カスタマイズができるが、それもできる事が少ない。
  • っていうか回復を覚える「海のミーディアム」一強。補助用ミーディアムなんてまず使わない。
  • 上記二つのせいで、パーティ構成は決まりきって代わり映えしない。

といった感じで。「4thで導入されたシステムのまま、大味だったバランスを煮詰めた」という評判を聞いていたのですが、僕は4thの方が好きです。

っていうか4thが大好きなんだよ! なんでシリーズで一番評判悪いんだかわかんねぇよ! 僕がプレイしたWA(F以外)の中では「4thが最高、5thが最低」なのは確定だよ! 他は3rdが一歩劣るか?くらいで割と団子だけどな!

……こほん。さて、シュタインズ・ゲート。これがどこにも売ってねぇんだ中古含めて。原付を走らせてゲーム屋めぐりなんて久々にいたしました。結局Amazonです。

こちらについてはノベルゲーである以上、ネタバレ無しにあまり触れられるところはないのですが、まぁボロボロ泣いてました。お美事にございまする。体験版は1章まるまるプレイできますので是非。

では、エル・プサイ・コングルゥ。

『Capcom vs. ???』カプコンが新たなVS格闘ゲームのアイデアを募集中!

妄想炸裂!

割と現実的なところでやってほしいのはCapcom vs Namco。

  • ダンテ(デビルメイクライ) (攻撃重視な感じ)
  • アマテラス(大神) (人間じゃない担当)
  • アーサー(魔界村) (飛び道具多め)
  • ハンター(モンスターハンター) (武器持ち替えて戦う)
  • リュウ(ブレスオブファイア5) (Dカウンター100%になったら即負け)

こんな感じの非格ゲー出身キャラばっかりで。リュウはストリートファイターじゃない。ハンターはかぶらないように、ダンテやアーサーが使わなさそうな武器を使うようにすると良い。別にガンスとヘビィボウガンしかありませんとかでも僕は喜ぶけど。

  • ユーリ(テイルズオブヴェスペリア) (主人公ポジ)
  • ギルガメス(ドルアーガの塔) (動き遅めで一発重く)
  • ワルキューレ(ワルキューレ) (スピード重視な感じで)
  • ハヤト(サモンナイト) (三九六とかユダとかそんな感じで召喚して戦う)
  • ショパン(トラスティベル) (居たら面白いじゃないか)

ナムコサイドはこんなんで。ユーリは趣味なので多分リオン辺りが現実的だろう…スタンダードキャラばっかりになっちゃうし。その場合はギルでもワルキューレでも主人公性能にできそうな人はいっぱい居るし。ハヤトは…サモンナイト入れたいなーと思って入れたんですが、2しかプレイしたことないので正直キャラは分からない。適当に召喚師ならどれでもいいのではないか。性能的には。

んでストーリーの仲立ち役としてナムコクロスカプコンのレイジとサヤを入れて計12キャラ。両社サイドから1人とレイジの3人くらいスタンダードキャラを用意しておく。システム的にはロマンキャンセルより攻性防禦が欲しいな。中学のころ全然ガチじゃない人もカプエス2は楽しんでたので、それを目指すみたいな感じで。

 

次点でCapcom vs Arc system works。かつてのSNKポジションは今はアークじゃねぇのみたいな適当。…でもギルティギアとブレイブルーとバトルファンタジアしか無いんだよねアーク。戦国BASARAXがコラボみてぇなもんだし……。

カプコンvs集英社とかやったらめっちゃ売れそうだけど、漫画は出版社がオッケー出せばキャラ使い放題とは行かないんだろうなぁ。よくわからないけど。

 
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